知るということ

知るということは大事なことであると思います。世の中で生きていく上では知らなかったでは済まない事が多いからです。世の中には知っておかなくてはいけないこと、そして知らなくてもいいこと(言い換えるならば知らなくても人生を生きていくのに困らないということ)があります。
知らなくてもいいことと知らなくてはいけないこと、この境界は微妙な部分もあります。歴史などの教養は要らないという人もいますし、要るという立場の人もいます。
しかし、趣味の領域などの極端な場合には知らなくても問題ない、いや知ってしまったゆえの不幸な部分があるのではないかと思うようになりました。


知ってしまったばかりに不幸になる、例えば美味しいものを知ってしまい普通の食事では満足できないとか、オーディオなどいい音を聞いてしまうと家にあるオーディオでは満足できなくなり、あの聞いたいい音を我が家でも聞きたいと求めるようになることもあります。

この前、知人にあった際にパナソニックのデジカメ (詳細はこちら) を買ったことを伝えると「ライカを買いなさいとあれほど言ったのに」と怒られました。カメラに非常に詳しい方でそこからデジカメの話を聞きました。赤色を重要視するならこのメーカー、緑色を買うならこのメーカのデジカメがいいということも教えてくれました。「安易な方向に流れてはいけない」とも。本音で話をしてくれるので非常に勉強になります。さて、時期ライカのモデル(来年くらいか?)が出れば考えたいと思います。


ディスカスはどうだろう?
私はW.W.F.F.ディスカスを知ってしまい、W.W.F.F.ディスカスとワイルドしか興味がなくなってしまいました。(個人的な考えで他のディスカスを否定するものではありません、念のため)


WR70LS

WR70LSです。
多分オスだと思います。
Leopard柄が個人的に好きですね、更なる変化を期待しておりますがどうなりますか・・・・
お気に入りの一匹です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70LS

comment

Secre

サスライの旅人さんへ

おはようございます、サスライの旅人さん。

この写真の個体は予想以上に良くなったように思います。
最初はそれほど期待していなかったというよりも黄色くなるかなぁと思っておりましたが全然違っておりました(笑)。


カメラは奥が深いです。
確かにサスライの旅人さんがおっしゃるようにパナソニックのデジカメはライカのレンズをいうことをうたい文句にしていえうようですが、あくまでもライカが認定したレンズでライカが作っているのではないということです。それとカメラの場合、出来上がる写真に対する味付けというべきか細かい設定のところがノウハウがあるようです。ライカのデジカメも確かに中身はパナソニックということですが、味付けの部分などが大きく異なり出来上がったデジカメ写真は両社で大きく異なるようです。このあたりの部分はライカが上手く、ライカは黒と白のコントラストがいい、それが全てにつながるということです。その他にも色々と聞きましたがやはりライカを買うべきだったと思いましたよ。
デジカメを買うならということで、日本ではここのメーカーなら買ってもまあ無難というところが3社あるということを教えていただきました。
デジカメの世界も奥が深いですね。まあ、ディスカスほどにこだわるつもりはありませんが、ライカはそういったわけで来年こそはと思っております。



ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

色々なディスカスを写真で見ますが(以前は実際に色々と見てました)、どうも私の好みに合うディスカスはW.W.F.F.にしかいないということが判ってきました。赤系に関しては本当にそうだと思います。青系もブルーダイヤモンドなどのオリジナルを作出し、そこから進化、発展を遂げたW.W.F.F.の青系にしか興味が湧かないです。W.W.F.F.の青系は塗装で言うならば何重にも重ね塗りをしたような感じで色に深みがあるように思います。相模大野のお店の店長さんが青系も奥が深いですよと言っておられますが、正鵠を射ているのではないでしょうか。
W.W.F.F.以外の赤系にも青系にも興味がないです、というか赤系も青系も私にはW.W.F.F.で十分ですね。
私のディスカスに対して求めるものの全てがW.W.F.F.にあるからだと思います。というかW.W.F.F.で終わる、完結すると考えております。

デジカメは色々と言い出すと本当に奥が深いです。
どこまで求めるのか、言い換えるとどこで折り合いをつけるかということでしょうね。
今のデジカメは昔に比べて進歩しました、本当に驚きますよ。

もろ好み!!

 かっこいい!!背びれの立ち上がりや、顔つきがとても精悍!!コレで、色気ついてきたらギンギンのさらに色だすんでしょうね~~。

 カメラむちゃくちゃ奥深いでしょうね。はまるとえらい事になりそうです。友人が泥沼にはいってまして、余裕で車買う位お金使いまくって、アーだ、こうだ、うんちくを聞かされてますが(実はぜんぜん聞いてない^^)、いっこうに肝心の撮った写真をみてません。撮りなさいよね~。

 で、色々きかされた話の一つに(友人のお父さんはライカコレクターとの事で、ライカも好きらしいが)たしか、デジカメのライカは、中身はパナソニックとの話がありましたよ。たしか。
 まあ、話半分ですのでよくわかりませんが。ですから、パナソニックってすごいんじゃないかしら? 
 ごめんなさい、素人意見です^^。

WWFF

こんばんは もりげんさん

WWFFディスカスを知ってしまったために、他のディスカスは興味がなくなりましたか
私もそうかもしれません、趣味の範囲で飼うなら私はWWFFディスカスになってしまします。
青系でも、セルーリアやモルフォなどいい魚がいますが、やっぱりWWFFになってしまいますね

デジカメも奥が深そうですね!私もデジカメ考え中なのですが、魚も欲しいし、水槽も欲しいし
何から買っていいのか分からなくなっていますよ

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示