スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



旅行先での話

先日、信州方面に旅行に行ってきました。
湯田中温泉、別所温泉に宿泊しましたが旅行記はこのブログには関係のないことですので、別のブログで書きたいと思います。
別所温泉に宿泊した際に、温泉周囲の散策をしておりますと、「ギャラリー瓢」という陶器のお店を見つけたので入ってみました。
その時の様子はこちら → ここをクリック

ここの店主の話を聞いて参考になったことは

「一以て万に通ず(いちもってばんにつうず)」(「一芸は万芸に通ず」とも言います)
一芸に秀でることができれば、他のものは学ばなくてもできるようになるということ。あれもこれもやりたがる人に限って上達しないという意味。

ということです


なるほどなぁ。私の車とオーディオの師匠も「一つのことを極めることが出来れば、次に移っても極めることができる」と言ってました。

「ギャラリー瓢」の店主の親父も、もう少し他人に対する寛容性があればいいと思うのですが・・・・・
しかし世の中、知ってしまった故の悲劇というのもあるのですよ。知らなければ自己満足の世界の中で過ごすことが出来るのですが、知ってしまったことにより今の自分の状態、今まで自分がやってきたことが何だったのだろうと思うことがあるそうです。特にオーディオなんかは顕著らしいですよ。音は厳密に言えば再現性のないものであるために難しい面があると思います。

ディスカスの世界も似たような部分もあるのかと考えさせられました。



WR54S

WR54 (Red Diamond Jewel) Sです。 これ(ここをクリック)と
WR19LSに大きさが追いついてきており、何とかなりそう???
個人的には非常に気に入っている個体です。
デジカメを買い換えてから撮影したせいかな?以前より綺麗になったように個人的には思います。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR54S

comment

Secre

PAPAさんへ

こんにちは、PAPAさん。

PAPAさんの選んだ個体はかなりいいはずです(本音で言ってます)。
取り替えOKですよ(笑)。
私の方の個体はPAPAさんのよりもかなり小さく、当て馬予備軍脱出中ですよ。

PAPAさんが今お持ちの個体は見ておりませんが
1) 相模大野の店長さんがいいと言っている
2) PAPAさんのお持ちの個体から、PAPAさんの好みが分かります。そして鑑識眼、審美眼は高いと思います(マジで)
3) PAPAさんが最終的に迷った個体(メス)の写真から推測すると、PAPAさんのお持ちの個体はオスということですから、かなりいい個体だと思います。

我が家の個体はモザイク柄で変わり種ですので(PAPAさんの個体はWR14RS系の柄であると推測しております)、柄が違うでしょうから単純に比較するは難しいのではないかなぁ。
WR57Sはいかがですか?モザイク、レオパード柄が出てくる可の能性があるとのことですのでPAPAさんの家の個体がどのようになるか楽しみにしております。

PAPAさんのWR54Sのアップを楽しみにしております。


サスライの旅人さんへ

こんばんは、サスライの旅人さん

このWR54Sは成長不良で目が大きくもう駄目かと思いましたが、調子が良くなるに従って伸びてきて予想以上によくなりましたので頑張って育ててみたいと思います。

旅先で骨董屋や陶器店を見かけると入ることが多いですが、今回の「ギャラリー瓢」のオヤジは強烈でしたね。まあ、言っていることに真実は多く含まれていましたが自分が最高で全て正しいと思うところはなかなか人が寄り付かないでしょう。それでますます意固地になるのかもしれません。
私の知り合いは世間一般から見ると少し変わった人が多いですね。
ネオ店主が雰囲気似ていると言った2人とはサスライの旅人さんと私ですか?どうなんでしょうか。


No title

ヤバッ!
家の固体より全然良い^^;
せっかく抜いてきたのに・・・
取り替えて^^;

こんばんは!

 おお、モザイク柄がいいですね~~。さらにどんなに変化するのでしょうね?
 僕も似たような経験が。親戚一同で、日光に行ったとき、某骨董屋で、やたらお猪口がおいてあったのですが、その一つに心奪われ、一万越えでしたが、衝動買い。おかみさんが包んでると他にもたくさんお客さんがいるのにまったく接客してない親父さんが突然どれ買ったんだとでてきた。おかみさんがこれよというと・・。他にもその金額のお猪口は色々あったのですが・・。 どうもそれを選んだ僕はおやじさんの心をつかんだようで。こっちにこいとおくの秘密の部屋に。そこは・・・。いや~~すげ~お猪口のコレクション。そりゃ、こりゃ、みせらんよね。コレ売れよと突っ込み心の中でいれてました。
 態度といい、こっちはお客だぞと思いつつ、こうゆうもんの審美眼をもってるオヤジさんはなぜか?憎めませんでしたね。かみさんはすばやくその秘密の小部屋について来てコレクションを見れたのですが、なかなか良い茶道具をみつけて買った姉は僕より金つかってるのにたのんでも見せてくれなかったと後日怒り心頭。あんた、昔から、こだわり変人に好かれるねとの事です。 もりげんさんもそうなんですかね^^?そういえば、ネオ店主が二人の雰囲気にてるよ!とその昔言ってましたよ^^.美味しいとこを賢く頂くのはいい事です。♪
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
