にわか忘年会

なぜ、このように悪口が絶えないのか。
人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品位が下がるように思っている。
                                                     ゲーテ

真実は一般に中傷に対する最上の弁明である。
                                                   リンカーン

中傷は、うるさい蜂のようなものである。これを殺す確信がないならば、手を出してはいけない。
さもないと、前よりもいっそう激しい突撃をくり返す。
                                                  シャンフォール

中傷は奇妙な掟を有するところの悪徳である。
それを殺そうとすれぼ生きるが、放っておげば自然死する。
                                                   ペイン




12月17日にLEOさんが相模大野のお店に来られて、お食事会を開催したことは先日のブログでの記載通りです。
LEOさんの17日の来店が決定する以前に実はヒロリオンさんが12月21日にお店に来ることになっており、その時に時間を合わせてお店でお会いしましょう、そして今年の最後に食事でも行きましょうという話になっていました。
21日、私がお店に着くとヒロリオンさん、tiffaさん、BNRさんがおりました。
その後dicekeyさんもお店に来られました。人数も自然に集まり、誰彼となく食事でも一緒に行きましょうか?ということになりました。店長さんも一緒にどうですか?ということでお誘いしますと最初は断っておりましたが、人数は一人でも多いほうが楽しいですし、今年最後になりますからぜひ一緒に行きましょう。と度重なる5人のお願いにとうとう店長も折れて一緒に行っていただくことになりました。

こうしてヒロリオンさんを囲んで「Neo Pink H(Hirorionさん)」(仮称)の「にわか忘年会」が急遽開催されることになりました。

鳥海山 相模大野店 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0427489008/index.html

楽しい会話に美味しい食事、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆さん、お疲れさまでした、そしてヒロリオンさん、遠くから日を空けずに相模大野まで本当にご苦労さまでした。


この日の相模大野のお店では店長さんからこれまた有意義な話を聞くことができました。
繁殖についての話、WR19LSのスポットの話、本当に参考になりました。LEOさんもスゴイが、店長さんも引き出しを多く持っておられてスゴイですねぇ、改めて感心しました。
鑑賞に適した魚、繁殖に適した魚(遺伝形式という意味です)は同じとは限らない。私がディスカス愛好家の視点から鑑賞するのにいいと思う魚、ブリーダー目線でLEOさん(と店長さん)がいいと思う魚は違うということです。LEOさんが我が家の魚の中で特に興味を示した個体はそういう意味だったのかと店長さんの説明でよく判りました。


今年一年の総括には早いかな。
今年は縦のつながり(対LEOさん、対店長さん)以外にも、ヒロリオンさんをはじめとした横のつながりも出来てよかったと思います。
W.W.F.F.ディスカスが好きということでつながることが出来、そこには年齢、職業、バックグラウンドなど関係なくお付き合いできて本当によかったと思っております。私の場合(あくまでも私の場合です)、普段のディスカス飼育はとかくマンネリ化してしまい、無味乾燥化してしまいそうですが、こういった同志の方々とつながったおかげで張り合いが出てきたように思います。ネット上だけでなく、お互い実際にお会いでき顔を合わせて話すことができて心が通い合ったように感じます。
交流の場を提供していただいている相模大野のお店は堅苦しくなく、温泉のようなところです。

ディスカスの趣味は人それぞれ、考えや飼育環境などが違います。日常生活の中でディスカスの趣味をするわけですから時間、スペースなど制約がある場合もあると思います。
自分に合ったスタイルを無理のない範囲で、他を出来るだけ犠牲にせず、周囲の理解を得ながら続けていくことは容易ではないかもしれません。
また、「何を以ってよしとするか」の中で自分が納得のいかない場合もあったり、思うようにいかない場合もあるかもしれません。
人生もそうであるようにディスカスの趣味も順風満帆とは行かないかもしれません。
そういった中で、その人にとって「あぁ、ディスカスの趣味をやっていてよかったなぁ」と思える瞬間、個体に出会えればこの上ない喜びではないでしょうか。
私はWR19LS、WR70Yとの出会いかな。後はLEOさんに褒めていただいたことですね。そしてディスカス仲間である同志の方たちとの出会い。
他人がどう言おうとディスカスなんて自己満足の世界。自分のために楽しむのであって他人のために楽しむのではありません。
ディスカスの趣味の多様性を認めた上で自分の立ち位置を決め、その上で自分の評価軸となるべき基準をブレずに持てればいいと思います。決して他人の価値観を否定することなく、他人は他人、自分は自分というふうに考えればいいのではないかな。そうすれば周囲、氾濫した情報に惑わされることはないと思います。また、悪口などの否定的なこと(例え内心は思っていても)は書かないということも大事ではないかなぁ。あくまでも楽しくW.W.F.F.ディスカスを飼育しているのと、W.W.F.F.ディスカスファン、あるいはその存在を認める方と楽しくお付き合いしたいと思いますので、そのような前向きな、ポジティブな気持ちの中で他に対しての悪口や否定的な言葉や考えは書きたくないという思いが強いのですよ。

一例ですが、福田前首相の辞任の理由はマスコミでいろいろと(悪いように)言われていますが、実は彼の辞任が無責任なものではなくアメリカからのとてつもない要求(スゴイです)を呑まずに日本を守るために辞任したという話もあります。そしてこの話が本当で彼は一言も言い訳じみたことを言わなかったとすれば立派だと思います。

また、本を読んで得た知識、実際に体験して得た知識とは異なるということ。
本を読んで分かったような気になってはいけないということですね。飛行機の操縦マニュアル読んだからといって、すぐに飛行機を操縦できるわけはないというのと同じだということです。これは私自身への戒めです。




