スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



W.W.F.F.ディスカスについて思う

昨日は相模大野のお店に行ってきました。
店長さんにW.W.F.F.の現況、そして今回、私が購入する個体について聞いてきました。
写真を見せていただきましたが、いやぁこれは良くなりそうです。本当に店長さん、そしてLEOさんは私の好みをわかってくださっている、嬉しいことです。
入荷日は9月19日(金)です。普段は水曜日に入荷することが多いのですが今回は金曜日になります、でも都合で入荷日には行けません。
(私より先に私の個体と対面できますよ、って興味ないわな)

今回の台湾渡航組は本当に楽しめたようですね。

ヨーロッパスタイルのチキンのお店に行きたい

Leoさん、今度連れていってください。夜も炉辺焼きのお店も(チャーハンうまかったなぁ)
(食うことかいっ)




WR19LS
我が家のWR19LSです(9月15日撮影)


今回のW.W.F.F.訪問で撮影した現在ファームにいるWR19LSの写真を見せていただきましたが、いやぁ凄いわと思いましたね。私の手もとにいる個体も数少ないWR19LSですので貴重ですので大事に育てて行きたいと思います。
ファームの個体に比べて成長が遅いので(決して成長不良ではありませんよ)、成長のペースアップを図らなくては。


W.W.F.Fディスカスについて私が思うこと
ここから述べることは
1) あくまでもW.W.F.F.ディスカスに対しての考えで、他のディスカスに対しては中傷、誹謗するつもりは全くありません、また悪意もありません。W.W.F.F.ディスカスのみについて述べます
2) 私個人の考えです。
3) 所有したことのないものについても触れますが、これは話を分かりやすくするためのものですのでその点をご理解ください。
そのような点を念頭に置いて読んでくださいね。(読まないという選択肢もありますよ)



W.W.F.F.ディスカスというのは値段だけ聞くと確かに高いです。実際、ホームセンターなどで今はディスカスが安価で売られておりますので、そういったことを知った上での比較感からも高いと思いますね。


私はこう理解しております
エルメスのバーキンというバッグがあります。以前、知人の女性が持っておられて、それいいねぇ。とうことで値段を聞くとびっくりしました。なんでこんなに高いのに買うのだろうかと不思議に思い、調べてみました。(多少細かい点で間違いがあるかと思いますがご容赦を)

エルメスのバッグは(バーキンだけではなく全てかな)、1つのエルメスのバッグを作る過程で、1人の職人のみが製作を担当する、つまりたった1人の職人が最初から最後まで、責任を持ち仕上げていくと言われております。縫製もクウジュ・セリエという特殊な方法で非常に困難で熟練と経験を要するそうです。また「エルメス」の代表的モデルである「ケリー」や「バーキン」の刻印をみると製造年、製造したアトリエ、製造を担当した職人まで分かるようになっており、驚くことに修理に出すとバッグを作り上げた職人自らが修理を担当するそうです。
エルメスのバッグは職人の手で作られると最終的に製品にできるかどうかの厳重な審査があり、これを通過しなければ製品として販売されないということです。
また、バーキンだったかな?1頭の仔牛の皮から1個のバッグを作るわけですが、皮に傷があれば使用できませんし、この仔牛の皮をどうやって使えば一番良いバッグになるかなども考えて作られております。
エルメスという会社に興味を持ち調べてみると職人を育てるための投資を惜しまないことでも有名だそうです。技術の伝承などもしっかりし、そこには職人が誇りを持っており世の中も職人を評価しており、親子で職人という例も珍しくないそうです。

効率化、量産化、いかに安く製品を販売するかという世の流れになっております(その是非はここでは論じません)。
エルメスはこういった世の中の流れに逆行して高技術、高品質なバッグ作り、物つくりに対するかたくなな姿勢、哲学があるために希少性・付加価値を持っているのだと思います。
このためにエルメスのバッグは人気があり、また他のバッグとの価格競争に突入しなくても済むのかと考えております。価格競争がない(そこに行かない)ので、じっくり腰を落ち着けてエルメス社が理想とする、納得のいくバッグつくりができるのだと思います。

