スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



自家繁殖魚

jikahansyokuWR70.jpg
WR70(F1)×WR70HF 自家繁殖魚
ペアーになっていたように見えた2匹を繁殖に使ってみたら、偶然に成功しました。
W.W.F.F.の魚同士(あくまでも両親がW.W.F.F.の魚(W.W.F.F.以外の魚の血が混じっていない))を掛け合わせたものはW.W.F.F.リリースでなくても純血、クロス物に関わらず魚を見ればW.W.F.F.の血統の魚だなと思うことがありますが、写真の魚がそうであってくれるといいなぁと思います。
自分で繁殖させた魚はプロが繁殖させたものに劣ることは明らかですが(プロとアマチュア(それも私は初心者)の違いは明白です)、自分で繁殖させたものについては魚の良し悪しを超えた思い入れの部分がありますね。写真の魚は自分の中では何とか及第点だと思いますが、贔屓目で見ていて評価が甘いですね(笑)。
W.W.F.F.が一時休止となり、W.W.F.F.の再開が未定な現時点では、ディスカスではW.W.F.F.の魚を良しとする価値観を持った私の場合にはこの考えで飼育を続けて行くには前述のようなW.W.F.F.の血統の魚を繁殖させたものを飼育して行くしかありません。ディスカスに割く十分な時間もなく繁殖スキルのない私としては相模大野の店長さんに期待するしかありません、店長頑張ってください。

先日、仕事帰りに観賞魚店を見つけたので行ってきました。
記事はここをクリック

今回のW.W.F.F.一時休止は色々と考えるいい機会になったと思います。
今後のディスカス趣味をどうするか、そしてディスカス以外の趣味もどうするかですね。
ディスカスはまあ無理のない範囲で相模大野の店長さんに教わりながらやって行きます。
W.W.F.F.のリリース状況を気にしながら魚の購入をするストレスは無くなり、自分が本当にどのような品種が好きなのかを見つめ直して飼育する品種を絞って行きたいと考えております。
オーディオとカメラの趣味は良き師匠に恵まれて、特にオーディオなどは無間地獄の底なし沼の典型的な趣味と言われており、私はそこに嵌まらずに現時点でCDプレイヤー(WADIA)も購入しましたし(後はセッティングしてもらうだけ)、ほぼ終わっています。(ガラード301のレコードプレイヤーのキャビネットを交換すれば、今でも普通のレベルからすると格段に音はいいがそれがさらに別次元と思えるようないい音が出るらしいです) 

我が家のオーディオシステムはここをクリック

カメラはレンズは2本くらい買えばいいとのことでした。しかし、熱帯魚の撮影は難しいよと言われました。

江戸錦は直接お会いして教えを請える師匠がいないのでそれは探さなくてはいけません。
先日行った前述の観賞魚店の店主のおやじさんがらんちゅうをしきりに薦めておりましたが、これも無間地獄の底なし沼の世界ですね。
知人と雑談でらんちゅうの話題になった際に、「あの道楽をやると他の趣味を止めてらんちゅうだけの趣味になり、君(もりげん)の事だからのめり込み過ぎてらんちゅうが中心の生活になり、仕事への悪影響も出るかもしれない。また謙虚さが無くなり傲慢で頑固になって、君の事だからTwitterとかブログで他者を批判しまくってめちゃくちゃ嫌な人間になるかもしれないよ。」と言われました。(私自身は決してらんちゅうの趣味の方を否定しているわけではないので誤解無きようにお願いいたします)
私自身は中学生時代にらんちゅうを飼育したことがありますがあくまでも小遣いの範囲内でしたので歯止めが効きましたが、これが歯止めが効かなくなるとと思うと知人の言っていることもある一面納得できる部分もあると思いました。中学生時代に飼育経験があったのはよかったと思っております。
好みのらんちゅうを手の届く値段の範囲で購入するくらいが私には一番合っているかもしれません。繁殖だ何だと言い出すと大変なことになるでしょう。
しかし、身近に江戸錦(らんちゅう)飼育の師匠が欲しいなぁと切実に思います。良き師匠に付くのが上達への近道というのが私の考えです。師匠選びを間違えれば地獄ですが(笑)。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス 江戸錦 W.W.F.F. WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
