WR19LS

「秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず。」
                                              世阿弥


「倦怠を覚えさせる秘訣、それはすべてをあますことなく語ることなり」
                                              ヘシオドス



昨日は相模大野のお店にWR19LSを見に行きました。
店長さんお墨付きのコンディションの良さでしたので、早速持って帰りチビ水槽へ。
WR19LSは私にとって思い入れの強い品種で赤のスポット系最高峰です。
WR19LSは過去3匹購入しましたが(現在生存しているのは2匹)、サイズと値段については本当にサイズが少し大きくなるだけで加速度的な値段の上昇ということと、前回の正式リリース(2006年4月)時点では飼育にチャレンジする勇気がなく手が出せなかったので後悔したのと、今回は国内繁殖W.W.F.F.の稚魚やWR46Nの稚魚にチャレンジしておりましたので自分なりに飼育スキルが上がったのではないかと思いましたので、今回の挑戦となりました。WR19LSはW.W.F.F.でも繁殖が難しくリリースも少ないので、前回リリースから4年も経過してしまいました。今度はいつになるのか・・・・という気持ちもあります。今回はちょうどチビ水槽の環境がいいのでWR19LSの稚魚を飼育するのにチャンスかと。


以下の2枚の画像は我が家の水槽に入れた後のWR19LSです。
今朝撮影しました。

19ls.jpg

19ls3.jpg

WR19LSは水槽前面に出てきて底に落ちた冷凍赤虫を突いております。
非常に調子が良く、第一段階の導入は成功かな。
WR19LS×WR(14RS×70)(sa) の稚魚10匹を当て馬に考えておりましたが、当て馬の一番小さいものよりもWR19LSは小さいのが誤算でした。数合わせの成長不良の5匹も予想以上に大きくなっていて・・・・(5匹のうち1匹でも成長の遅れが取り戻せればと思っておりましたが2匹以上は何とかなりそうです)
背中にプレッシャーを感じながらWR19LSを飼育する日々が続き、水換えにも気合が入るかな(笑)。
ディスカス飼育に店長さんとLEOさんから喝を入れてもらうようでいいですね、本当にありがとうございます。
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。
もりげんです。

今日は相模大野での食事会ですね。
私は今日は水戸(より電車で40分)で勤務しており17時30まで仕事ですので相模大野に
行くのは遅くなります。
食事会の場所は「みんみん」という噂が・・・・・(笑)。

今日は相模大野

艦長 おはようございます。

今日は、水戸からのご帰還心よりお待ちしています。(笑)
今日の夕飯は何にしましょうか?

ラボさんへ

おはようございます、ラボさん。

今回は本当に偶然にWR19LSをゲットすることになったのですよ。
WR19LSとは縁があったということで自分なりに好意的に解釈しております。

西から東からプレッシャーは伝わってきますね。
今まで飼育したWR19LSよりもかなり小さいので今まで以上に緊張の度合いが大きいです。


山ダイさんへ

おはようございます、山ダイさん。

タンクメイトの中で大きいやつ(成長不良の2軍)が少しWR19LSを突く以外は特に問題ないですね。WR19LSもやられているだけでなく積極的にエサを食べに行っています。

山ダイさんのところのタンクメイトはWR19LSを飼育することを目的としているといることを考慮して揃えたのですから私よりもものすごく気合が入っていると思います。
山ダイさんのブログにもコメントしたように、この世代のWR19LS、意外と成長が早く思ったより育てやすいのではないかと考えております。ファームから相模大野のお店に来た時の状態を見ても非常にいいですし。

一緒に頑張って育てて行きましょう。


LSゲットおめでとうございます!
念願なので、期待と緊張が生々しく伝わってきますよ。こちら千葉方面からもプレッシャーをかけさせていただきますよ(^^;;

No title

もりげんさん、こんばんわ。

タンクメイトとの相性は、いかがですか。結構な数なので、大きさは関係ないのでしょうか。
私のところは45cm水槽を半分に仕切って、幼魚を育てています。

私も久しぶりに緊張感で朝、目が覚めてしまいました。
これから、いろいろと勉強させてください。

フクチャンさんへ

こんばんは、フクチャンさん。

今回入荷したWR19LS、フクチャンさんも購入されたのですね。
WR19LSですので難しいとは思うのですが、お店で見た時はコンディションが非常によくてエサ食いも問題なかったのでひょっとすると上手くいくのではないかと妄想に近い期待をしているところです。
一緒に頑張って行きましょう。

4月3日は楽しみですね。
私は仕事帰りに行きますので遅くなりますがよろしくお願いします。楽しみにしています。

WR19LS

もりげんさん こんにちは

プレッシャーですか、確かにこんな難しい飼育は私もないと思いますよ。私もがんばります!

4月3日は宜しくお願いしますね(*^-^*)

dicekeyさんへ

こんにちは、dicekeyさん。

WR19LSは本当にプレッシャーかかりますよ。
今度は今までよりも小さいサイズですので緊張の度合いは今までより大きいです。
こんなサイズでW.W.F.F.の魚(証明書付きのファームリリース物)を飼育したと言えばWR46Nですね。まあ、あの時以上に緊張します。
dicekeyさんのところから来るタンクメイトは楽しみですね。dicekeyさん繁殖した個体は非常に私の中では信頼性が高いです、そしてdicekeyさんの繁殖させた個体は味のある黄色が出てくるように思います。黄色好きとしては本当に楽しみなんですよ。

いやぁ、WR19LSはホンマにプレッシャー感じますわ(笑)。


喜びとプレッシャーがひしひしと伝わって来ますが、頑張ってください。成長ぶりには、とっても注目してます。かなり期待してます。小さめの当て馬も来月末ぐらいには出荷出来るように頑張ってますので待っててください。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示