W.W.F.F.ディスカスも似た部分があるのではないかと。


テレビ、家電、(一部の車)など生活必需品で大量生産するものはいかに安く買うかということを考えればいいと思います。

ディスカスは趣味ですからあんまりそういったことを考えないようにしております。
W.W.F.F.ディスカスは値段は決して安くはありません、いや確かに高いです。しかし、W.W.F.F.ディスカスの作出過程、W.W.F.F.の魚作りの哲学を考えるとなるほどと納得できます。

W.W.F.F.ディスカスは大きくならない、そういった噂、評判も聞いたことがあります。これは旧W.W.F.F.での話だったでしょうか?私は現在W.W.F.F.ディスカスを飼育しておりますが、まあ大きくならなかった個体も確かにいますが、それは私の飼育技術の未熟さであり、多くは大きくなっていますよ。
相模大野の店長さんがセレクトしてきたものを飼育していれば大きくなりますよ。


宝石商、某外車ディーラー(イタリアのスポーツカーでクンタッシ)の方と話す機会がありました。
宝石というのはグレードが同じでもその中でも優劣があるらしいです、クンタッシも日本に入ってきて5台くらいを並べてエンジンをかけるとやはり5台のうちに優劣がつくそうです。
ここでどのお客にどの宝石、車を渡すかは宝石商とディーラーの裁量だそうです。

私も一番手を買えるような人になりたいものです。

店長さんにファームに行ったときにいい個体がいれば頼んでおりますが、これは非常に私にとっては好結果です。
なぜそうしたかというと(他の方への批判の意味は全く無いですよ)
1) 入荷日には相模大野のお店には行けない。いい個体は早い者勝ち。
2) 入荷したときに電話をかけて、予約してしまうのもいいですが、お店に来ている方に悪いと思っておりました。
3) 人と争って買うのが苦手、私は非常に気が弱いのですよ
4) 鑑識眼や飼育環境の把握が店長さんの方が私より圧倒的に上
こういったいきさつもあり、私のためにセレクトを頼んでおります。
確かにお店に入荷した際に選ぶという楽しみもあるのでしょうが、魚選びの楽しみは台湾W.W.F.F.に行ったときに味わってますからね。


私はBMWに乗ってますが、これは運転していて楽しいです。
A地点からB地点までの移動に関してだけならば必要ないですが、そこに運転を楽しむという付加価値を考えるなら乗る価値のある車です。また、私はこの車に命を救われました(状況から日本車にのっていたならば今はこの世にいなかっただろうと複数の車に非常に詳しい方から言われました)。
BMWに乗ってから維持費は国産車よりも安いですし(とにかく壊れない、本で書いているようなこととはぜんぜん違う)、車に対する概念が変わりました。車作りの哲学があり、そしてその車を作った方の感性を頂いているような気がしました。「何をもってよしとするか」ということを深く考えさせられました。

W.W.F.F.ディスカスも似たようなところがあるのかな。



店長さんには本当にお世話になっており、LEOさんにも本当によくしていただいております。
確かにW.W.F.F.ディスカスの値段は高い、しかしそこにはお金だけではない世界があると思うのです。
LEOさんが私のことを気にかけてくださっており、ブログも見ていただいているようです。店長さん(と時にLEOさん)が私の飼育スキル、飼育環境などを考えて、私が飼育したら楽しめるだろうと思う個体をピックアップしてくれてます。新生W.W.F.F.の最初の時からLEOさんには親しくしていただいており、LEOさんのディスカス作り対する姿勢、ファームの魚たちをわが子のように大事に思っていることも分かりました。こういった方々に支えられて本当にいい意味で贅沢な趣味(金銭的な意味ではない)だなぁと思いますし、充実した趣味だと思います。W.W.F.F.ディスカス愛好家の同志にも恵まれており、本当に私は幸せ者です。ありがとう。
私が新生W.W.F.F.(新世代W.W.F.F.の方が適当かな?)のディスカス、いやブリーダーであるLEOさんを支持する理由がそこにあります。彼こそはLo Wing Yat Sunny氏の後継者にふさわしい、W.W.F.F.に新生も旧もない継続したものだと思いました。

