スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



メス?

大学入試センター試験が終わりましたね。
大学受験生のみなさま、これから2次試験もありますが、とりあえずお疲れさまでした。
大学受験生の方でこのブログを見ている方はおられないと思いますが、大学受験に限らず、受験生をお持ちの方はもしかして見ているかもしれません。



信じて諦めないこと!それが最も大切!  

「知るか」「知らないか」たったこれだけの違いで、有利か不利かの差がでるんだ。
つまり、「知らない」ということは、実に恐ろしいことなんだ。
逆に、「知る」ということ・・・その知識や情報は、幸せをもたらす強力な武器だということだ。

 
                                             桜木建二(ドラゴン桜)


「ドラゴン桜」は漫画、そしてドラマ化されましたが大学受験のテクニックだけでなく、世の中の真実など核心をついた部分もあります。私が受験生の頃に書かれていればなぁと思いました。受験生の皆様、時間があればぜひ読んでみてください。
私も過去センター試験を受けましたが今となっては良い思い出です。受験生の皆様に良き春が訪れますように祈っております。



今年に入り体調が芳しくなく、先週は動画をアップしましたがどうでしたか?
WR14RSがあまり映ってないじゃないか、とか今まで見たことがない個体がいるがあれは何だ?とか、照明が明るすぎるなどというご指摘が聞こえてきますが、さてどうでしょう(笑)。



WR70.jpg

今日はいつもより早く目が覚めたので水槽を覗くとWR70がこんな行動をとっておりました。



3hiki

しばらく見ていると(写真では写っておりませんが)どうやら2匹ではなく、写真のWR70WR14RSWR53の3匹がペア行動をとっているようでした。
卵がストレーナーにありましたのでこの中の最低1匹はメスということになりますが、WR70がメスではないかと思われます。





mesu.jpg


WR70ですが、メス??
卵管を出しているような気がしますがどうなんでしょう???
オスだと思っていたのですが・・・・・
WR14RSWR53はフィラメント伸びているしオスだから、これはメスだと思いますが果たしてどうでしょうか。
このWR70がメスだとするとかなりいい(あくまでも個人的感想で、我が家の個体の中での比較です)と思います。出来れば繁殖に使いたいですね。繁殖に使えそうなオスは何匹かいますから、WR70系は我が家に結構いますし、WR70がメスですと写真のWR14RSもオスで使えるかな?でも少し若すぎるか・・・・・・

我が家の魚たちは意欲満々ですが、飼い主がものぐさで今のところやる気が出ておりません。
今、気になる個体はWR19LSですが、それ以外にも小さいサイズの将来有望?なものもいてそちらが大きくなるか気にかかります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70 WR53 WR14RS

comment

Secre

No title

こんばんは、dicekeyさん。
我が家のWR14RSは今繁殖に使うのは早いと店長さんには言われました。
我が家のWR14RSを実際に繁殖に使用して受精能力があるかどうか確かめておりませんので何とも言えませんが、(ここからは私個人の考えです、根拠などはありません)飼育環境や個体差により同腹の個体でも早熟であるか、そうでないかはあると思います。
店長さんの言われるのは一般論で正しいと思いますが、やはり個体差があるのではないかと思われます。飼育環境が良くて成長の比較的早いものは早熟傾向になるのではないかと勝手に考えております。メスの場合は太りすぎていると(同じサイズの太っていない場合と比べて)産卵しにくいあるいは産卵数が少ないのではないかなと考えたりします。
dicekeyさんの飼育技術が上手でWR14RSの成長がよかったことと、繁殖の環境が良かったこと(飼育環境よりシビアな環境が要求されると思います)などからdicekeyさんのところのWR14RSのオスが若くして繁殖が可能になったと思います。決してWR14RSは品種として(W.W.F.F.ディスカスの中で)早熟ではないと個人的には思うのですが・・・・・

No title

もりげんさん、こんばんは。
WR70とWR14RSだと、我が家と同じ組み合わせになりますね。WR14RSは我が家の魚も若すぎるかも、と言われていましたが、何とかなりました。WR14RSは早熟なんでしょうか。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
