東日本大震災

2011年3月11日午後2時46分に三陸沖を震源地とする巨大地震と広い地域に及ぶ津波が発生し、未曾有の大惨事となりました。ここに犠牲になられたすべての皆様に謹んで哀悼の意を表します。また、被災地におられる全ての方に十分な救援の手が行き渡りますこと、また被災地で苦難の生活を強いられておられる多数の皆様の一日も早いご復興を、心よりお祈り申し上げます。

震災の現場で救援、復興に当たられている方々、そして福島原発で命の危険を冒しながら、被害拡大を防ぐため、そして他人の生命を守るために我が身を危険に晒して作業を展開されている東電、プラントメーカー、下請け企業、自衛隊、消防、警察などの方には本当に頭の下がる思いで敬意を表したいと思います。
特に福島原発の最前線で戦っておられる方々は、原発の東電、メーカーそしてそれを推進した日本国への不満もあるだろう、言いたいこともいっぱいあるはずだ。非常に危険なことも分かっているはず。そういった中、福島原発で作業をする彼らの心中は察するに余りあります。日本の未来、いや世界の未来が彼らにかかっていると言っても過言ではありません。本当にみなさん、どうかご無事で帰ってこられますように。国も福島原発で作業される方々が被曝により急性障害が出る可能性があるために骨髄移植チームを編成し最悪の事態に備えて彼ら自身の(造血)幹細胞を採取保存しておくなど国難を救おうとする彼らのために出来る限りのことをしておくべきではないでしょうか。

朝起きた時、夜寝る前、テレビで福島原発の報道を目にした時、何気ないふとした時に東北方面に向かって心の中で作業されている方たちの無事を祈っております。
私に出来ることは普段通りに一生懸命に働いて自らのなすべきことを為すこと、そして出来れば自分の稼いだお金の一部を正しいルートで寄附をすることです。
最悪の事態に至らぬことを信じ、また心の底より願っております。


P1060168.jpg

P1060173.jpg
オス:WR70(di)  メス:WR70HF

ペアっぽい行動をしていたので45cmサイコロ水槽に産卵筒と一緒に入れました。
受精が確認できたことのより、WR70(di) がオス、WR70HFがメスであると確定しました。
そしてこのオスもメスも繁殖に使えることが分りました。
WR19LS繁殖させたいなぁ、もしくは3/4WR14RS(di)を繁殖させたいなぁ。あくまでも希望なんで夢は大きく。


以下は戯言なので読まないように(笑)









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



今回の震災についてどう対応すべきか
震災が起こった直後
菅総理は国民に向かって「この国難は必ずや我が内閣が克服してみせる」とハッタリでもいいから作業服ではなくきちんとスーツを着てカメラの向こうの国民に強く訴えるべきであっただろう。トップ、リーダーが冷静沈着で力強いところを見ると人は安堵するものである。被災者にとって心強く思えるのではないか?世界に向かって救援、援助を求めるべきであった。そして国内外の不定期船や客船をチャーターする一方でメガフロートなどの建設などにより海路よりの被災者への物資の運搬を考える。これにヘリコプターを加えれば被災者への避難所などの物資の運搬が可能ではないか?
航空写真で被害の状況、各避難所の様子(避難している人のおおよその数を推定できる)などの情報が得られる。これである程度物資がどこにどのくらい必要かの推測が可能であると思われます、至急分析して自衛隊の投入すべき兵力などを決定すべきでしょう。次に物資の運送方法であるが、陸上ルートは輸送が困難と考えて自衛隊など(可能であれば民間の)のヘリを使って輸送することが可能であると思われます。電話やネットなどでの避難所との連絡が不可能であれば事前にビラを上空から撒き、いつどこに物資を輸送するかなどを伝達できると思われます。ヘリが降下できなければ物資を投下させることも考慮にいれるべきでしょう。被災者側からの伝達手段は電気が通っていないところには地上に大きな文字を作ってもらうなどでも可能かと思われます。こちらの方はある程度軌道に乗れば当面の被災者の生活は何とかなると思います。後は復興住宅ですが、これは原発の問題もあり福島原発からの距離の問題もあるので後から述べることにします。
今回大変なのは震災とそれに伴う福島原発事故の2つのことへの対応があったので二正面作戦であるために非常に大変だと思います。これを解決するために組織を考えます

