スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



恭賀新年

大変遅くなりましたが、謹んで初春のお慶びを申し上げます。
本年も当ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。

年末年始は温泉でのんびりとし過ぎて1月4日からの仕事は少し辛かったです、あと少しすれば節分で本厄も終わりですので後は来年の節分まで後厄ですが大過なく行って欲しいところです。しかし厄年は色々とありました。
今年は自民に政権が戻り円安、株価上昇が見られており、日本人が総悲観ムードから脱却しつつありますので(昨年が陰の曲か?)これからは景気が良くなるといいですね。1971年の360円からのドル変動相場制開始後約40年間に渡り続いた円高もようやく終わりこれからはドル高(=円安)になっていき、アベノミクスなどしなくても歴史の流れで円安なると思うのは私だけでしょうか。私が生きているうちに1ドル121円、150円くらい?いや198円くらいなる可能性もありますかねぇ(笑)。それと民主党政権の3年間が日本の失われた20年の最後となり、今回の自民党政権の復活で失われた20年を取り戻すきっかけになるのではと感じております。安倍総理も先日の衆議院総選挙で「取りもろす」と言っていたのでぜひとも取り戻したのは議席だけとならないように頑張ってもらいたいものです(笑)。
今までの歴史を見るとだいたい40年というのは1つの歴史の変化の目安になるらしいですが。

愛車にリアスポイラー(リアウイング)を取り付けてもらった時に(写真はこちら)、熱帯魚のウイングの方にも行かなくてはと思い意を決して先週の月曜日に相模大野のお店に行く予定にしておりましたが都内は大雪でしたので行くのを諦め先日に行ってきました。店長さんと色々と話しましたが私も飼育歴が10年近くとなったにもかかわらず、まだまだディスカス飼育において解決すべき課題が多いことに気付きました。
ディスカスを飼育すればするほど奥が深いということが分かります、特に現在主に飼育しているWR19LSという品種は本当に難しい。店長さんは繁殖に挑戦されていますが、私など飼育に難渋しており、なかなか大きくならずにちょっとしたことですぐ調子を崩すいわば虚弱体質だと思います。代を重ねてきた純血種の宿命だと思っておりますが、日本で店長さんが繁殖させて得られた仔はファームのものより日本の水質に馴染んでいるせいか少しは育てやすくなったかもしれませんが私が飼育した中では格段に難しいことには変わりありません。

WR19LS 20130122
WR19LS Neowing A ブリード物

WR19LSに関しては同腹の個体でも柄の出るのが早いものと遅いものがありますが、成長が順調な個体の場合には柄が出てくると安心できます。写真中央下やや向かって左側にいる右向きの個体はサイズは小さいですが個人的にはこの中では一番のお気に入りです。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
