






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



フィッシュルクス

師匠選び、お店選びの如何によって趣味が楽しくなるかそうでないかが分かれると思いますので、師匠とお店の選択は非常に重要な要素になってくると思います。選び方を間違えると時には地獄を見るかもしれません(例えば高い金を出して買った魚が、実はよく見ると・・・・こんなところに、えっ?・・・・そんなの聞いてないよぉ、ギャーーーとか、高い金を出して買ったオーディオが実はトンデモナイ~とか(笑))。ディスカスもオーディオも、そしてその他についても。最近、そのようなことをふと感じました。決して特定の人や物を批判している訳ではありませんので、私のことを言っているのか?俺への批判か?という抗議はナシということで宜しくお願い申し上げます。


19ls1_20111011090427.jpg

19ls2_20111011090427.jpg

19ls3_20111011090427.jpg

19ls4_20111011090426.jpg

19ls5_20111011090426.jpg

19ls6_20111011091033.jpg
WR19LS (NW)
以前より度々ブログにアップしております国内繁殖純系WR19LS(NW)、全て同一水槽内を撮影したものです。
相模大野の店長さんのアドバイスにより蛍光灯をフィッシュルクスに変更、今回の写真はフィッシュルクス交換後に撮影したものです。今までの蛍光灯は黄色を引き立たせておりましたが、今度は赤が引き立つような気がしましたね。スポットも以前よりもかなり出てきており、またサイズの大小関係なく柄が出てきています。私個人としては非常に期待が持てるのではと考えております。
この中でもサイズの小さい魚たちを何とかしないと・・・・・。小さいサイズのものもエサ食いはいいので何とかして大きくしてあげたいのです。


76ls.jpg
こちらもLS。
と言ってもWR76LS (Red Spotted Dream Leopard Skin) ですが。
非常に好みの個体ですので、たぶんメス?









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

WR19LS(NW) は柄も出てきて非常にいい感じになってきました。
今までW.W.F.F.のWR19LSを何匹か飼育したことがありますが、今回のWR19LS(NW) はその時よりもいい感じの育ち方、成長スピードのものもいると感じました。

ディスカスに関しては飼育技術も確かに大事ですが、魚選びも大事だと思います。
小さいサイズの個体に欠点が見つかりましたがそれが将来大きくなり無くなるのかあるいはあまり目立たなくなるのかそれとも残るのか、成魚で異常があってもそれが治せるのか治せるようなものでないのかなど自分で見極める、もしくは見極められる人を見つけてアドバイスに素直に従うようにするのがいいと思います。
何を以って良しとするのかという部分を各人それぞれ持てば惑わされることはないと思います。
自分の師となるべき人を見つけ、そして学んでいかないといけないと思いますよ。

まあ、お店も商売の部分がありますから、うっとうしい客や審美眼や鑑識眼がない(この人、魚のこと分かってないなぁ~)と判断した客にはプロから見れば(アマチュアでは分からない?)分かるような口曲がりや奇形などを売りつけられるかもなんて妄想を持っております。あくまでも妄想ですよ(笑)。私自身は飼育技術も魚を見る目もないので(特に青系改良種とワイルド)、相模大野の店長さんにはディスカスについて1から教わって、(私の持っている魚でもダメなものはダメと非常に辛口で手厳しいですよ)、そして受けたアドバイスは納得できることがほとんどで納得すれば可能ならばできる限り早く実行するようにしております。そんなことを考えながらお店選びをしました。
今はいいお店に巡り合え、そしてヒロリオンさんをはじめとした趣味でもつながりもでき非常に満足しております。



LS群泳

もりげんさん  こんばんは

WR19LS(NW)の群泳は見事ですね
お気に入りの個体がこれほどいるとは将来有望ですね

ディスカスの相性とお店選びは、重要だと私も思います。
特に趣味の世界ですからね、仕事など妥協することはたくさんありますが
ディスカスという趣味だけは、自分の好みの魚を飼育したいものですよ。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
