F1GP

昨日のF1日本GP、テレビで見られた方も多いと思います。
ディスカス愛好家のたちの中には車好き、F1好きな方も結構多いかと思います。

F1というのはドライバーの能力、いいF1カーが必要なのは明らかですが、それと同時に大事なのがスタッフの存在だと考えております。
シューマッハが皇帝と呼ばれてF1で全盛期を築くことができたのは、シューマッハのドライビング能力、優れたフェラーリのF1マシーン、そしてスタッフを自分の方に向かせ言うことを聞かせることができた(それだけの力がシューマッハにあった)、この3つがうまく噛み合っていたためで、一つでも欠けるとシューマッハはあれほどの成績ではなかったでしょう。

ディスカス飼育も同じように思います。
飼育者のスキル、飼育する魚、そして周囲のサポート(家族やディスカスショップなど)、これがうまく噛み合って上手く行くのだと思います。あくまでも個人的な考えです。

私の場合は飼育する魚は店長セレクトの私好みの魚で、相模大野のお店のサポートは非常に良く(本当に面倒見が良く、店長さんに対しては心の底から感謝しております)、あとは私の飼育スキルを上げるだけか(笑)。
お店との付き合い方も非常に大事ということですね。自分の趣味のディスカス生活を上手く行かせるも失敗させるもお店選び、そしてお店との付き合い方だと思います。
私は飼育スキルは大したことはありませんが、お店選び、魚選び(W.W.F.F.ディスカス)は正解であったと個人的には思います。




WR46N


WR46N、入院から帰ってきました(写真中央の赤い魚)。
45度くらいに傾いていたので、大変だぁ大変だぁ浮袋障害だぁと思い、相模大野円盤駆け込み寺(相模大野円盤よろず相談所)に連れて行き、保護観察してもらいました。
原因何だったのだろう?本当に浮袋障害だったのか?何はともあれ、おさまったようでしたので連れて帰ってきました。店長さん、本当にありがとうございます。お世話になりました。
いやぁ、本当によかった。浮袋障害から浮袋生涯なんてことになってしまうかと心配しましたが・・・
我が家の水槽で経過観察したいと思います。
この個体は我が家で小さいサイズから育てて、最初の立ち上げがよくなかったにもかかわらずにここまで大きく出来ました(自分なりに)。我が家で赤くなりましたし、本当に思い入れの深い個体です。
これでもう少し顔つきがよければねぇ、まあそこまで贅沢言うときりないですから(笑)。
写真左の個体は当て馬街道一直線かと思っておりましたが最近は力関係が強くなり威張りだしております。何とか頑張って大きくなって欲しいです。
あまり赤のソリッドに興味がなく(赤のスポット系が好きです)、正直赤のソリッドは1匹くらい水槽内のアクセントでいればいいかなと思っていましたが、こんな数になってしまいました。
私が水槽から出さないということがWR46Nに魅力がそれだけあるのだなぁ。と思います。
飼育の難易度は簡単ではなく(私には)、そして大きくなるとファームで見たあの赤い色を我が家で目に出来るなどから私もWR46Nの魅力にとりつかれた一人かもしれませんね。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

WR46Nは良くなりました。というか浮袋障害ではなかった????よくわからないですが、店長さんが今のところ大丈夫と言ってますので、我が家に連れて帰ってきました。
ディスカス飼育をしていて思うのは、本に書かれているというのは全体からすると一部のことで、実は本当に大事なことや本質は経験して会得していくか、プロに教わるほうがいいのではないかと思いました。プロといっても様々ですので、誰に教わるかも大事ですが。
ヒロリオンさんは上手く飼育できていると思います。自分にあった飼育法を見つけたのだと考えております。

W.W.F.F.ディスカスというのは奥が深く、飼育者側が進歩しても、その先を行っていると思います。それが魅力的でまた飽きがこないのだと思います。
W.W.F.F.ディスカスと愛好家を支えてくれる相模大野のお店のおかげだと思いますよ。
店長も多くの引き出しを持っており、こちらが要求すること以上、期待している以上の魚や仕事をされるので流石だと思います。


サスライの旅人さんへ

こんばんは、サスライの旅人さん。

網代ですか、熱海と伊東の間にあって東京からも近いですよね。
伊豆は海の幸が美味しくていいと思います、以前、知人と戸田の民宿に泊まったときは料理が思ったより良くてびっくりしました。旅行は好きですし、釣りも挑戦してみたいとは思っておりますので今度ぜひご一緒に連れて行ってください。

浮袋障害は、WR14RS(3匹いますが一番最後に購入したもの)は90度傾いておりましたが、自然に我が家で治りました。今回のWR46Nは最大45度の傾きでしたが、長くこの状態が続くのでもしかして・・・・と思い相模大野のお店に診察と(必要なら)治療をお願いしました。
店長さんによるとこれは浮袋障害というのは疑わしい(泳ぎ方など)?まあこのまま様子を見るしかないことと、あまりにひどい浮袋障害は治らないとのことでした。ですので今回は結果オーライということになっております。
このまま我が家で様子を見たいと思います。


よかったですね!

もりげんさん   こんばんは


WR46Nよくなりましたか、良かったです。
店長さんは凄いですね、なんでも治しちゃうのかな?
WWFFの魚は、やはりWWFFを1番よく知っている人に聞くのが一番いいと思います。(もうご存じだと思いますが・・・)
よく、書籍などで治療法を書いて書いてありますが、その魚にあった治療法が違うと思っています。まったく風邪すら引かない魚やちょっとしたことでも風邪をひく魚いろいろあります。

WWFFは、難しいでもコツさえつかめば、私でも何とか飼育できますよ!

そういった意味で、買ったところのお店で最後まで面倒をみてくれる相模大野のお店、私も好きです。

WWFFの魅力にとりつかれ、趣味として飼うのならWWFF魚で今後もずっといってみたいと思っています。

治るんだ~~。

 こんばんは!広島等からきた大学時代の友人らと伊豆網代にアオリイカを釣りに入ってまいりました。趣向をかえ、漁船を持つ民宿にとまりました。アワビ、イセエビなしで、地魚で船盛りつけたのですが、信じがたいうまさと宿代でうなりました。食通の仲間全員ガ最高だ!とのことでした。近いので、いつか店長と3人でのんびりいきたいですね^^。一万ちょいです。笑っちゃいます。源泉ですし、きれいですし。旅行好き?のもりげんさんもこれならOKと言ってくれそうです^^。
 しかし、治るんですね。いや~直した事ないっす。それ。僕はひっくり返り病って言ってました。PH下げるとか水換えひかえるとか聞いた事ありますが・・。原因もなんでしょうね~?難病指定でしょう。間違いなく。障害魚手帳でも作ります?ちょっとブラック、不適切かな?(笑)
 デハ^^
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示