スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



遺伝子と飼育環境


W.W.F.F. WR19LS と 3/4 WR14RS(di)

一番大きいのが W.W.F.F. WR19LS で 他はすべて 3/4 WR14RS(di) (dicekeyさんブリード個体)
以前動画にアップしましたがそれよりも更に 3/4 WR14RS(di) が柄が出て良くなっております。
(実はこれ以外にもまだ紹介していない 3/4 WR14RS(di)がおります)
dicekeyさんにはそろそろ赤のソリッド系の繁殖に挑戦していただきたいと考えております。個人的にWR46N F1 (WR46N(sa)) で非常に手こずったのでW.W.F.F. WR19LSが何とか自分としては小さいサイズから大きく出来たので、赤のソリッド系に挑戦したいというあくまでも個人的願望です。



先日、知人との話で人格、能力といったものは遺伝子(才能)が7割で(残り3割が環境)というのを本で読んだと言ってました。
私が高校受験の際に、私はどうしても私服が着れるA高校に進学を希望していたところ、母親に「あんたは私の子だから賢くない、だから近所のB高校にしとき」と言われたのを思い出しました(笑)。なるほどねえ~と妙に納得したのを覚えております。 
しかし、学力(能力に分類されると思います)が遺伝子(才能)が7割ということが本当だとすると、親が子供に勉強不足、成績不振などの学力不足などを指摘した時に「学力は遺伝子の影響が7割らしい、僕が馬鹿なのは親の遺伝子に問題があるからだよ」なんて言い出す子供も出てくるかもしれませんね(笑)。
ディスカスは飼育するのに個体選びが非常に重要と個人的に考えますが、ではその個体について遺伝子(血統)と環境(飼育環境)の割合はどのようなものなんでしょうか?








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

3/4 WR14RS(di) はタンクメイトであるWR19LSが強すぎて大きくならないと予測しておりましたが、予想を覆して大きくなって奇麗な姿を見せてくれて本当に嬉しいです。

大きくなったのは飼育環境が引っ越す前に比べて格段に良くなったからだと思います。
後は魚の配置(どの魚をどのように入れるか、そしてその組み合わせ)が大事だと思います。配置は結構重要だと考えております。

dicekeyさんへ

おはようございます、dicekeyさん。

赤のソリッド系のオスですか・・・・ 我が家いるのはメスですのでお役に立てないようです。
dicekeyさんが繁殖させた個体は非常にクオリティーが高くて国内で繁殖されて国内の水に馴れた分、本場ファームの物よりも育てやすいような気がします。
気長~~~に待っていますのでよろしくお願いいたします。

WR19LS&3/4WR14RS

もりげんさん  こんばんは


WR19LSのお伴(これも成長ブースター)3/4WR14RSdicekey氏ブリード個体はいっぱいいますね
私も小さい時から育てていますが、WR14RSらしがあって本当にいい魚であると思っています。

3匹購入して、あて馬(同種魚)7匹でスタートしましたが、大きい3匹のみ生き残っています。(我が家では)
国産で繁殖された3/4WR14RSも簡単に大きく出来ないと個人的に思っていますが、
艦長は余裕で大きくしていますね あっぱれです。


No title

もりげんさん こんにちは。

赤系も挑戦したいですが、オスがまだいません。我が家のWR46Nはまだ判別が付かないし、オスだとしても若すぎる気がします。気長に待っててください。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。