14×70

WR14RS×WR70
dicekeyさん繁殖個体。dicekeyさんよりいただきました、ありがとうございます。
顔つきから見てWR70系の血を濃く受け継いでいると思われます、育てることを楽しめる個体と考えております。dicekeyさんの繁殖、そして育成技術には脱帽ですね。
dicekeyさん本当にありがとうございます。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70 WR14RS

comment

Secre

tiffaさんへ

こんにちは、tiffaさん。
メリークリスマス。

ケーキ食べ残されていたようですが、体調は大丈夫ですか(笑)。
LEOさんを囲んでのお食事会、Neo(Ero?) Pink H にわか忘年会、連続してお疲れさまでした。

tiffaさんのことは個人的には非常にきにしておりますよ、tiffaさんがLEOさん好みの美人とかいう理由ではなく、ディスカス飼育が私のブログを見て相模大野のお店に行かれたことから始まったということなんですよ。
君をこんな事に巻き込んでしまって・・・・・・・本当にすまないと思っている (どきどきキャンプ) という心境です。

tiifaさんとお会いして驚いたのは、開始して3ヵ月くらいだったように記憶しておりますが、この期間の飼育技術の向上は目を見張るものがあります。繁殖と稚魚の育成に挑戦しているのですから度肝をぬかれましたよ。
それと先日の、衝撃発言には驚きました。
右から来たものは左へ受け流し、 左から 右へは 受け流さない (ムーディー勝山)ということもあったかどうか分かりませんが、tiffaさんのあの発言でパソコンを打っていた私の手が止まりましたね。そして、えぇ~ と驚きましたよ(笑)。
私は気が弱いので驚いただけで、何も言えなくて夏、ではなく冬・・・・ 状態でしたがヒロリオンさんがいればすごいことになったのだろうなぁ。と思いました(笑)。


悪魔のささやきなのかなぁ(笑)、知人(ディスカスの趣味以外の)に洗脳されそうだと言われましたよ。頭くらい洗ってあげるが、脳みそまでは洗えませんよと言っておきました。
気が弱くて口下手な私ですがどうやらかなり誤解されているようです。

相模大野のお店は多分、今年は23日行ったのが最後だと思います。
今年もあと少しですが頑張って行きましょう。










☆メリークリスマス☆

もりげんさん こんばんは~

昨日はケーキごちそうさまでした。
先日の鳥海山の食事も美味しかった~

今年もあと少しですね。
今年はまだ NEO PINKでお会い出来るのかな~
また、悪魔のささやき聞かせて下さいね^^

ヒロリオンさんへ

ヒロリオンさん、こんばんは。
ディスカス界のイチローとお呼びした方がいいですかね。
イチローか・・・・ いいなぁ。
こっちは、3の倍数でなくてもアホとか、ジョイマン、悪魔、などと言われてますから大違いです(笑)。

23日もお店にはヒロリオンさんを除く21日と同じメンバーが来ていました。偶然ですね。
ヒロリオンさんも呼ぼうかという話もあったり、なかったり、ラジパンダリ。

鳥海山、気にいっていただたようでよかったです。
以前に行った事があり、結構雰囲気も良くて味もよかったのですよ。
今度は焼鳥屋にしましょうか?相模大野は女子大だけでなく食事のお店も結構あります。
帰りは夢見心地のようでよかったですね。
楽しい忘年会でした、来年もまたよろしくお願いいたします。




どうもです!

こんばんは  もりげんさん

NEO PINK H ことヒロリオンです、たくさんハンドルネイムがあると大変です(笑)
鳥海山では、面白いお話や、大変勉強になるお話ができ本当にありがとうございました。(車まで運転していただいて・・・)

私だけ、ビールを飲み気分よ~く静岡まで帰れましたよ!(高速に入ったら、爆睡でしたが)

鳥海山は、いい日本酒がいっぱいあり今度は、とことん行ってみようかと思っています。(笑)

また、忘年会シーズン真っ盛りなのか、たくさんの人でごった返しており活気のある町だなぁ~と思いましたよ!わたしも、相模女子大に入ってニコン、いや合コンでもしたいなぁ~

今年は、私も振り返ってみると、WWFFディスカス飼育開始、ブログ開始と充実した年になりました。

ディスカス飼育の師匠、ブログの師匠、ディスカス愛好家の皆様といった。今まで接点のなかった人とお知り合いになれたことは、私の財産だと思っています。

これに懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。

W.W.F.F.ディスカスとともに

dicekeyさんへ

こんにちは、dicekeyさん。

dicekeyさんは本当に繁殖、育成が上手だと思います。
特に育成技術は素晴らしい物をお持ちですね、得られた仔の目の大きさ、エラの状態などから稚魚の最初の段階でのdicekeyさんの水質などの管理が非常に行き届いていたものと推測します。私は繁殖経験がありますが、得られた仔はそれほど上手くは育てられませんでした。
お世辞は嫌いですので、特にdicekeyさんを含めた親しい方々本音でコメントしております。

親より立派にですか・・・・・
魚が我が家の環境に順応するか次第だと思います、ちなみに今朝は食欲旺盛でエサをたくさん食べていましたよ。





繁殖

もりげんさん、こんばんは。
いつもお店ではお世話さまです。
私は、ちゃんと繁殖したのは初めてのことだったので、あまり褒められると恐縮してしまいますが、とてもうれしいです。
くれぐれも、親より立派に育てちゃわないでください。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示