やっちまったぁ

やっちまったぁ。
と言っても、部屋の照明を色々と付けている上にテレビを付けてエアコン3台と除湿機4台と熱帯魚水槽など色々なものを動かしている時にアイロンをかけていると「バチンッ」という音とともにあたり一面真っ暗闇の世界が広がったということではありません。(まあ、これもやっちまったぁですが・・・・(笑))

WR19LSのうちの1匹、引っ越し後に購入したものが調子を崩してしまいました。やっちまったぁ。
先々週より調子を崩していたのですが、先週の半ばには元気が無くなって本当に大丈夫か?という状態でした。
先週金曜日と土曜日は茨城県で仕事で、茨城県で宿泊予定が調子を崩したWR19LSが気になって金曜日の仕事が終わってから自宅に帰り、翌朝再び茨城に仕事に出かけましたよ。
入院させるための移動のリスクが高いと私が判断して自宅療養することにし、相模大野の店長さんに相談してアドバイスをいただきました。一緒に入れていた当て馬も調子を崩していたのですが当て馬の方が先に回復し始めました。

P1040574.jpg
今朝(2010.7.12)撮影
ようやく今朝より当て馬を追いまわす行動を取り始め、エサも食べるようになりました。フンをしてくれたのが何よりでそれも黒いフンをしてくれたので嬉しいです。さて、ここからとりあえずは本調子に戻すことを考えていきたいと思います。
少し痩せた???? 目も大きい???
まだまだ挽回可能であると信じてやっていきますよ。


こうやって足踏みしている個体がいるのを尻目に

P1040571.jpg

P1040572.jpg
上記2つの写真は同一個体です。
とにかく当て馬を蹴散らす蹴散らす、一体何匹を衰弱させれば済むのか・・・・。当て馬にする魚がいなくて困っております(笑)。
これも実は本日最初の写真の個体が調子を崩した時に同様に体調を崩しましたがこれといった処置もせずに元の体調に復活しました。何だったのでしょうか?
調子を崩した個体とは顕著に大きさの差が出てきております。
しかし、どんだけ食べるのかというくらい食べますね。食べ過ぎの反動で調子を崩すのが怖いと思う一面、いかに早く大きくするか(将来調子を崩した時のための蓄えというべきでしょうか、競馬でいう先行逃げ切りのようなイメージ、なかなか上手く表現できませんが)ということも考えております。WR19LSの場合、ある程度のサイズならば調子を崩してもリカバー可能かもしれませんが小さいと(私の飼育技術と飼育環境では)それも出来ない可能性が高くなると考えます。


P1040570.jpg
もう1匹のWR19LS(チビWR19LSは全部で3匹いてそれぞれ別の水槽で飼育しております)
この個体に至っては引っ越した後に新居の水槽に入ってから一度も調子を崩すことなく順調に来ております。
実は3匹の中でこの個体が一番大きいのです。

本当にWR19LSは私にとって難しい品種です。
結構上手く行っていると思ったら、調子を崩したりと本当に一筋縄では行きません。
まあ、何だかんだ言ってもWR19LSの山あり谷ありの飼育過程を楽しみたいと、自己満足の世界ですが本人がよければこれでいいと思いますよ。
WR19LSを如何に成長させるか。水換え面倒だなぁ、やめておこうか(笑)。調子悪いけどまだ大丈夫。などどう考えるか、そのような怠惰な心を如何に克服するか、まさに自分との戦いなのですね。一生懸命努力をしたからといってそれが報われないことが結構ありますし、そうだからといって適当にやっていると大きくならない(個人的見解)、そのようなWR19LSですが、それだから嵌っていくのでしょうね、きっと。

















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

dicekeyさんへ

こんにちは、dicekeyさん。
楽しいというよりも、起きたことや置かれた状況を如何に自分にとって楽しむことができるようにするかですね。
飼主の方は衰弱しております。ただし、痩せと白いフンをしないのはディスカスと違うところですが(笑)。調子を崩したWR19LSは飼主ににて気が弱くて内気なのでしょう、きっと。


何やらとっても楽しそうですが、飼い主様が衰弱しないように気をつけてくださいね。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示