スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



新魚

先週土曜日は夜に相模大野のお店で食事会がありました。
引っ越してから相模大野に行くのは遠くなったのと、猛暑の影響で気力も減退したのかお店に行く頻度は以前より減りました。久々にW.W.F.F.ディスカス愛好家の方たちと顔を合わせ、話も弾みました。皆さん元気にされているようでよかったです。

今回、新規に購入した個体です。
写真は同一個体で左右面から撮影したものです。

19ls1_20100726085211.jpg
19ls2_20100726085211.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)

LEOさん、店長さんありがとうございます。
貴重なWR19LSを譲っていただき本当に感謝しております。
今までのチビ3匹とは違った表現形のようで大きくなったら柄がどうなるのか楽しみです。


上段の左端の水槽が空いておりましたので入れました。
新規の当て馬導入は不可能(入手は現時点で不可能)でしたので現有の中、上段水槽の右から3つから各1~2匹移動させました。
これで上段の水槽4つはそれぞれWR19LSとその成長を支えるサポーターたちになりました。
今回導入した個体は前回導入した個体よりもさらに小さく、結構プレッシャーを感じております。
WR19LSはデリケートな品種である程度の大きさまで順調に育てないとその後にツケが回っている、というよりもおかしいと思えば早目早目に先手を打って対処していかないと成長が止まったり成長不良になることが多いように感じます(あくまでもW.W.F.F.のWR19LSを実際に飼育して見て感じた個人的見解です)。ちょっとでも手を抜くとそれが如実に魚に反映しますね。手を抜かずにやっていても昨日まで順調だったのに何で?というふうに急に調子を崩したりということもあります。店長さんのアドバイスをいただきながら何とかやっております。先日は当て馬のことについて教わりましたが、当て馬を入れて本命魚を優位個体にするだけではダメで、更にその先のことやもっと考えておかなくてはいけないということを教わり、目から鱗が落ちる思いでした。
WR19LSの繁殖など高望みはしませんので(W.W.F.F.のWR19LS同士純血種で繁殖させて仔を取ることが出来るならプロになれると思っています)、何とか今いるチビたちを大きく、そして自分で納得できるような個体に育て上げたいですね。さらに店長さんとLEOさんのお眼鏡に叶えばもっと嬉しいです。別に彼らに褒めてもらうために飼育しているわけではありませんが、私が師と仰ぐ人たち、自分がこの人ならばと思う人達に評価されるというのは喜ばしいことです(納得できないような的外れな批評をするからアンタに言われたくないとか、どうしてそんなこと言うかなぁ。ということで揉めることが多いように思います)。





P1040725.jpg
大きさ比較のために撮影
左水槽の柄の入った左向きの個体が今回購入したWR19LS、右水槽の右側にいる左向きの一番大きな個体がチビの中で最初に購入したWR19LS(2匹同時に購入したうちの1匹)です。

P1040729.jpg
右水槽の一番大きな一番右の個体が最初に購入したWR19LS

今回購入した個体と比較して最初に購入した個体が大きかったので我が家で結構上手く飼えているんだという自信(自分ではド下手だと思っていますが自分が思っているよりも飼育技術はあるかもなんて(冗談ですよ冗談、今回はまぐれですというか、店長さんのアドバイスをしっかり聞いて言われた通りにした結果ですので私の飼育技術がいいわけでは全くありません))と、今回購入の個体は我が家のチビWR19LS4匹のうち一番小さいですから本当に気合を入れていかなくてはと緊張しております。


熱帯魚専用部屋にワゴンが到着しました。
ボビー・オロゴンではなくボビー・ワゴンというやつです。
使い勝手が良く非常に気に入っております。一つ一つ、身の回りのものを揃えて行くのは大変ですがそれを結構楽しんでいる部分もあります。機会があれば写真アップしたいと思います。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

土曜日はお会いできてよかったです。
首都高で渋滞があったのですが、常磐道と東名で渋滞がなかったので予想より早く到着しました。

WR19LSの導入は最初の第一段階はクリアしましたが、この先2週間ほどは注意しなくてはいけません。前回もホット気が緩んだところに調子を崩しましたから。
巷では色々と言われておりますが(ワラ 、私はW.W.F.F.ディスカスとそれが取り持つ人の縁(人間関係とでもいうべきでしょうか)が好きですね。W.W.F.F.を良しとする愛好家間の人間関係は非常に良好で今後も今までのように続いていけばいいと思います。

店長さんがお見通しのようにこれ以上の当て馬の導入がなくても何とかなりそうです。
お盆あたりにプレゼントですか????

あて馬?

もりげんさん  こんばんは

土曜日はお疲れ様でした。
まさかあの時間に来るとは皆 驚いていましたよ(笑)

WR19LSの導入はうまくいった見たいですね
最近は、WR19LSの軍団はみなさん飼育技術が上がっており、私も何とか頑張って飼育に励みたいと思います。
こうやって、皆さんとたまにしかお会いできませんが、WWFF魚を通じて何かの縁を感じます。
これからもよろしくお願いしますよ

新規あて馬の導入は現在のところ無理でしたが、8月のお盆あたりにお店からのプレゼントがあるのではないのでしょうか?(笑)
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
