スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



引っ越し

今回の話はディスカスにあまり関係ないことが多いので興味のない方は貴重なお時間を取らせてしまっても申し訳ございませんので読まないでくださいね。
また、特定個人を指したり意識したりする意思は全くありませんので、「これは俺のことか、けしからん」などという抗議のメールを送ってきたり、コメントに書き込んだりしないようにお願いいたします。(私は他人が思っている程他人には興味がない、人は人、私は私ですから(笑))



引っ越しを機に気分一新のために水槽を変えてみました。
集中濾過システムです。

東京に出てきてから初の引っ越しです。
前の住まいは京都から東京に引っ越しするのに急で時間がなく、範囲内である物件の中から選ばざるを得ない状態でしたが、今回は前々から引っ越し先を1年くらいかかる覚悟で探しておりました。が3ヵ月ほどで見つかりました。
前の住まいは熱帯魚を飼育するにはさすがに狭く、今度は熱帯魚を飼うのに適した環境であるというのを意識して探しました。
駐車場は今までは住まいから500mと遠かったですが、今度は住まいから30mくらいと近く、ラッキーなことに屋根付きがちょうど空いておりました。
こういう住まいは縁なんでしょうね、今までの物件は色々と躊躇しましたが、ここちょうど私を待っていたかのようでインターネットにも出していなかったようです。部屋に入っても嫌な感じはなく、間取りも良く、即決しようとしたら不動産屋さんの方に「ここはまだ1件目ですから、何件かみてください」と言われましたよ。何件か見ましたがここに決めました。
入居の日程もある程度融通してくださって助かりました(最初はゴールデンウィーク期間中と言われましたが旅行に行くと伝えると最大限伸ばしてくれました)。

引っ越し先が決まりましたら早速風水の本を買い込んできました(西に金色のものをのDr.~(中松ではない)の本は流石に買いませんでしたが(笑))。玄関の方角がえ~?と思ったりしましたが、私(あるいは私の職業関係)にはいいようでした。熱帯魚の水槽の位置は本当に色々と考えましたが(リビングに置こうかとも考えました)、風水だけの見地から一番いい方角ではありませんが、使い勝手の点から今の位置にしましたが本当によかったです。
引っ越しは結構面倒なので今まで躊躇しておりましたが、今回引っ越しして本当によかったです。

小林聡美が(三谷幸喜との)結婚会見かエッセイか何かで、「友達が気軽に遊びに来れる家」ではなく、「気軽に来れない家」にしたいって言ってて笑っていたのを思い出しました。今、その言葉の意味がよく分かり、共感できますね。
風水の勉強を自分なりにやって納得のいくインテリアにもできました。前の家に住んでいてこのまま住み続けていたら運気が下がって行くと感じられましたので、今度の家ではそのようにならないようにしたいと思います。
私は人間嫌い、人見知りで人付き合いが上手ではなかったので、他人への観察力や直観力は結構磨かれたのではないかと勝手に思っておりますが、他人の異様な気配や悪い気というのに対して引っ越してから今以上に敏感になったような気がします。まずは玄関から悪い気(負の気)を入れないこと、そしてそのような「悪い気」の人に近寄らないようにしなくては。近寄ると悪い気をもらい、体がしんどくなるというのも最近顕著になりました(時々ドス黒い気、何とも言えない一種独特の気を持った人を街で見かけてぞっとすることが多くなりました)。まあ、こんなものは非科学的で証明できないのですが気をつけたいと思います。
引っ越して人生が好転することを願っております。

引っ越しで学んだこと
1) 必要なものにはお金を惜しまない、初期投資にお金がかかるが長い目で見ると結局は得なことが多い
2) お金でカタの付くこと(例えば引っ越し業者を頼む)はお金で割り切った方がいい、安く上げようとすると結局は色々な面で高くつく。引っ越しに際しては友人、知人が「どうせ狭い部屋なんだから引っ越し業者は雇わずに私たちがやりますよ」と言ってくれましたが(気持ちは嬉しいです)、引っ越し業者を雇ってよかったです。真空管オーディオの配線を任せていたら今頃・・・(笑)。結局コスト(お金以外も含めて)はお金で割り切る方が安く付きます。借りが出来てしまうと付き合いが難しい(他人に貸しがあると思っているくらいでちょうどいいと私は思っております)
3) 引っ越しなどで新調する際は家具類の中ではベッドとソファーなどの肌や身に触れるものは予算ないで出来るだけいいのを買った方がいい、値段を出すだけのことはあります。


