スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



ディスカス飼育

(あくまでも個人的な感想です)
ディスカス飼育は順風満帆の時もあれば、逆風の時もある。
逆風の時にそれにどのように取り組むかで飼育者が試されるのは人生も同じではないかと思います。





46N

WR46Nです
この個体が調子を崩したため、相模大野のお店に入院させることにしました。
店長いわく、かなり厳しいとのこと。浮袋障害か??
最初、我が家の導入時にちょっとつまずいてもうだめだろうと思いましたが、ここまで赤くなったので思い入れも深いですね。

扱っている魚はW.W.F.F.(とワイルド)なので魚の好みもあるかと思いますが、店長さんは非常に誠実で、このお店は魚を売りっぱなしではなく、購入してから本当の付き合いが始まるとの考えから、非常に面倒見がいいです。
W.W.F.F.が好きなのでという面もありますが、やはり店長さんのディスカスに対する考え方(W.W.F.F.ディスカスという軸が昔からブレていないのは凄い)や面倒見の良さ(アフタケア)は非常にいいと思います。
私は他のお店はほとんど知らないので比較のしようがないのですが、本当に店長さんにはお世話になっており、出会えてよかったと思います。ディスカス飼育をやめようかと思ったときもありましたが、今こうしてディスカスを飼育しているのは店長さんのおかげの面も大きいです。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR46N

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

WR46N F1は浮袋障害のようですのでさすがの店長さんも打つ手なしかもしれません。

ディスカス飼育は忍耐がいると思います。どんなに順風満帆であっても必ず不調の時が訪れます。
その時に悪あがきをするか、それとも冷静になってプロのアドバイスを受けるか、その方の度量、人間性などが試されると思います。
あの阪神タイガースでさえ、今年は優勝確実と思ってましたが巨人が首位になってしまいましたからね(10月9日時点)

ヒロリオンさんは何かあればすぐに相模大野のお店に行くということは距離的に難しいと思います。
お店の近くにお住まいの方(私も入るかな)よりもそのような不利な条件があるにもかかわらす、店長さんと密な連絡をとり、アドバイスをいただいており、不利な点をカバーしていると思います。お店と上手なお付き合いをされているなぁと感心しております。

飼育方法なんてまだまだですよ。WR46Nが赤くなったのは小さいサイズから育てていた(日本の水質に小さいサイズから順応していると育てやすいようです)ので赤くなったのだと思いますよ。
飼育のヒントというかコツというかは、私のブログは心構え、心得などの精神論的なものを書いています。
私のブログを見て一人でも参考になる、あるいはW.W.F.F.ディスカスはいいなぁ。などの興味、好奇心が起こればW.W.F.F.の1ファン、そしてブログ管理人としては嬉しいです。

WR46NはW.W.F.F.ディスカスの中でも飼育の難易度が難しいと思います。そして真紅が美しい。
それゆえにW.W.F.F.ディスカスの中でも人気があり、惹き付けてやまないところがあるのでしょうね。








PAPAさんへ

こんばんは、PAPAさん。

相模大野のお店には以前は我が家から入院する個体が多く、大変お世話になりました。今は以前よりは入院する魚たちが減少しましたが、ディスカス飼育をする上で相模大野の店長さんの助けがあるという安心感が大きいと思います。
てW.W.F.F.を愛し、自分の納得する個体でないと客に売らないという姿勢は立派だと思います。
今、私がこうやって何とかディスカス飼育をしていけるのも相模大野の店長さんのおかげであるとマジで思っております。我が家から(少し遠いですが)行ける範囲であのようなお店があるのは喜ぶべきことです。

私のブログやHPを見て相模大野のお店に行かれた方もおられるようですが、その方たちの満足度も高いようで、私の言っていることが誇張あるいは妄想や嘘ではないことがわかっていただけたと思いますよ。

ディスカス界の中でW.W.F.F.ディスカスは少数派ですが、そのような状況の中でもお店を続けられる店長さんにはこれからも頑張っていただきたいと思います。応援しております。

WR46N

もりげんさん  こんばんは

WR46Nは、入院ですかよくなるといいですね!
私の飼育もこれでいいのかなぁ~って毎日思います。
いい時もあれば悪い時もある、だからディスカスの飼育って面白いのかも?

WWFFは、難しい・・・WR46Nはその中でも特に難しいと思っています。
そのWR46Nをここまで大きくし、真紅の色を出させているもりげんさんの飼育方法に感服しています。
結構もりげんさんのブログにWWFFの飼育のコツのヒントが隠されていますね!
勉強になります。ありがとうございます

No title

御意!
あの店の魅力の半分はWWFF
残りの半分は店長にありでしょう^^
買ったらおしまいと言う店がほとんどの中
あそこのお店は、「調子悪くなったら持って来な」ですからね^^
安心して買えるお店です。
店長への信頼も厚いです!
これからも付き合って行きたいお店です^^
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
