それを言っちゃあ、おしめえよ

混泳


「それを言っちゃあ、おしめえよ」 男はつらいよシリーズの寅さんの名セリフです。

それを言ってしまったらおしまいですよ、と同様、それをやったらおしまいという事もありますね。
そうはイカンザキーという言葉も昔に流行ったようですが・・・・・

小泉元首相は自民党をぶっ潰すということで国民の人気を得ました。白黒、敵味方を明確に区別し首相として郵政民営化を押し進めてきました。旧経世会(竹下派)支配の自民党政治を打破するという目的も達し首相を退き政界を引退することになりましたが、後継者は彼の次男。これこそまさにそれをやってはおしまいですよ。ということの典型です。政治で世襲を行なうということでは悪ではありません、渡辺喜美のように優れた政治家もおりますので世襲を否定するものでもありません。
しかし、小泉元首相の場合、旧経世会の打破は旧来の自民党政治の否定の面もあり、それは世襲の否定という面もあると有権者に受けとられたように思います。
普通の政治家なら世襲をやってもとやかく言われないかもしれませんが改革派(表向きはね)である小泉首相がそのようなことをやれば言行不一致ということになります。法的にも倫理的にも問題はないかもしれませんが、それより高く求められるものが小泉元首相にはあったのだと思います。
かつては日本は「」という概念があり、これが日本人たちの行動を道徳的に律してきたのだと思いますが、今は薄れてきているようですね。
それをやったらおしまいだろう、それをやったらいかんだろう。ということは結構ありますね、法的には問題ない場合が多いと思われるのでやっかいですが・・・・・
ルース・ベネディクトの『菊と刀』という本では西欧文化は倫理基準を内面に持つ「」の文化であるのに対し、日本文化は外部(世間体・外聞)に持つ「」の文化であると書かれています。いささか極端な書き方もしないではないですが、ある意味において本質を突いていると思います。
日本も戦後は欧米中心の資本主義経済の中に組み込まれましたが、映画や食生活などのライフスタイルも欧米化し、同時に「」から「」への意識の変化が起こったと思います。テレビをつけるとお笑い番組で「欧米か」などというギャグもやっていますから(これはギャグの欧米化、違うか(笑))
極端な話、にならなければ何をやってもいいのだという風な風潮も出てきたと思います。そのような世の中で生まれた典型的な人物がホリエモンだと思います。彼は時代の寵児で世間が彼のような人間を求めたのでしょう。
」の文化、「」の文化、それぞれ良いところ悪いところがありますが、日本は先の大戦で負けたからと言ってそれまでの日本が持っていた文化や価値観などを否定することなく、できれば古き良き日本の「」の概念は持ち続けた方がいいと思います。
日本は欧米と違った価値観を持つことで世界に存在する意味があるのだと思います。
多様性が大事かと。

ディスカスを含めた趣味の世界の中で感性が問われる世界の場合、「」か「」のどちらの文化が合っているのか、どちらかを選ばないといけないとすれば「恥」の概念の世界の方でしょうね(法的なことを守ることはあたり前で、それより高い道徳的なものが必要だと思います)。感性は心の世界ですから「」よりも「恥」の方がより求められるでしょうね。ある意味芸術に似た部分もあることからも「恥」の方が求められるかもしれません。
今後日本経済は大変なことになると思います。「景気」という字は「気」が関係しているから気の持ちようだとも言います。しかし、気の持ちようという言葉に逃げて今日本が直面している危機を直視することを避けるのは危険です。
日本経済の景気の悪化はディスカスの趣味の世界には良い影響は及ぼさないと思います。
所詮趣味の世界で自己満足の追求です。自分と異なる価値観の存在を認め、無益な争いは避けて人の嫌がること(あるいは嫌がるかもしれないこと)はやらないことですね。
今後経済的なことは分かりませんが欧米中心の価値観の世界であったものが日本などの異質な文化(欧米から見れば)に注目が集まるかもしれません。





まあ、しょうもない話をしていても仕方がありませんので・・・・・
今年は「血統」について考えることにしましたが、ブログ読者であるサスライの旅人さんが1991年10月号のアクアエンツーという雑誌の中にあるハイコブレハーの記事でWR19LSのもとになったシュミットフォッケが作出した個体の写真を送ってくれました。著作権もあると思いますのでブログにアップしておりませんが(サスライの旅人さんもそのことを気にして直接メールで送ってくれました)、いやぁ驚きました。純化する、純系というのはこのようなものなんだぁと本当に感心しました。
サスライの旅人さん、情報どうもありがとうございました。そして大変参考になりました。


写真は水槽全景を撮りましたが、写りこんでいるものもありますね。
少々見難いかもしれませんが、イメージを掴んでいただければと思います。写真を載せないのもどうかと思って載せましたのであまり意味はありません。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. 菊と刀 ベネディクト

comment

Secre

PAPAさんへ

こんにちは、PAPAさん。
私は本当に政治化には向いていませんよ。
もっと言いたいことを言って押しが強くないと・・・・・
このままでは日本は本当に大変なことになると思います。

No title

面白い!
先日のコメ返しの400兆円の話も面白い!
やっぱ、政治家だね^^
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示