引っ越して感じたのは、近所の方と出会ったときに、若年者層は頭を下げて会釈、年配層は大声で挨拶をしてくる、あるいはそれに留まらず「引っ越しされてきたのですか?」とか、引っ越し後に開封した段ボールをごみ集積所に捨てに行くのを見て「引っ越し業者に取りに来させればいいんだ」などと偉そうにいう人までいました。
私は周囲の住まいの方に迷惑をかけないように静かに暮らしていきたいと考えており、周囲の住まいの方に興味を持ったり詮索しないようにはしておりますので、私に対してもあれやこれやと詮索しないでほしいもです(笑)。
近所にいかがわしい店もなく、子育てにいい街とのことですので、ディスカスの稚魚を育てるのにもいい環境だと期待しております。



水槽

こんな感じですが、今後時間をかけて細々としたところを直していこうと思います。
LEO氏、店長以外の他人の評価などは気にせずに(異なった価値観の存在は否定しませんが、「何を持って良しとするか」という根本的な部分が違うので評価や批評はほとんど意味がなく、議論も平行線)、自分と向き合い、自分の気に行った納得できる魚を飼育できるといいなぁと考えております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 水槽 集中濾過 ドライタワー

comment

Secre

ばぼさんへ

はじめまして、ばぼさん。

前説長いって、文章全部読まれたのですね、私の拙い文章を最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。
今回の話はディスカスにあまり関係ないことが多いので興味のない方は貴重なお時間を取らせてしまって申し訳ございませんので読まないでくださいね。と書いていますよ(笑)。ちゃんと但し書きがあるにも関わらず、前説長いよ。のコメント、非常に参考になります。ありがとうございます。
私が陰険で偏屈な人間だというのが嫌というほどばぼさんに伝わったのですね。私の文章がばぼさんに伝わって本当に嬉しく思います。ブログでのバトルは偏屈な人間である証拠なんですね、非常に勉強になります。私はディスカス初心者で、頭もよくありませんのでバトルが出来るほどの知能や知識もありませんよ。色々な方にご指導いただいているか、あるいは私が一方的に攻められていますのでバトルというほどのものではないと思います。
ディスカスも可哀想ですか、ばぼさんは非常に丁寧で礼儀正しい文章からも立派なお人柄がにじみ出ているように思いますが、ばぼさんのような方に飼育される方がディスカスも幸せかもしれませんね。
ばぼさんのおっしゃることは流石と思いますが、残念ながら一つ勘違いされていることがあります。懐が余程暖かいというのは違いますよ。ばぼさんの方がよほど懐が暖かいように思います、私はばぼさんの足許にも及びませんよ。
今後ともご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願いいたします。



前説長いよ。懐が余程暖かいのでしょうね。あなたは陰険で偏屈な人間だというのは嫌という程つたわりましたよ。何時でしたか、ブログでのバトルは偏屈な人間である証ですよ。ディスカスも可哀想だな!

フクチャンさんへ

こんばんは、フクチャンさん。

引っ越し及びディスカス飼育新システム導入は無事終了しました。
年のせいか引っ越しは体に堪えますね。以前の家に比較して広く快適になりましたし、いい年になりましたので家でゆっくりしたいと思います。
ディスカス飼育に関しては周囲の雑音に惑わされず、自分のペースで出来る範囲で自分が楽しめるように、そして方の力を抜いて気楽に行きたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。




新水槽

もりげんさん こんにちは

とうとうディスカス投入ですか。更新をいまか、いまかと待っていました。
広くて使いやすいお家でゆったり過ごし、またディスカスでも癒されて下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