1)被災者救済
 a)被災者への援助(避難所生活での支援、既設住居への入居促進(被害が福島原発からどこまで広がるかが現時点では未確定であるために仮設住宅は厳しいかも))
 b)行方不明者の捜索
 c)復興住宅担当(これは原発被害の範囲がある程度落ち着かないと着工しても無駄になる場合があると思います、厳しいようですが今回は原発の問題がありますので・・・・首都圏が無事ならばつくばエクスプレス沿線などに被災者用住宅建設の用地が余っているように思いますがどうなんでしょうか?)
2)福島原発問題解決
 a)原発封じ込め
  イ)東電、原発メーカー(東芝、日立、三菱重工、アレバ(フランス))、アメリカ軍、原子力学識経験者、チェルノブイリ問題に詳しいロシアの科学者など世界から科学者を招聘して対策委員会を発足、英知を結集して封じ込めを行う
  ロ)現場指揮部隊を結成
  ハ)被曝健康問題担当医療チーム
 b)原発周囲住民避難担当
  イ)漏出放射能対策 風向きを調べて周囲住民を福島原発の風上になるように避難させる
  ロ)副首都建設担当(今後の災害に備えて設置。原発の被害が強く、風向きなどにより東京からの住民避難が必要ならば新首都建設(遷都)担当に格上げ、北伊勢あたりが・・・(妄想) 偏西風で大丈夫か?)
 c)電力不足問題解決
  イ)電力配分計画担当(傾斜配分で重要産業に重点的に行う、東電には任せず国が電力配分を管理)
  ロ)電力創出担当(新たに発電所を建設、例えば犬吠埼あたりに風力発電、もしくはエコポイントの拡充なども思い切った助成(国がかなりの割合負担)で各家庭の屋根に太陽光発電装置を付ける、もしくは工場の発電機をフル稼働させで(重油?)電力不足を少しでも減らすよう役立てる)
  ハ)新エネルギー開発担当 メタンハイドレート、波力、地熱など新たな(あるいは今まであったがそれほど顧みられなかったもの)エネルギーを模索
3)金融問題担当
 a)今回の震災、原発問題解決のための資金調達  無利子の国債(私大などで入学時に学生(の親)買わせる学校債のようなもの)か 無記名国債(10年債、15年債などですが金利はマイナスのもの 例えば発行価格が100円で償還が80円、いや70円でもいいか、クーポンなしのワリコーみたいなもの、これだとお金の出所を問わないので結構な額が集まると思いますよ。50兆円くらい?国債金利に影響ないですよ。)
 b)株式市場監視(一時的に閉鎖もやむなしか?)
 c)被災者、被災企業などへの金融支援  連鎖倒産を防ぐ
4)産業担当 これは電力の傾斜配分ともかかわりますが戦後の通産省のように重点産業育成のためのようなところ、電力や製品や労働力のアンバランスなどを解消することが狙い。必要物資の調達(国内、海外)、計画生産などを指揮
5)報道担当  風評対策、被災者の状況、原発被害の正確な状況と見込の国民への伝達、福島原発周囲の風向きとそれによる放射能物質の広がりの推測予報(それにより国民が風上に逃げるなど可能)


現時点では原発がダメだどうだ言っている段階ではなく、まして東電の責任追及などをするのではなく(責任追及は必要ですがそれは後からやればいいし、撤退したらダメなどと一民間企業の東電職員に退かずに死ねと言うようなことはタブー、首相に民間人に死ねということは越権行為である)、人々の英知を結集して福島原発の問題を解決すべきだと思います。(被災者に対しての援助も大事なのはわかっております)
非常に暴論ですが、国民の安全、生命を第1に考えるならば後でどんなに非難されても構わないから原発周囲80~100kmの住民を強制的に避難させておくべきであり原発の問題と同時進行で解決に当たりながら被災者の問題は早期に解決して(全ての被災者の望むようにはなりませんが強制移住なども考えるべきです)、原発問題に注力すべきかと思います。(決して被災者を蔑にしている考えはありません)

第2次大戦時のアメリカ軍の戦略、戦後の日本復興への道のりなど歴史が参考になるかもしれません。
どこかのアニメのように14万8000光年の彼方にある星に放射能除去装置でも取りに行ければいいのですが。

後、この震災を機に世界が変わってゆくように思います。頭がおかしくなったのかと言われそうですが資本主義というものの終焉に向かっているのかなと。後、これは聞き流して欲しいのですが私の中では嫌な予感というのがまだ残っており、この震災で災難は終わりではないように感じます。(決してパニックを煽る気はございません)
ただ、原発問題は最悪の事態の手前で止まるのではないかと考えております。
神の国、日本ですから必ずや神仏のご加護があると思います。大丈夫、日本はこれしきのことでは倒れない(海外資産が多くある上、震災で円高になったでしょ?)






theme : 地震
genre : ライフ

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 台湾 WR70HF 東日本大震災

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

ヒロリオンさん、こんばんは。

かぜをひいてしまい(多分木曜日の女性アシスタントにうつされた)、体調は非常に悪く、木曜日に鍼灸マッサージを受け、それでも良くならなかったので金曜日は指圧を受けに行きました。
今日も仕事ですが何とか乗り切ることが出来ました。

魚は予想外の繁殖成功で驚いております。稚魚は親に体着しており、あまり手をかけないで放っておくにもかかわらず何か順調です。あまり乗り気ではないですが、ブラインシュリンプを孵化させて稚魚を育ててみようかと。まあ、仕事が忙しくて家にいる時間が短いのでできる範囲で頑張ってみようかと。
WR70HFはWR1HFのメスに似た感じでWR14Yとも似た感じです。あまり色も奇麗でなく中途半端ですのでブログにもアップしておりませんでした。


No title

体調はいかがですか?
鍼灸マッサージで効果があれば良いのですが心配しております。

お魚の方は順調そうですね、WR70HFですか(知りませんでした)
とっても私の好みの顔つきとボディースタイルです。(カラーもGOODです)


プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示