スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



またまたWR19LS

wr19ls cut
W.W.F.F. WR19LS
最初に購入した2匹のチビWR19LSのうちの1匹
これもメスか??
メインの90cm混泳水槽ですので、育成用の45cm水槽のようには他の個体があまり画面に入ってこないようには撮影できませんね。

19ls1.jpg
上記同一個体2010年4月撮影

この個体も小さいサイズで我が家に来て本当に育つのかと思いましたが、何とか育ってくれました。
WR19LSにしてはハイボディのように感じますが個人的にはこれはこれで結構好きですね。
45㎝サイコロ水槽でタンクメイトを入れた飼育を行っておりましたが、新たにチビWR19LSが来ましたのでこの新規個体を45cmサイコロ水槽で飼育するために、写真の個体は90cmメイン水槽に入れて飼育することにしましたが、水槽を移しても成長は順調のようです。最終的には結構大きくなるのではと勝手に期待しております。

今までW.W.F.F.ディスカスを育ててきて、私の飼育の腕や飼育環境などを考慮に入れて色々と考えてみました。
このチビWR19LS飼育にあたっては引っ越してきてからは特にエサについて意識して考えるようになりました。私なりの今まで経験から得られた上での自分の考えというのがありましたが、今回は今まで店長さんにアドバイスをいただいたことを踏まえて原点に返って見直しました。
WR19LSW.W.F.F.ディスカスの中で飼育が難しく、ちょっとしたことで体調を壊したり拒食になったり、あるいは成長が遅れたりと本当に僅かなことが将来の大きな差になると感じました。エサについても今まで何匹かWR19LSを飼育してきて色々と自分なりに試行錯誤しましたがようやくどのようにすればいいか私なりに何となく分かってきました。
エサについては色々な意見があると思いますが、各人飼育環境(設備や飼育規模、どれだけディスカス飼育に時間が割けるかなど)や飼育レベルが異なりますので、その人に合った飼育方法、その中でエサの種類や投与方法などが見つかるのではないかと思います。どのあたりで折り合いをつけるかでしょうね。個人的にはフードタイマーで投与できるドライフードは非常に助かっております。

最近、また小さいサイズの個体にチャレンジすることにしました。WR19LSではありませんが、まあ気を遣いますね。今のところ導入は成功ですが、いつ調子を崩すか分かりませんし、水槽内で一番サイズが小さいからいじめられないか本当に不安ですよ。
大きいサイズのいい個体を入手するのもいいですが、小さいサイズの個体を入手して育てるのも楽しいですね。
次はWR46Nのチビを大きくしてみたいです。W.W.F.F.WR46Nと店長さんが繁殖させたWR46N(sa)(WR46N F1)は個人的にはWR19LSよりも飼育に難渋しましたので挑戦してみたいです。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19LS WR46N

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
