スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



水替え

医者には社会的常識がかなり欠落している人が多い。
うちで何百人と扱っているからよくわかる。

七万八千円と一万六千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる
                                                           麻生太郎 



週刊誌の占いを見ましたら
「自分の思惑通りに物事が進んでいく 大躍進の運。強力な追い風に乗り長年のトラブルが解決。反論して少々揉めても結果的に得をする。新年度の根回しもエゴ丸出しで◎。社内外を回ればツキの方から近寄ってくる」
とありました。
普段は気が弱くて内気で引っ込み思案で打たれ弱い本当におとなしい私が今週はほんの少しだけエゴを出すようにしてみたいと思います、さて今から散歩に行ってきます。




WR1S
WR1S
以前拒食になり一時期はどうなるかと思いましたが、現在はエサ食いも抜群で成長の遅れも取り戻してきつつあります。
水替えを可能な日には日に夜1回から夜と朝の2回に増やして、少ない時間の中で異常などを早く見つけれるようにしております。水替えの最中に糞をする個体が多いですが、ある程度その時に出た糞も取ってあげて出来るだけディスカスが糞を出した状態にして水替え後にエサを与えるようにしております。先にエサを与えてから水替えをするよりもディスカスの調子は圧倒的にいいです。
人間もお腹スッキリの後に食事をするほうがいいですしね、同じかなと考えております。
水替えの回数は人それぞれ、飼育環境などの違いもありますので一概にはどうこう言えませんが、試行錯誤の中で(一度に色々なパラメーターを変えると何が原因で良くなったか悪くなったかが分かりにくくなるので一度に一気にやるので徐々に変化させていった方がいいと私個人は思います)自分に合った方法が色々と見つかると思います。
私にはNeo師匠、Leo師匠、Lo師匠、Ero師匠がいるので色々と教わることが多いですね。
私のことを師匠と言ってくださる方もおりますが、私はさしずめZero師匠とでも言うべきでしょうか?
飼育センスZero(もしくはそれに非常に近いか?)の初心者だと思っております。(相模大野のお店でコンディションが絶好調のWR1Sを我が家で拒食症にしてコンディションを落しましたので、結構凹んでおります(結果的には店長さんのおかげでよくなりましたが)、こんな調子がいいのでまさか調子を崩すとは全くの想定外でした。マジで凹みました・・・・)

4月に台湾のW.W.F.F.へのツアーがありますね。
行かれる方も数名おられますが、楽しんできてください。
私も今年中には行きたいです、去年7月に行きましたがもう8ヵ月にもなるのですか・・・・。
とにかくWR19LSが欲しいです。もしくはそれが不可能ならWR1Sの柄のいい個体を・・・・・。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾

comment

Secre

水替え

うちは、ベランダのすぐ傍に水槽を設置してるのでホースで直に垂れ流し出来ますので楽です。入水は蛇口から(ジョイント?を蛇口に付けてますからホースをつなげるだけ)浄水器をとうして温水を直に入れてます。なので水替えはあまり苦にならないです。
水替え前に餌をやる理由は、赤虫をあげた時に水が汚れる気がするのですよ。そのままにしてると食が細くなってしまう事が多かったので、このやり方になりました。

Kさんへ

おはようございます、Kさん。

朝夜2度の水替えは大変ではないですか?
私は疲れた時などは夜にしか水替えしない日もたまにありますよ。
Kさんのところではエサを水替え前に与えて問題ないようですね、我が家では水替え後にエサを与えた方が魚の調子がいいです。やはり飼育者や飼育環境によって違うのかな。

こんにちは(^^)

僕も水替えは2回しますよ。朝夜と。

餌は僕は水替え前にします。でも、水替えが出来なかった日が続いた日があった時は、先に水替えしてから餌を与えます(^^ゞ

dicekeyさんへ

おはようございます、dicekeyさん。

WR1Sはファームより2匹入荷して1匹は入荷当日に売れたようで、残りの一匹の方です。
入荷は最新の入荷便の一つ前の便のものです。
dicekeyさんの怨念ですか?凄く強かったようです(笑)。
本当は買う気はなかったのですが、WR19LSのゲットは絶望的(私の今の状況では)でWR70系もそこそこ集まりましたので、今度はWR1S行ってみようかとチャレンジしてみました。
WR19LSをファームで入手した時のサイズよりもこのWR1Sは大きいとのことで結構甘く考えておりましたが、なかなかどうして。店長さんが太鼓判を押しているにもかかわらず拒食・・・・本当に凹みましたよ。

水替えに関しては、例えば一日に一度20リットルを変えるのでしたら一日に二度、各10リットルの合計20リットル交換する方がいいかなと思いました。我が家は過密気味ですので糞を取る目的と水替えの間に魚が観察できることから(特に糞をしているかどうかと糞の色)、私には合っているように思います。
水替えのタイミングはエサを与える前にしております。エサを与えた直後に水替えをすると魚の内臓をはじめとして体に負担がかかること、そして水替えをすると内臓への刺激となり食欲が出てくるかなと考えました。
飼育者によってディスカスを飼育している環境は違いますので一概に水替えの頻度についてはどのくらいがいいとは言えませんが(ある程度定期的に決まった周期でやることは大事だと思いますが)、水替えは給餌の前後どちらがよいかというと、前の方がよいのではないかという考えは共感していただける部分や理由は少しはあると思います。
どのような水替えを頻度を取るにせよ、飼育者に過大な負担がかからないように長続きできるような頻度と方法などを確立すべきだと思います。








ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

エロ師匠登場ですか。
私も皆さんと台湾に行きたいのですが、仕事の都合などで行けないのですよ。
楽しんできてくださいね、ファームレポートと台湾の夜のレポートも楽しみにしております。

ナイトサファリは日本では富士サファリパーク(本当に本当に本当に本当に大西ラ~イ~オンだ~~♪のテーマ曲でおなじみ、確か串田アキラさんが歌っていたように記憶しております)が有名ですね。海外ですと、シンガポールのナイトサファリは有名です。英語のガイドは半分くらいしか聞き取れませんでした。
ヒロリオンさんが台湾で夜に野獣になるから「ナイトサファリ in 台湾」があるかも。




水換え

ZERO師匠 こんばんは。

WR1Sとても良いですね。これはお店にいる時、私が、かなり気に入って穴が開くほど見ていた
あのWR1Sですかね?だとすると拒食の原因は私の怨念かも知れないです。

水換えですが、私はポリタンクリレーなので2回は厳しいので無理ですが、水換え後の餌あげは、前からやってみようと思っていたので、ZERO師匠の話も参考にしばらくやってみようかと思います。

ELO師匠

もりげん師匠  こんばんは

何か呼びましたか!?(笑)

七万八千円と一万六千円はどっちが高いか、アルツハイマーの人でも分かる?
師匠!一万六千円ですか~(ちがうかぁ~)

4月の台湾ツアーは楽しみにしています、台湾の道先案内人(Zero師匠)が来られないのがとても残念ですが(笑)

ナイトサファリを今回は特に楽しみにしております、おいおい そんなところはあるのか?
どんな動物がいるのですかねぇ~?


プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
