スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



年末年始

さて、そろそろ仕事始めの時期だと思いますが、みなさん年末年始はいかがお過ごしになられましたか?

私はのんびりと旅行先の宿で年末年始を送ることができましたが、今回の旅行では結構色々と参考になることがありました。

1) 宿は2極化していますね。大江戸温泉物語や湯快リゾートなどの大資本が倒産した宿を買収してチェーン化しており、山代温泉でもこれら2つの経営する宿は活気がありました。ダンピング競争していると温泉街のお店の人に聞きました。一方で、高級旅館と呼ばれる宿の方も繁盛しているそうで、大手旅行代理店の方に聞くと加賀温泉郷あたりはほぼ満室で予約が取れないということでした。

2) 今回最後に宿泊した宿はもう何回も泊まっていますが、馴染みになるとこちらのことをよく分かって下さっており、快適ですね。気に入ったところがあれば馴染みになるのがいいかもしれません。

3) 宿は部屋、風呂、食事、サービス、どれも大事です。部屋や風呂などはある程度の改装や新築などで何とかなりそうですが(お金をかければいいということ、食事もコストをかければいいのが出せます)、サービスというのは非常に難しく、こればかりは(宿側が)お金をかけたのに比例してよくなるというわけではありません。旅館のトップ(女将、あるいは支配人)によって良くもなれば悪くもなると思います。今回宿泊したダメ宿の支配人は本当にダメでしたね。率先垂範で仕事をしないと部下は付いてこないものです。

「今時、人の頭をする者共、軍法立てをして床机に腰掛け采配を以って人数を差し使い、手をも汚さず、口先の下知ばかりにて、 戦に勝たるるものと心得るは、おおきな間違いなり。 大将たるもの、味方のぼんのくぼばかりを見ていて合戦などに勝たるるはずはなし。」                     徳川家康



4) 宿の宿泊料金について、年間を通じて同タイプ同条件の部屋で最高と最低の料金の差の少ないところ、つまり年末年始、ゴールデンウィークの価格が普段と比べて価格上昇の割合が少ないのが良いように思います。後、全体的に値段の差の少ないところ、つまりターゲット層を絞っているところが良いように思います。

5) あまり手広くやりすぎたり、本業以外に手を出さない方が賢明かもしれません。手を広げ過ぎておかしくなったところが結構あると聞きました。

6) 旅館は製造業と同じで設備投資の額とタイミングが難しい、見栄を張って過剰投資するのは愚の骨頂ですが、必要なところにはタイミングよく投資しないとこちらも逆にダメですね。

7) インターネットが盛んな現在はネットで宿の予約を取れますが、そういう時代だからこそネットで予約の取れない宿というものの存在がより貴重となってきます。大手旅行代理店に頼むと個人ではなかなか予約が取れない宿の予約を取れることがあります。

8) 温泉街により、危機意識を共有して街として宿やお店などがまとまっているところ、そうでないところの差が大きい。円高となった現在、宿のライバルは近くの宿ではなく、他の温泉街だけでなく海外なども視野に入ります。ですので温泉街のお店などは団結すべきでしょう。由布院は行政や宿、お店などが纏まっていて街としての魅力が観光客を引き寄せているように感じました。今、滞在型の宿が増えていますが周囲の温泉街にも足を延ばす機会もあると思うので、もう少し活気があれば滞在型の宿の魅力も更に増すのではないでしょうか。

9) 概ね宿の質は宿泊価格に比例すると考えられますが(その地方や周囲などとの相対比較)、中には高いのにトンデモない宿というのも存在します。その逆はほとんどないですね(笑)。


宿に限らず他にも通じるのではないかなと思ったりしております。





19lscutt.jpg

19lscuttt.jpg
W.W.F.F. WR19LS
同一個体を両面から撮影。
チビ軍団の中で一番大きなやつで、これらの中で相対的にクオリティーも一番か。
デコが少し出ていて、柄のパターンからも多分オスでしょう。個人的にはもう少し可愛い顔が好みですが、それを言っているとメスばかりになってしまいます(笑)。
メイン水槽に移して少し大きくなったような気がしております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
