近況報告

どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。

J.P.モルガン/JPモルガン創業者

なかなかいいこと言うねえ、と思っていたらJ.P.モルガン???現在はJPモルガン・チェース・アンド・カンパニーだったかな(正確には覚えておりませんが)。アメリカのサブプライム問題はどこに行くのでしょうか?私はCDS問題が控えていると思うのですが・・・・・
日本は三菱UFJ銀行やへとへと証券がアメリカの金融機関を支えているようですが焼け石に水とならなければいいですね。

製造業で付加価値のあるものや、漫画やアニメなどは日本のものは良いわけですから、ガンバレ日本ですね。他と比較して日本のディスカスコンテストのレベルも高いのでは?と思います。

WR46N

WR46N


WR46NWR46N F1は順調です。
WR46N F1の何匹かは頑張ってみましたが、当て馬街道一直線のものも出てきました。
写真に写っている個体はセーフのようです。
入院から帰ってきたWR46N(写真下の左側の赤い個体)も元気です。
私は赤のスポット系が好きなので、赤のソリッド系を追い出してスポット系を入れたいのですが、結構赤のソリッド系は奥が深いので追い出せません。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N

comment

Secre

No title

こんにちは、PAPAさん

ワイルド水槽をW.W.F.F.青系水槽に変えようとしておられるようですが(私の早とちりでしたらすいません)、ここから先は私の独り言として聞き流してくださいな。
本音で行きます、ですのでお気を悪くしたら御免ね、でも悪気はありません。

我が家は水槽が一つ(小さいのがもう一個ありますが、まあこれは数に入れません)で、W.W.F.F.ディスカスとワイルドディスカス(ソリッドレッドとワイルドグリーン)の混泳を試みました。
W.W.F.F.ディスカス中心という軸をしっかり定めて、それにワイルドを合わせようとしましたが、全体的にはワイルドディスカスを満足に飼育することができなかったと思っております。水替えの頻度がワイルドにとっては多すぎたのでしょう。そういったいきさつもあり、現在はW.W.F.F.ディスカスのみで飼育しております。
ワイルドはグリーンのスポットが多い(以前飼っていたような)のがあれば欲しいのですが、なかなかいません。いるのでしょうが私とは縁がありません(笑)。
ワイルドのソリッドの赤は諦めました。どうしてもあの赤を我が家で出すことはできません、飼育環境からほぼ不可能です。WR46Nが完全にその代替になるとは思っておりませんが、私の中では現実的にWR46Nの小さいサイズから大きくするしか、真紅の個体を我が家の水槽で見ることはできません。WR46Nもサイズが大きくなると我が家の環境に順応するのが大変です。

結局、我が家ではワイルドはグリーンディスカスが欲しいのですが、これもW.W.F.F.の赤のスポット系のワイルドの形質を多く残しているものを選ぶことによってベストとまではいかないまでも、自分の置かれた状況の中ではよしとしております。(気に入ったワイルドグリーンも今のところいないこともあります)

ワイルドの赤系(アレンカー、グリーン)はある程度はW.W.F.F.の赤系で代用が効くかと思います。私のような飼育環境などを考えてそこそこのところで手を打っているのならばこれもありでしょうが、ワイルドを極限まで追い求める人にとっては私のこの発言は言語道断、暴言かもしれません。しかし、まあこういったことを考える人もいるということで流してください。

さて、ワイルドとW.W.F.F.の青系ですが、ブルーダイヤモンドなどはワイルドとは全くかけ離れた、ある意味改良種の極致であると考えます。
このあたりどうするか難しいと思います。

1) 今のままワイルドを飼育
2) 今いるワイルドの中でどうしても残したいものだけをW.W.F.F.水槽に入れる、そしてW.W.F.F.青系導入
3) ワイルド水槽を青系水槽に完全に変える

水槽を増やさないとしたらこのあたりが選択肢になるでしょうね。
個人的には2)はあまりよくないと思います。W.W.F.F.ディスカスとワイルドを混泳させるとその水槽が中途半端(魚たちにとって)になるかもしれないからです。

なかなか難しいと思います。
私のように水槽が1つしかなければ、スパッと割り切ってW.W.F.F.赤系にしてそれでいいと思うのかもしれませんがPAPAさんのように複数あると迷うかもしれません。
しかし、私は水槽1つですが、そのような制約の下でWR46Nを入れたりとそれなりに楽しんでおります。



No title

毎日、ポチッしに来てるのですが
この言葉
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」
何回読んでも良いフレーズです。
オイラも、そろそろ決心の時かな・・・

PAPAさんへ

PAPAさん、こんにちは。

WR54Sはさすがにフルサイズは無理ですが、そこそこ大きくなってきてくれるのではないかと期待しております。残念ながらオスではないかと思います。

PAPAさんのWR54Sにはかないませんが(お世辞抜きでそう思っております、我が家のはいいとは思いますが成長の遅れが悔やまれます。その点PAPAさんの個体はいいですし、形も私が好きな体型です。WR14RSっぽい体型(口から下の部分)でいいですね)、そこそこ見れるまでになりましたので頑張って行きたいと思います。




tiffaさんへ

こんにちは、tiffaさん。

水槽、底面を変えて魚たちの見映えがよくなりましたね。繁殖街道まっしぐら、流石です。
赤系は相模大野の店長さんの繁殖に期待しましょう。

青系は青系で綺麗だと思います。
W.W.F.F.の青は色に厚みがある(何重にも塗装された感じ)と思います。



No title

う~ん
キレイな子ばっかり^^
54Sいらなくなったら引き取りますよ~
メスなら^^;

おはようございます。

もりげんさん いつも応援有難うございます。

エンビ底は赤系の方が映えるんですね~
綺麗ですね~ 実際に見るともっと綺麗なんでしょうね。
赤の水槽も作りたいですが、手が届かず無理そうなのでこちらで眺めて我慢します^^
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示