W.W.F.F.ディスカスはディスカスという魚を水槽内で泳がせているというだけでいいというのならば不要でしょう。しかし、ディスカスの飼育を楽しむ、小さいサイズを大きくしたり、成長と共に模様の変化を楽しむというのならば、きっとその期待に応えてくれるものだと思います。カタログや雑誌に載っているようなW.W.F.F.の個体が自分の家の水槽でも見ることができる、そう思います。買うときは確かに高い買い物ですが、飽きが来ないこと、そして面倒見のいい店長さんのアドバイスなどを考えると買った後の維持費というべきものは安いと思います、結果トータル的に見て値段は高いが、その価値はあると思います。「お値段以上、似鳥」というCMますが、まさにお値段以上の満足はあると思います。
LEOさんはディスカス職人とでもいうべきでしょうか、職人気質を持っております。そこはお金だけでは動かない(お金を出しても売ってくれない)いい意味での頑固な職人の姿があると思います。

私とも年齢が近く、非常に親しくしていただいているLEOさんを応援しております。
W.W.F.F.を最後まで支持する日本で二番目の人間でありたいです(一番目は空けておきます)。



まあ、一気に書きましたのでオッサンの独り言になりましたがご容赦を。

(尚、W.W.F.F.ディスカス以外のディスカスに対しては悪意は一切ないことを重ね重ね申しあげておきます。)













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 台湾 WR19LS

comment

Secre

ありがとうございます

こんばんは、ヒロリオンさん。

文章を書くということはなかなか難しいですね。
私も気をつけているつもりなのですが、誤解を与えてしまうこともあって私の文章力の至らなさを痛感すること度々です。

応援ありがとうございます。
ヒロリオンさんは私にとって数少ないW.W.F.F.ディスカス愛好家としての大切な同志だと思っております。

21日は残念ながらお店に行けませんのでお会いできませんが、今回もいい個体、ヒロリオンさんの好みの個体が入ってくると思っております。お店で楽しい時間を過ごせること、そして高速道路が渋滞しないことを祈っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

応援してますよ!

もりげんさん  こんばんは


今、店長と少し話をしていました。(もりげんさんの旅行のことですよ!)(笑)
私も旅行する店長にお願いしようかな。

もりげんさんのブログにコメントをしている人は私を含めて応援していると思いますよ!

私が、WWFFを再開するきっかけブログを始めるきっかけは、すべてこのブログからスタートしています。
私には、もりげんさんみたいにうまく文を書けませんが、何とかやっているつもりです。(誤字、脱字、死語はご勘弁を・・・)

もりげんさんが、店長さんやレオさんを応援しているように私たちも、もりげんを応援していますので今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございます

PAPAさん、コータツさん。

ありがとうございます。
こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします。

No title

そうそう、もりげんさん洒落効かな過ぎ^^
本気で嫌なら書き込みなんてしないし^^
ちゃんと反論するところは反論しますので
これからも楽しく付き合っていってください^^

No title

もりげんさん、心配しすぎです。

もりげんさんのブログをみてそんなふうに思うのでしたら書き込みはしません。

むしろその逆です。価格のことは他の人の意見のことです。

PAPAさんへ

こんばんは、PAPAさん

> 売らないって魚、無理やりぶっこ抜いて来ちゃうんだから^^
って言われると洒落半分、本気でそう思われているのが半分、どっちかなぁ?と思っておりました。
洒落であればいいけど、本気で思っているのであれば親しくさせていただいているPAPAさんの誤解を解いておかなくてはと思いました。

