スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



真髄

先日、映画「おくりびと」「容疑者Xの献身」を見てきました。
「容疑者Xの献身」は話の展開というか、設定に無理がある。やることが非合理的で、あんなことはやらないだろうと。(あまり詳しく書くとこれから見に行く人の楽しみを減らすのでやめておきます。)
「おくりびと」は面白かったですよ。どうも私は主人公がエスパー伊東に似ていると思ってしまって。広末涼子に肉はいかんだろぉ。などということは置いておいてもなかなかホロッとした部分もありました。
(ここまでは突っ込みナシでお願いします)


現在、日本は外食をする際にはフランス料理、イタリア料理などのお店も多く、食べる機会も多いと思います。
フランス料理の修業をしましたというのでフランスで修行したのですか?と聞くと日本のフランス料理店で修行をしたと言ってました。フランス料理を本当にマスターしようとするならばフランスに留学すべきだと思います。料理というのは民族性というか国民性というか文化的な部分もあり、その料理の文化的背景、長い歴史などの奥深い真髄を得るにはやはりその料理の本場に行って実際に肌身で感じて体験するべきだと思います。料理は料理の腕のセンスが大事なのは確かですが、これに加えてこのような目に見えないプラスアルファ(文化的なものなどシェフが経験したことなどを加える)も大事だと思います。これが料理に奥行きを加えるのだと思います。時々、フランス料理でシェフが気取って作ったのがありますが、フランスの文化や料理の歴史的背景を考えずに作っているなぁ。と思いますね。
フランス料理が日本に来て色々と進化した部分もあるかもしれませんが、こういった根っこの部分が失われないのが本当にいい料理なんだと思います。
料理人になったらその本場の国に行って修行しなさいと言われるようですが、意味のあることだと考えます。
(英語を学ぶために語学留学するというのとはまた別の次元の話になります。)



私がLEOさんに受け継がれてからもがW.W.F.F.ディスカスを飼う理由が、W.W.F.F.ディスカスがこのフランス料理の話と同じだと思うからです。LeoさんがSunny氏からW.W.F.F.の真髄の部分というべきか、W.W.F.F.ディスカスの本質の部分を受け継いでいると思うからです。

WR19LS

WR19LSです。
我が家には水槽内に魚が多く(埼京線、常磐線の朝のラッシュほどの密度ではないですが)、一匹のピンでの写真がなかなか撮影できません。



WR70

WR70です。
イエローボディーで個人的には好きです。WR70Yは将来こんな感じ(もちろんこれより綺麗だと思いますが)になっていくのではと考えております。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70 WR19LS WR70Y

comment

Secre

タカタカさんへ

こんばんは、タカタカさん。

ブログ開設おめでとうございます。
リンク貼らせていただきましたよ。

今後ともよろしくお願いいたします。

サスライの旅人さんへ

こんばんは、サスライの旅人さん。

サスライの旅人さんのようなW.W.F.F.ディスカスを分かっている方からのお褒めの言葉は非常に嬉しいですよ。
まあ、WR19LSが育つか育たないかは運の面も大きいと思います。私の場合、W.W.F.F.に行った際にLeoさんの好意でタンクで私の気に入った一番大きな個体を譲っていただきました。ですから今のところ上手くいっているのだと思います。私自身、飼育スキルは本当に(他の方とは比べようがないですが)未熟だと思いますよ。相模大野の店長んさんなど見ていると、まあディスカスプロとディスカス愛好家の違いはありますが、こんなにも違うのか、色々と教えていただいて少しでも店長さんのスキルを吸収して上手くなれればいいなぁと思う日々です。
LeoさんをもってしてもWR19LSは難しいとのことですから、ディスカス愛好家ならなおさらでしょう。また大きくなる素質のありそうな個体を選ぶのも重要だと感じました(個人的意見です)。

フランス料理は付き合いなどで食べる機会もありますが、有名店でも味はたいしたことがない、看板シェフは有名かもしれませんが、実際に出てきた料理に心がない、詰めが甘いのも結構見受けられます。有名店だと5割増くらいで美味しく感じるのでしょうか?以前、料理の味の感想を聞かれて、本音を聞きたいかと言ったら、はい。と言ったので、望みどおりに感想を伝えましたところ、青ざめていたようでした(笑)。
案外、町の小さなお店で夫婦などでこじんまりとやっているお店の方が、時代の流行などに流されず、しっかりとした軸を持っているというのがフレンチに限らず色々と見受けられます。美味しいものを食べてもらおうという心意気も伝わってきます。有名店の食わせてやっているというお店などもありますが論外です。


ディスカスについては難しいですね。
らんちゅうなどのようにコンテストなどで評価基準が定まっていないので、コンテスト入賞のあの魚よりもこちらの魚の方がいいのでは?という意見などが色々と出てくるのでしょう。
W.W.F.F.ディスカスのレベルが高いかどうかはここでは明言を避けますが、私個人としてはW.W.F.F.ディスカスを知ってしまったことで、W.W.F.F.ディスカス以外のディスカスは正直言いましてあまり興味がなくなりました。あくまでも個人的な話です。
車でもフェラーリ、ランボルギーニ、メルセデス、BMW、そして日本車などがあるようにディスカスにも選択肢が多いことはいいと思いますよ。
私はW.W.F.F.(とグーベルディスカス)、ワイルドディスカスしか興味がないです。ので他のディスカスについては分かりません。分からないのでコメントのしようがありません。

