ディスカスを大きくするには・・・・

今回の台湾W.W.F.F.訪問ご一行の方々は無事に日本に帰国できたようですね。
店長をはじめ、PAPAさん、コータツさん、BNRさん、Mさんおつかれさまでした。
PAPAさん、コータツさんはコメントからいい個体ゲットできたようですね。
BNRさん、Mさんは青系かな(すいません、私青系については本当に分かりません・・・・)。
PAPAさんのブログで今回の台湾での様子がよく分かりました。楽しめたようでよかったですね。

PAPAさんのブログは こちら です。ブックマークもしておりますのでそちらからでも行けます。
ディスカス界での超有名な方ですから今更紹介もいらないですね。

PAPAさんのブログを見ていると昼食はあれ?仙塘跡ではないような。
ヨーロッパスタイルのチキンのお店のことを前回訪問時にLEOさんが言ってましたが、そこだなぁ、きっと。美味しかったのだろうなぁ、私も行ってみたい。
ディスカスは良さそうな個体が多かったのでしょうね。



さて、今回の話ですが、物事には大事な時期があるということです。
ディスカスの成長の上で、生後1年くらいまでの間にいかに大きくするかが大事という私個人の考えです。私の飼育スタイルの上で「生後1年くらいまでの間にいかに大きくするか」というのが私自身にとっての課題と言うべきでしょうか。柄は後から追いついてきますし、後からどうこうなる問題ではない(魚選びの段階である程度決まるのではと考えております)

私はご存知の通り赤系が好きでその中でもスポット系が好きです(とは言いながら我が家にはなぜか赤のソリッド系が多いのですよ(笑))。
赤のスポット系の場合、ある程度大きなサイズで購入しないと柄が分からないということがあり、また我が家の飼育環境、私の拙い飼育スキルなどで今までは比較的大きめのサイズで購入しておりました。
そこそこ育て上げることが出来てきますと(あくまでも自己満足ですが)、今度は小さいサイズに挑戦して大きく育てたいという欲が出てきます。店長さんが我が家の環境、飼育スキルを見ながらこのサイズだったら飼育可能というディスカスの大きさを把握してくれておりお任せしております。
小さいサイズの個体を買うと、それだけ大きな個体と比較して大きくするのが難しいです。
拒食も大きなサイズでなるよりも小さいサイズでなったほうが比べ物にならないほどダメージが大きいです。
我が家でも大きく出来なかった個体があります。成長して大きくなる、大きくならなくてはならない時期にそれが出来なかった場合に、それを後で挽回する、言い換えるなら同腹の個体で成長が順調なものと同サイズまで追いつかせるのは至難の業です。

WR54S
WR54S (Red Diamond Jewel)です、9月7日撮影



WR54S
今年初めの購入時の写真です

いやぁ、私好みの個体だなぁと思っておりましたが、私の飼育スキルが稚拙なのですね


54S

今年8月の写真(手前の個体です)はこんな感じですが、目がでかい・・・・・
こりゃダメだなぁ、当て馬にするしかないかと思っておりました。



正直いいまして、今の状態(一番上の写真)でも目が大きくて厳しいと思います。
しかし、私の中では表現パターンがかなりいい、いいという言い方が悪ければ私好みの個体でしたので何とかしたいと思っておりました。
今では8月の最悪な時よりも大きくなっており、エサ食いもよくなってますのでフルサイズまで持って行くのは私の腕ではほぼ不可能ですがそこそこのサイズまでには持って行きたいです。
何とかなりそうですか、店長さん?






以下余談
 純系やっている人は芸能界のゴシップなんて言わないよね → ここからの話題はスポーツ界
 大麻をやったこともないのに大麻のことを言うなんてアンフェア → 本当にごめんなさい、大麻は私はやれません(笑)
のでそのようなツッコミはなしで



大相撲大麻検査 「はめられたと言いたいのか」
http://www.j-cast.com/tv/2008/09/09026524.html

露鵬、白露山の両力士は解雇は妥当でしょうね。
露放、暴露山と名前を変えて相撲界の内幕を暴露するしかないかな。
来たの膿親方も弟子が大麻やっていたから辞任は妥当でしょう。
露鵬、白露山さんの弁護士だったかな?何度かテレビで見た彼の頭(髪の毛)も非常に気になります(笑)。



























こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR54S

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示