話は変わりますが、PAPAさんのブログ拝見しましたが
WR14RS、肉付がこの前見たときよりもよくなっているような気がします。ハンバーグを食べているのなら大丈夫だと思います。WR14RSの特徴を良く表現していると思いますので、頑張って育ててあげてくださいね。これだったら水槽移しても大丈夫かも。

WR14×WR70はいい感じでスポットが出てきましたね、体型もいいしこれは良くなりそうな気がしております。

コータツさんへ

こんばんは、コータツさん

一言だけ

私のブログを見ることによって、あなたにとってディスカスが夢のある魚であることが崩れたのならばごめんなさい

No title

もりげんさん
悪いイメージも悪意も感じられませんよ^^
> 売らないって魚、無理やりぶっこ抜いて来ちゃうんだから^^
これは洒落ですから^^;
お気になさらずに^^;
オイラの文章には洒落や冗談がかなり入ってきますので
本気で相手しなくて良いですよ^^
ブログ読んでれば情熱や言いたいこともも伝わって来てますから^^
これからもよろしくお願いしますね^^

No title

WWFFですか。
自分はまだ訪問の興奮冷めやらぬ状況ですが
今回の訪問で実際に魚をみた感想は、思ったよりよかったです。そしてレオさんという人物も少し理解できました。
ものすごく真面目でディスカスが好きな(金儲けではなく)熱いブリーダーであると。
その辺は我々ホビーストと似てるかもしれません。
魚に関してはもっと悪いイメージがありましたが結構いいです。(全てがいいとは言いません。嘘っぽいからね)というか、いいです。
成魚のストックは見てないので実際はもっといいと思われますが。。。

WWFFの魚は確かに高価(他の魚に比べて)ですが、高いか安いかは個人の価値観なのでとやかくいわなくて
もいいと思います。それだけの価値があれば購入すれば良いし、価値がないと思えばやめればいいのです。


ディスカスはもっと夢のある魚でいて欲しいですね。

ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

実家への帰省、おつかれさまでした。ヒロリオンさんのブログ拝見しましたが実家でゆっくりできたようですね。
美味しそうな料理の写真がいっぱいで、うらやましいです。

大阪方面には名神高速道路の方が便利かな?でも関ガ原と天王山付近が渋滞するのですよね。
実家への帰省はもっぱら新幹線ですので最近は名神や東名阪などは利用していないのですよ。

WR19LSは、ファームで店長さんにこの大きさで本当に我が家で育てられるのですかと聞きましたよ。
店長さんがこの大きさなら育てられますよ、逆に大きくなりすぎても我が家の環境に順応させるのが大変だとも言ってました。

阪神は私も好きですよ。この前、野球のチケット(西武-楽天戦)をくれた勤務先には日本シリーズが阪神-西武戦ならぜひ見に行きたいと言っておきましたが・・・・

私はW.W.F.F.とワイルドグリーンが好きですが、こららを1つの水槽で飼育し続けること(生かすだけならできますが)は私のスキルでは困難であることが分かりましたので、今はW.W.F.F.ディスカスのみを飼育しております。
W.W.F.F.には魚作りの哲学があり、相模大野の店長はW.W.F.F.に行って自分の納得した個体だけを仕入れてくる、生産者と販売店、この両方が車の両輪のようにどちらも欠けることなく揃うことで、私はW.W.F.F.ディスカス飼育いう趣味を満喫できているのだと思います。
改良種は色々育ててきましたが、W.W.F.F.ディスカス以外にもいいディスカスがいました。しかし最終的にはW.W.F.F.のディスカスの見た目の好みというだけでなく、魚作りの姿勢、考え方などに共感して現在に至ります。LEOさんになってからのW.W.F.F.ディスカスの進化、発展もディスカスを通じてリアルタイムで体験したいですしね。

WWFF

こんばんは もりげんさん

今、帰ってきました。思ったより渋滞もなく良かったです。伊勢湾岸道路が開通して大阪方面に行くのはこっちが便利なのかな?名神の米原まではすきすきでしたよ!北陸道はいつも空いているので・・・

WR19LS調子良さそうですね!あっぱれ!あっぱれ! もりげんさんの飼育技術は凄いですよ

私のWWFFの考えは、もりげんさんと同じですよ!

