






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



個体の素質と飼育技術

P1050079.jpg

P1050076.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
上記2枚同一個体の写真、以前にも紹介したチビWR19LSたちの中で一番大きなオスと思われる個体。


WR19LS と3/4 WR14RS(di)
一番大きな個体はWR19LS、それ以外は全て 3/4 WR14RS(di)

今回、チビWR19LSを飼育するにあたりタンクメイトとして導入した3/4 WR14RS(di)ですが、非常にいい魚たちだと感じました。以前のYou tubeのコメント (ここをクリック) で飼育技術1に対して素質5というふうに素質に重きをおいた発言をしましたが、飼育技術1に対して素質は100、あるいはそれ以上であると思い返しました。素質が100としたら飼育技術を以ってしても100以上にはならないからです。オーディオでCDプレイヤーやレコードプレイヤーが大事、スピーカーケーブルやスピーカーなどを以ってしても100の能力の音が100以上になることがないからです(オーディオは入口が大事で、入ってきた以上の音は出せない)。
私のような初心者でも自分で納得できるこのくらいに育つ(大きさも柄も)というのはとりも直さず各個体の素質がいいからに他なりません。(非常に目の肥えたハイアマチュアやプロの方にとっては取るに足らぬ魚たちかもしれませんが、私は結構気に入っております)
3/4 WR14RS(di)を繁殖させたdicekeyさんには本当に感謝しております。個人的には今までのdicekeyさん繁殖魚たちの中では一番の出来ではないかと思います。(今までのもよかったが、今回は更にいいということです)
dicekeyさんのdicekey産の魚の新たなるリリースを待っています。
動画に映った以外の3/4 WR14RS(di)にもいい個体(私から見て)が結構います。
我が家のW.W.F.F.ディスカスたちは個体が良ければ素質がいいから(店長さんのセレクト、目利きがいい)、良くなければ私の育て方が下手と考えます。


WR19LSWR75HF 4匹 と シークレット(将来有望(と思う)) と 数合わせのお助け魚
一番大きな個体柄の出ている個体はWR19LS
ここまで小さいサイズからの挑戦は飼育を始めてから初めて。WR19LSを含めて全く育てる自信がない。
手を合わせて大きくなれと念じて祈るのみ(笑)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR75HF WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

山ダイさんへ

おはようございます、山ダイさん。

WR19LSですが、個人的には成長に関して雌雄差が著明だと思います。
チビWR19LSのうち、お褒めいただきました個体のみがオスでその他は全てメスではないかと考えております(雌雄不明もいますが、メスの可能性が高いと考えます)。
WR19LSの小さいサイズからの飼育は非常に難しいですが、柄の変化などの成長による変化が楽しめますね。

dicekeyさんへ

おはようございます、dicekeyさん。

3/4 WR14RS は予想以上の働きで、更には非常に奇麗に成長してくれていると感じます。ファームにいる魚たちと比べて遜色ないレベルのものも結構いるように感じます。

水槽の引っ越しは大変なようですね。
dicekeyさん繁殖魚は非常にクオリティーが高いので期待しております。繁殖の経験を積むたびに腕を上げているのではないでしょうか。ほとんどプロと変わらないように感じております。


No title

こんばんわ!
特に上のWR19LSは素晴らしいですね。

No title

もりげんさん こんばんは

3/4WR14RSは、良い働きをしているようで何よりです。
当方では水槽の引越しと、ろ過の不調でダメになりそうな雰囲気です。
また次に頑張ります。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
