スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR19LS

WR70Y

今回導入したWR70Y、大きさは14cmです。



WR19LS

WR19LS、乾燥フードもしっかりと食べてくれ、最近急に大きくなった?
今回購入する前の2匹のWR70Yよりも大きくなり、WR54Sに追いつきそうな勢いです。
もう一匹WR19LSがいれば・・・・・
ファームにいる同腹の個体よりは小さいようですが(当たり前ですね)、少しでも追いつけるように頑張りたいですね。



大きさ比較

今回導入したWR70YWR19LSとの大きさを比較するために撮影
WR70Yは14cmですので、WR19LSも結構大きくなっているということですね。
お店で14cmのWR70Yはデカイと思いましたが、我が家に入れるとそれほど大きいように感じなかったのは、我が家の個体も自分が考えているよりも案外大きいのだなぁ。と思いました。
少し飼育に自信がつきましたよ。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70Y

comment

Secre

WR19LS

こんばんは、ヒロリオンさん。

悪魔のささやき、もりげんです。
というよりも、あ、熊のささやきですね、レオナルド博士(秘密結社 鷹の爪)のような感じでしょうか(笑)。
WR46HF、購入して正解だと思います。クオリティはかなりいいと思っております。
WR46N F1よりも育てやすいのではないかな。

WR19LSが大きくなったのは、LEOさんが水槽の中で一番大きないい個体を譲ってくれたこと、そして店長さんが我が家の飼育環境を的確に把握しており、いい具合にタイミングよく購入できたことだと思っております。正直言いましてまぐれですよ。私のスキルなぞ大したことはないですよ。
ディスカス愛好家の中で一番手抜きをしていると本当に思ってますから(笑)。

WR19LSは正直言いまして、2匹目は厳しいと思います。
私と同じ世代のW.W.F.F. WR19LSは日本では我が家の1匹だけだと思います。1つ前の世代のWR19LSは相模大野のお店を通して愛好家に行ったものがあります(私はこの時見送りました)。
それだけ今の世代のWR19LSは貴重だと思います。
WR19LSは欲しい気持ちはやまやまですがLEOさんに期待して、今我が家にいる次の世代のWR19LSとご縁があればと思っております。

もう1匹

もりげんさん  こんばんは


先日は、ありがとうございました。たこ焼き美味しくいただきまして

そして、天使のような囁き、本当に感謝しております。(笑)

これは、ひとえに、もりげんさんのおかげであると、思っています。(WR46HF購入について)

WR19LS、大きくなっていますね!WR70Yをお店で見た時は、かなり大きいと思っていましたがWR19LSの方が大きいのでは・・・

私はWR19LSを飼ったことかありませんが、この魚(WR19LS)を大きくできるのは、凄いことです。

もりげんさんは、スキルがない、ないと言っておられますが、大変な技術をお持ちなのですね
話をすると、よ~く分かりましたよ(笑)


ここから先、余談・・!
私も、思うのでですがWR19LSの1匹では、寂しいのではないかと・・・(笑)

店長  「もういませんから!」って聞こえてきそうです。(再爆)

WR19LSは、今後に期待ですね(LEOさん頑張れ!!)

青系(WB24)もよろしくねって言いたいところです。(笑)

PAPAさんへ

こんばんは、PAPAさん。
先日はLEOさんを囲んでのお食事会、おつかれさまでした。
PAPAさんとも久々にお会いできてよかったです。

WR19LSはW.W.F.F.ディスカスの血統の極致、最高峰だと思います。
WR19LSとWR70Yの比較ですと、WR19LSに軍配が上がると思いますよ。
PAPAさんが綺麗な個体を飼育したいというのですからWR70Yの方ですね。
WR19LSは現在、LEOさんが必死になって繁殖を試みておりますがなかなか難しいようです。
私の持っているWR19LSも同腹の個体は20匹いなかった(10匹強か?)はずです。
WR19LSはりリースされるとしても早くて来年の後半以降だと思います、小さいサイズですとよっぽどの上級者でさえもかなり手こずるようです。数は少ない、大きくなりにくい(血が濃いため)です。
WR70Yについては今我が家に飼育している個体がメスであることも関係しているのかもしれませんがWR70系の中では難しいように感じます。また、WR70系を飼育して来た経験上、小さい頃にイエローボディーにレッドスポットだからと言って大きくなってもそのままとは限らない、つまりイエローの部分にブルーが乗ってくる可能性もあると思います。このあたりはWR70系が細分化されてWR70Yという品種が出来てからはそのようなことはないかもしれませんが、そのような可能性はゼロではないと思います。
とは言え、WR70Yの方がWR19LSよりもファームにいる個体の数は多いことは確かです。

個人的には小さいサイズで挑戦する場合、大きくならない可能性が高い覚悟があるならば、あるいは大きいサイズを買う場合にある程度の値段が張ることを覚悟できるならばWR19LSの方がいいと思います。どのサイズで挑戦するかは店長さんとよく話し合ってくださいね。PAPAさんの飼育技術や飼育環境は店長さんが的確に把握しているはずです。
PAPAさんがWR19LS欲しい気持ちは痛いほどよく判ります。でも、こればかりはタイミングや縁だと思います。私も前回訪問時WR19LSをゲットしましたが、まさかこんなに早くなんて考えませんでした。
私は今まで飼育してきた中で一番好きな個体はWR14Yで、イエローボディーにレッドスポットの個体が好きなんですよ。ですから今のW.W.F.F.ディスカスの中で私に合うのはWR70Yなんですよ。今回の個体は本当に好みの個体でしたよ。
鑑賞目的(もちろん繁殖もあると思いますが)優先でしたら、数の多いWR70Yの方がいい個体が多いと思います。多い中でいい個体をセレクトする方がいいものが手に入ると思います。
現在、W.W.F.F.ディスカスの中で赤のスポット系の中でWR19LSは別格ですが、その次はWR70系だと思います。WR70系にはWR70、WR70RS、WR70LS、WR70Yとありますがその中でもWR70Yは別格のようです。

近いうちに手に入れることを考えるならばWR70Yの方が現実的に実現可能だと思います。
今、ファームにいるものを買うとなると我が家のWR19LSが13~14cmですから、それと同じかそれより大きい個体になり、その上に希少性を加味するとLEOさんが譲ってくれるとしても恐ろしく高額になると思いますので、WR70Yの方がいいと思います。





No title

お久しぶりです・・・ブログでは^^;
先日はお疲れ様でした。
楽しかったです^^

70Yホント素晴らしいっす!
でもLSも良い・・・
どっちにしよう?

山ダイさんへ

こんばんは、山ダイさん。

山ダイさんのHP拝見しましたが、WR57、非常に綺麗になりましたね。
W.W.F.F.ディスカスを実際に飼育されて目の前で綺麗に変化しているのを見ると飼育にも熱が入ると思います。色々な噂などあるようですが実際にW.W.F.F.ディスカスを飼育されて感じたこともあったと思います。

WR19LSは小さいサイズから育てると面白いと思います。LEOさんのことですからきっと来年か再来年にWR19LSをリリースしてくれるはずです。

No title

お久しぶりです。山ダイです。

お店でWR70Yを見せてもらいましたが、綺麗でしたね。
いつかは私もWR19LS飼ってみたいです。6cmサイズから、成長を楽しみながら飼育したいです。

数匹のWWFFを飼育し始めてから3か月ほど。なかなか6cmサイズから育てる楽しみ、また愛嬌の良さにどんどんはまっていっています。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
