スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



ディスカスの餌について

今頃は台湾W.W.F.F.訪問組はファームに着いて色々と魚を見ていることでしょう。
行かれた方、いい個体をゲットできるといいですね。
台湾いかがですか?台湾を満喫され、そして日本に無事に帰ってこられることを祈っております。
台湾での土産話、楽しみにしてますよ。


飼育スタイルについて

色々とご質問を直メールでいただくことがあります。
ディスカス界の片隅でひっそりとやっており、またW.W.F.F.ディスカスというディスカス界では今となっては勢力の大きなものではないので私に聞かれるのもなぁ(笑)。
飼育し始めて何年か経ちましたが、飼育スキルはまだまだですし。ディスカスを(20cm超えとか)大きく出来ませんので、育成技術もそれほどではないと私は自分で本当に思っております。

人それぞれ仕事を持ち、ライフスタイルも違いますし、飼育の仕方も違いますので・・・・
私も飼育歴だけ伸びましたが、まあ思うことは自分に合った飼育法を見つけるのが一番だと思います、特に餌とその与え方については自分にあった方法を見つけるのがいいでしょう。
私の場合には朝早く家を出て夜遅くに帰ってくるので、給餌の回数は減ってしまいますのでフードタイマーを使用してドライフード(乾燥餌)を使用しております。

 日本動物薬品 ブラインクリル50g 日本動物薬品 ブラインクリル20g

ブラインクリルがあったのでこれで一安心でしたが、生産中止。
今はそれに変わるドライフードを見つけましたのでよかったですが、でもブラインクリルは結構ディスカスの発色がよかったんだよなぁ。再販してくれることを期待してますが果たしてどうかな。

ディスカスハンバーグは確かにディスカスの肉付きを良くしますが、飼育水を汚します。
ディスカスを成長させるのは餌、水質のバランスが大事だと思いますので・・・・・
私は冷凍赤虫がメインでハンバーグを時々(色揚げもあまりしていないということです)、いない間はドライフードです。
このあたりは飼育者のライフスタイルなどを考えながら自分にあった方法があると思いますのでそれを見つけるのがいいと思います。
水換えを何回も出来て濾過槽の掃除もしやすければハンバーグがいいでしょう。
私は今の給餌方法は自分には合っていると思います、そこそこディスカスも成長してくれておりますし、何よりこのスタイルで続けていけそうだからです。私の方法がいいからと言って他の人に合うかというとそうはいかないのが難しいところです。私のベストが他の方のベストにはならないということですね。

WR70LS
WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) です

こちら と同じ個体です → ここをクリック

これはオス個体だと思います。
WR19LSの血を受けていると思われる柄、体型などは私の好みです。
こちらの個体(ここをクリック) とペアになってくれればWR70LS同士でいいかなぁと思っておりますが・・・・・・



以下余談です
あまり面白い話ではないので、読む方は自己責任で
(読まない選択肢もありますよ)
少し行をあけておきます











今までは18歳のときに32歳くらいに見られたことがありますが、今度はそれを上回るような出来事が・・・・・・ こちらのブログに書いてます
まあ、旧ブログ → こちら で40歳で独身で気色悪いと書かれたことは最近書かれましたが(笑)。(書き込んだ文章を分析するとなかなか面白い特徴があります、(選んだ)ハンドルネーム、年齢層、お住まい(大まかな地域)、書き込んだ時の精神状態、教養の程度(学歴)、書き込んだ時期等から考えた書き込んだ目的の推測(何でこの時期か、そしてW.W.F.F.ディスカスを飼育する私に対して、W.W.F.F.が気に入らないのか私が気に入らないのか、その両方か)、文章のクセ(頑張ってクセを消そうとしたようですが)などでプロファイリングするのも結構面白いです、あれ以降、同一人物と思われた書き込みが何度もありましたが、あまりにも(最初の書き込みの文章などとは比べ物にならないほど)閲覧に堪えない文章で人様にお見せするものではないので掲載不許可として全て削除しました。)






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70 WR70LS

comment

Secre

山ダイさん、こんばんは

こんばんは、山ダイさん。

山ダイさんのブログも拝見させていただいております。W.W.F.F.魚は順調のようですね。

ネットは匿名性が高く、私も発言に気をつけるようにはしているつもりです。
他の方に対しては、特に(面識もなく顔も知らない)他の方が主催されているブログやホームページには批判的なことは(もし思っていたとしても)絶対に書かないようには気をつけています。まあ、自分からは他の方には喧嘩は売らないということです。お会いして本当に親しくなれば少しは本音が出るかも分かりませんが(笑)。
お互い、相手を尊重してその方にとって自らが良いと思うようにディスカスを飼育していればいいと思います。
自分の価値観を人に押し付けたり、頼んでもいないのに勝手にむちゃくちゃな(された方からすれば全く的外れと考えるような)批判をするから揉めるのだと思いますよ。
私はW.W.F.F.ディスカスが好きで一番だと個人的には思っておりますが、人それぞれ価値観やバックグラウンドが違うわけですからそれを尊重すればいいと思います。他の改良種は分からないのでコメントのしようがないのです。
他の方の飼育しているディスカスでいいと思えばお世辞抜きでいいですねとコメントしますが、そうでないと思っても~ディスカスの方がいいなどとは絶対にコメントしないようには気をつけております。思ったことを全て書いてしまうと大変なことになりますから。
そのあたりは気をつけていますよ。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんわ。いつも画像ありがとうございます。勉強になります。

