スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



サプライズ

先日はちょうど新しい水槽を立ち上げて半年になるので(引っ越しを気に新しいシステムを立ち上げました)相模大野の店長さんに我が家に来ていただき、ポンプの増設、魚の選別および配置換えを行なっていただきました。同時にWR19LSとWR1Sのペアも解消して下段のメイン水槽に入れました。


朝、ディスカスたちにエサを与えるために水槽の前に行くとWR19LSの様子が・・・・・

19ls20110112no2.jpg
水槽を見つめています。普段示すような色とは違って、はじめに見た時にこんな魚、水槽内にいたっけ?と思いましたよ。

19ls20110112no1.jpg
しばらくすると上向きに。良く観察しますと水槽の壁面に卵を産みつけているではないですか。
メスだったの??? 驚きました。

19ls20110112no5.jpg
本日夕方撮影、普段の色に戻っておりました。
メスということを考えればWR19LSとしてはかなりのグレードだと思います(あくまでも一個人としての私の考えです)。

19ls20110112no6.jpg
右下の個体がWR19LSの上3枚の写真と同じメス個体、それと突き合っているのがチビWR19LSの中で一番大きな個体でこれは多分オス(2011年1月8日のブログの写真の個体)。大きさはこの2匹はほとんど変わらないです。

WR19LSのメスは確保したので、繁殖するとしたら純系WR19LSと行きたいものです。オスはこの写真の個体なら最高なんですが、まあチビWR19LSは何匹かいますのでその中にはオスもいるでしょう、きっと。

最初に述べたWR19LSとWR1Sのペアはメス同士だったことになります。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR14RS WR70 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

オスだと思っていたWR19LSがメスとは驚きました。
幼魚の時ですと雌雄が予想と違ったということはありますが成魚になってから間違えるとは・・・・・

メスが好きというか、顔つきなどがかわいい好みの個体を選んでくるとメスが多かったということですよ。
発情した時の発色は違いますね、普段と比べてこれが本当に同一個体か?と思うくらいですよ。

WR19LSの繁殖は非常に難しいでしょうね、まあ、ダメもとで気楽にやってみますか(笑)。
繁殖に使えるオスがいないので(若すぎると思います)、今年は種親候補をじっくりと育てようかなと。
、3/4 WR14RS(di) の出来が非常にいいのでこのオスメスと使って繁殖出来ればいいと思いますが、まだ若いので来年だろうなぁ。
繁殖はヒロリオンさんのところの方が早く成功するように感じております。


WR19LS

おはようございます。

♀でしたかぁ~ビックリしましたよ
艦長も♀好きでしたよね(笑)

それにしても凄い発色ですね とっても綺麗だと思います。
純血LSの繁殖頑張ってみてください、私も今年は繁殖に挑戦しようと考えていますよ


らぼちゃんへ

おはようございます、らぼちゃん。
あけましておめでとうございます、そして本年もよろしくお願いいたします。

WR19LSの純系のブリードは本家のW.W.F.F.でも非常に困難と聞いておりますので、日本国内でもなかなか難しいと思います。
実は今回産卵したWR19LSはオスだと思っておりました。そしてWR1Sのメス(産卵していませんがおそらくメス)個体とペアを組ませておりました。両方ともメスだったせいもありダメでしたね。

小さいサイズから育てて思い入れが深い上、希少種、その上これだけの数(合計6匹)が揃うので一度まあペアを組ませてみようかと思いました。このオスとこのメスなら私の中ではかなりいいと思いますよ。
まあ、本当に軽い気持ちでやっていますので期待しないでくださいね。
まぐれで大きくはできましたが、繁殖もまぐれでできたというところまではいかないでしょう。それにオスが若すぎるような気がします(とりあえず組ませてみたいと思います)。


あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いします!

新年早々LS産卵とは!!めでたいですねぇ!
国内でLS純血ブリードの例はあまり聞かない(というか、そもそもLS保有者が少ない)ので非常に興味深いです!
しかし、あれ程拒んでいたブリードを。。。
何かあったんでしょうか^^?
とにかく、もりげんさんの重荷にならない程度に、応援してます(^_^)
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