世の中、頼んでもいないのに勝手に、その上根拠となる評価基準を持たずにでたらめに批評するから問題になるのだと思います。評価された方もお前に言われたくはないわ。ということになると思います。
批判的な意見ならば、ディスカスの場合、どういった根拠で批判するのか、またどのようなディスカスがパーフェクトなのかそのディスカスを示していただきたいものです。トヨタ車が最高と思っている人が自分でそう思うのは勝手ですが、その価値観を他人に押し付けトヨタ車を買えなどど言うのは言語道断なのと同じです。
ディスカスの趣味なんて自己満足の世界なのですから、本人がそれでいいと思えば他からとかく言うことではないと思います。「何を以ってよしとするか」この考えが違えば議論しても虚しいだけです。


サスライの旅人さんのコメントは非常に参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。




ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

旧軽井沢近衛邸ですね、近衛文麿の私邸だったかな?
話は聞いたことがありますがまだ行ったことはないです。

コックが変われば味は変わりますね。
不況の現在、ベテランをリストラして若手に変えた和食の店がありましたが駄目でしたね。まあ、料理人とともに食材のコストを落としたような気もしますが(笑)。

W.W.F.F.はSunnyさんの血統を維持しながらLeoさんも新しい品種を作出しているので、このままでいく限りは問題ないと思います。100番はどうでしょうか、赤ではないかと思います。
個人的にはWR70Yのようなイエローボディーの品種を進化させて欲しいと思っております。
赤系、青系と来たので今度は黄色系?信号ではないんだから(笑)。
イエローボディーのWR70Yが好きなどというディスカス愛好家はほとんどいないのでしょうねぇ。黄色いボディに赤いスポット、青も少し入っている、そんな個体が理想ですがLeoさんなら作ってくれるでしょう。
SunnyさんからLeoさんへのW.W.F.F.の継承は非常に上手くいっていると思います。


リンク

こんにちは!もりげんさん。

リンク有り難うございます。

これからもヨロシクお願いします。

綺麗ですね♪

こんばんは!!すばらしく順調に育ってますね~。お見事です。僕もその昔、19LSが今ほど入手困難ではなく、さらに育てるのも困難な世代ではない19LSを何枚かTryした経験がありますが、ダメでしたね。天命は全うしてくれましたが、10cmにもならなかったと記憶しております。種によってこれほど成長に差が出るのはやっぱり至高の一品(☆☆☆)ということでしょう。で、自分のテクを棚にあげてありゃだめだという言う輩がいますが、悲しい話です。育ちませんでしたが、次世代とれないかと大事に飼ってました。それもダメでしたが。公私落ち着いたら、また腰をすえてTryしたいと思っております。その際はアドバイスいただきますのでよろしくです。
 フランス料理ですか!そうなんですよね。常々お祝い事にコレ選択する方多いですが、その文化がわからないと実は評価しにくいという点もありますよね。実際これ旨いのかまずいのか?わからんということありません?海外で、☆のあるお店で、ハトにチャレンジしましたが、味は???ということで判りませんでした。^^こっちも評価できるだけの経験が必要なんですね。なので僕は自分の結婚式は和食を選択しました。うるさい食通の方のお褒めを頂き、ほっとしたものです。友人の時の帝国ホテルの肉は旨いと思いましたが、後は・・??でした。有名店でもわからないだもん^^・。
 ただ、釣りで楽しい思いをしたためか中善寺湖金谷ホテルのスペシュルデイナーはよかったです。
それ以降、良いお店まわりに聞いてみてますが、正直ワインが・・チーズが・・と言われると面倒くさくなっちゃいます。
 ラーメンのように国民食になるのはまだ先でしょうし。
 つまりですね^^ディスカスもまだ、本場本物に追いついてないし、ラーメンのようになってもいやと言う事なんですよ。(飛躍しすぎ!!)残念ながらレベル的にはコンテストレベルかもしれませんが、まだ我々のディスカスの文化は出来上がってないと言う事かもしれません。金魚やグッピーのようにアートであるべきラインも進化してほしいものです。WWFFのレベルが高すぎと言う事もあるでしょうが。こっちの経験も大事ですしね。まあ、WWFFとワイルドしか飼う価値がないと僕はおもいます。(うわ~危険か、この発言)
 うーん、伝わったかな?この辺じっくりお話すると楽しそうですね。では!

フランス料理

もりげんさん  こんばんは

私は、フランス料理食べたことがあるのかな?フランス料理だったかな~軽井沢の近衛邸だったかな?(このえてい・・・たぶん漢字が違う)弟の結婚式の披露宴で、食べたと思いますが、美味しかったような気がします。それからは食べてないかな?

しかし、コックさん(料理長)によって同じ店でも味が変わりますよね、そうでないところもありますが・・・WWFFはローさんからレオさんに代わって、基本的な路線は、同じではないかと思っています、これからが、進化、発展ではないかと・・・一区切りの100番は、青か赤か楽しみですね!
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