ところで、発言などに対して何の制限もないネットの中で、立派で常識のある人間でありたいですね。

こんばんは

こんばんは、ヒロリオンさん。

台湾組は今頃、W.W.F.F.でディスカスを選び終わった頃ではないでしょうか。
今から夕食かな。

W.W.F.F.ディスカスは2008年9月7日現在、これより先に入荷予定があるのは相模大野のお店だけですね。
現在はW.W.F.F.以外にもディスカスの選択肢も増えてきましたね。まあ、そんな中でも私はW.W.F.F.ディスカスが好きなんですが(笑)。偉大なるLo Wing Yat Sunny氏からLeo Lo氏にW.W.F.F.が受け継がれましたが、Leo氏はW.W.F.F.を受け継ぐのに適任であったと思います。Leo氏により、W.W.F.F.はさらに進化、発展を遂げていくものと確信しております。
Leo氏は本当にW.W.F.F.noディスカスたちをわが子のように大切に扱っております。その気持ちが分かるからこそ、私もW.W.F.F.ディスカスを分けていただいたという気持ちをもち、大切に育てております。
確かにW.W.F.F.ディスカスは安くはないです。水槽内に(血統書つきの)イヌやネコを飼っているようなものだと思う時もありますよ。しかし、W.W.F.F.ディスカスのクオリティの高さ、飽きなくて成長、変化を楽しめる魚、そしてW.W.F.F.(ディスカス)に対する思いにかけては日本でナンバーワンショップの店長さんがセレクト、そして購入後の面倒見の良さ、このようなことを考えますと私は結局は長い目で見ると安い買い物だと思います。
言ってしまえばお金なんですが、お金ではない世界がそこにあると思います(表現が上手くなくてすいません)。

本当にW.W.F.F.の好きな人たちが純粋にW.W.F.F.ディスカスを楽しめればいいのですが、なかなかそうはいきませんね。W.W.F.F.ディスカスはW.W.F.F.、ドイツはドイツ、マレーシアはマレーシア、国産は国産、ワイルドはワイルドでそれぞれ楽しめばいいと思います。
BMWとベンツは同じドイツ車ですが、車作りの哲学が違うのですから比較しても仕方が無い面も多いです。レクサスは高級車のカテゴリーでBMWとベンツをライバル視しているようですが(ベンツとセルシオは乗っている人に共通点は多いですが)、これも比較しても・・・・という面があります。
ディスカスも同じだと思います。「何を以ってよしとするか」というか哲学が違うのですから。

私はW.W.F.F.ディスカスを日本一理解する店長のもとで、ヒロリオンさんなどのW.W.F.F.ディスカスが好き、感性に合うという方と交流できればこの上ない幸せです。WR46N F1の飼育は本当に楽しいです。一人ではなかなか張り合いがありませんが、ヒロリオンさんがいることで飼育にも熱が入ります。

私もW.W.F.F.ディスカスをブログで紹介することにより、少しでもW.W.F.F.ディスカスに興味をもっていただければと思います。


WWFF魚

もりげんさん  こんばんは!

台湾組は、心配ですね!今頃何やってのか?(笑)

W.W.F.F.魚について

W.W.F.F.は、今は相模大野お店でしか手に入らない魚ですね!
私も、ディスカスの飼育再開にあたって、ビックリしました。私のW.W.F.F.を飼育していた10年前は全国にお店(取扱店とでも言うのでしょうか)があったような気がします。
空白の10年間で、きっといろいろなことがあったんでしょうね、でもそれは昔のことで、今の新生W.W.F.F.はレオさんにより再建、発展の途上なんではないかと個人的に思っています。

この前、お会いした時にレオさんのことを少し聞きましたが、レオさんは凄くW.W.F.F.魚を自分の子供のように大事にしているとか、大切に育て上げた魚を私たちが飼育するわけですから非常に身に引き締まる思いで飼育しています。

私にとってW.W.F.F.魚は飽きのこない魚、飼育して楽しい魚、少々価格は高いがそれに値する魚だと思っています。

個人的には、今のままのW.W.F.F.が好きです。 ひっそりとやってほしいですよ

でも、新生W.W.F.F.の発展を少しでもお手伝いができればいいなぁ~と思い最近ブログを書いています。

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