私は、プロ野球が好きでひいきにしているチームはご存じだと思いますが阪神タイガースです。

阪神タイガースにいる選手は好きで、他球団の選手は嫌いというか阪神戦でよく打つ奴が苦手です。

ディスカス界においてもそうで、ひいきにしているのがWWFF魚で他の魚はあまり興味がない

でもいい魚は、WWFF以外でもいっぱいいると思いますよ!しかし 私の場合、飼育環境 スペースを考えるとこれ以上水槽も・・・趣味でディスカスを飼うとなったら1番欲しいWWFF魚になってしまいます。

PAPAさんへ

こんにちは、PAPAさん。

W.W.F.F.に対しては飼育の経験の有無に関係なく、色々なイメージ、感想を持っておられると思います。
いい印象、悪い印象、何も思わない、色々あるでしょう。

私も文章にするのが下手なので、全てを上手く伝えることができませんが、PAPAさんはW.W.F.F.ディスカスを飼育して
おられるので、私の拙い文章の行間を読んでいただけてありがとうございます。共感できる部分もあるとのことで非常に嬉しいです。

私はPAPAさんが考えているように頑固ではないですよ、タフネゴシエイターのようなイメージを持たれているかと思いますがそんなことはないです。
正直言いまして交渉は下手です。気が弱くてなかなか思ったことも言えませんよ(笑)。

(売らないって魚、無理やりぶっこ抜いて来ちゃうんだから^^  の話の真相です。ここから本音でいきますので、文章が拙くて上手く伝わらずにPAPAさん気を悪くされるかもしれませんが、悪意は全くありません)
WR19LSはLEOさんのご好意で分けていただきましたが、これは本当に無理だと思っていました。
私はゴリ押しはしませんよ。今回(今年7月ファーム訪問時)も店長さんにLEOさんの機嫌を損ねてしまうといけないですし、店長さんとLEOさんの間が気まずくなってはいけないのでWR19LSは諦めて、以前9月4日のブログに掲載した個体( これはWR75ではなく、WR74でした、スイマセン)にしようかと考えていると店長さんに伝えました。それもだめならお店の気になる個体を購入しようかと考えておりました。
ですから、売らないって魚、無理やりぶっこ抜いて来ちゃうんだから というのは結果的にはPAPAさんが言う通りになりましたが、そこに至るまでの過程は、私はWR19LSは本当に遠慮していたのですよ。これが本当の話です。LEOさんにも納得していただいた上で分けていただいたと私自身は認識しております。
W.W.F.F.の魚はお金を積めば買えるかもしれません、しかし最終的に売るか売らないかはLEOさんが決定権を握っております。店長さんや客がどんなに欲しいと思ってもLEOさんが首を縦に振らなければどうにもなりません。
WR19LSを分けていただいたのはそういった私の思いがLEOさんに伝わったのかもしれません。




No title

こんにちは^^
オイラも同じような考えを持っております。
今日の内容には共感がもてますが・・・

> 私は非常に気が弱いのですよ

????????
何をおっしゃいますか~^^
全然、そんな風には見えませんよ^^
しかも、頑固と来たらLEO氏以上だったりして^^
売らないって魚、無理やりぶっこ抜いて来ちゃうんだから^^

> W.W.F.F.を最後まで支持する日本で二番目の人間でありたいです

それでは、私は6番目に^^
微妙な位置だな~
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
