今回の問題の総括と私の心情

今回の私のWR19LSの動画のohstq821さんの一連の書き込み (ここをクリック) に対して現時点で書き込みはほぼ終了したと思われますのでここで総括を行いたいと思います。

おことわり
1) ここから先は私の今の正直な気持ちを書いた部分があります。お見苦しい表現があるかとは思います。お前の気持などはどうでもいい、あるいは見たくない方はここから先は読まないでくださいね。
2) You Tubeのコメントは文字制限もあり非常に書きづらかったです。そこでこのブログで私の思いや言い分を書きますが、ohstq821さんにもYou Tubeの文字制限の中で書ききれない思いや言い分があったと思います。私ばかり色々言うのはアンフェアかもしれませんので、ohstq821さんも言いたい事や思うことがあれば私のコメント欄に直接書きこんでいただくか、あるいはご自身でブログやホームページををお持ちでしたらURLのhttpの最初のhを抜いて書いていただくか(宣伝などの書き込み対策で行っております)、私のアドレスに直メールを送っていただければ私のブログでohstq821さんのホームページやブログを紹介したいと思います。(なければ結構です、言い分がないと受け取らせていただきます。完全にフェアと言うわけにはいきませんがなるべく相手方の言い分も聞くように努めている点はご理解ください)

私にとっては私のW.W.F.F.WR19LS個体の動画にこれだけのことを書きこまれたのですから、正直いい気がしません。私なりに至らぬ点が多かったかもしれませんが、真剣にohstq821さんのコメントに対して向かい合ったつもりですので、最後にこれくらいのブログでの心情の発露はお許しください (大目に見てくださいね)。

続き読まれる方は 下の 拍手の上の more... の部分をクリックしてください。
(読まないという選択肢もあります、読んだ後に文句を言うのはナシね)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



ohstq821さんのコメント対しては、書きこんでいただけたという行為に対しては感謝の意を表します。
コメントより、ディスカスを長年飼育されてディスカス業界の裏も表も知り尽くしインチキが多く嫌になったこと、それによりブリーダー、ショップの言うことを全く信じられなくなったことが分かります。具体的にohstq821さんはどのような目にあったのかは知りませんが、非常に御気の毒な目に合われたことは間違いないようで心底同情いたします。
香港時代のW.W.F.F.に非常にお詳しく熱心に飼育されており、またW.W.F.F.ディスカスのみならずワットレイディスカス、レッドロイヤルブルーなど多岐にわたる品種の飼育をされていたことも分かります。推測の域を出ませんがきっとワイルドディスカスも色々と飼育されていたのだと思います。血統にこだわって飼育を続けて行われた結果、血統にこだわらずとも育成技術でどこまで奇麗に仕上げられるかということをレッドロイヤルブルーを通して挑戦されているということも分かりました。
繁殖技術も非常に上手なのだと思います。ディスカスに対しての情熱、飼育技術、知識などは本当に凄いレベルに達しているのかもしれません。もうプロと呼べる段階、あるいはブリーダー、ショップの言うことを全く信じられなくなったということからもしかしたら自らでショップを立ち上げて経営されている、あるいはohstq821さんのオリジナルの血統が作出されているのかもしれません。(特定個人を指したものや意識したものではありません、ohstq821さんのコメントを分析して類推しただけのことですので、これ、オレのこと言ってるのか?いや、絶対オレのことを言っているに違いにないと思われて、オレがアンタに喧嘩を売っているような書き方をされて心外という抗議のコメントは無しね)

インチキが多い?ディスカス業界の裏も表も知り尽くして苦労をされたであろうohstq821さんのような方が、ディスカス業界を引っ張って行っていただければと思います。ただし、もう少しコメントの書き方、表現の仕方、誤字脱字を考えていただいて(最初のコメントはohstq821さんにその気がなくとも喧嘩腰と受け取れますし、REOではなくLEO(さん)です)、自分がディスカス界で最高という考え方(ohstq821さんにその気がなくとも文章からはそう受け取れます)で他人を見下して書きこむのはおやめになっていただいて(私はディスカス飼育歴はohstq821さんより短く、飼育技術も拙いですがそれだけで見下されるべきではないと思います)、一時の激情や感情にまかせずにもうすこし論理的に(相手を納得させる説明や根拠や証拠が必要)、論点をずらさず(ここではW.W.F.F.にペナンの血が入っているかの一点、具体的にはWB22SとWR19)、自分が分かっているから相手も分かっているという早合点をやめて(初心者の私にはワットレイの話を持ち出されても分からないし、ディスカス業界の裏事情につきましてはそもそも私はディスカス業界人(ディスカスで商売をしている方)ではないので裏事情など分かるわけがないし、知れと言う方が無理)、自分の価値観と違う他者の存在を認めて、自分の価値観を押し付けることなく共存(無理に仲良くする必要はありませんが、わざわざ攻撃する必要もない)すればと思います。不景気でディスカス界も縮小している中、ディスカス界にとってプラスにはなると思わないそのような無用な争い(根拠や証拠のない中傷)はできれば避けたいものです。ご自分のブログやホームページでご自分の考えを発露するのは表現の自由でいいと思うのです(しかし発言したことへの責任はありますよ)、しかし他人のホームページやブログ、動画などへのコメントで言っているわけですから自分のホームページやブログでの発言以上に、発言に対する責任は重大ですよ。わざわざ争いの種になるであろうというようなことを書きこんだのですから、相手方の反応も予測できたと思うのです。ですのでなおさら、書きこむにはそれなりの覚悟が必要と思われます。それでもなお異なる価値観を持った人の価値観を変えようと思うのでしたら(余計なお世話ですが)、相手のレベルに合わせた相手側の目線に立ち、どんなに下らない、取るに足らないと思っても相手の価値観を尊重した上で自らの価値観を丁寧にそしてゆっくり説明していくのがよろしいかと思います。このような書き方をしたら相手がどう思うだろうか?相手の身になって考えるということが非常に大切だと考えます。あまりにも相手を不快にさせる表現や文章では相手に敵意を抱かせ、それだけで聞く耳を持たなくなってしまい説得のチャンスが永久に失われるもしれません。
W.W.F.F.は香港時代で終わっていて今のW.W.F.F.がむかつくと私に言われても、そうですか、ムカつくのでしたら胃薬飲まれたらどうですか?と言うことくらいしか私にはできませんし、私に罪はないと思います。強いてあげればohstq821さんのお眼鏡にかなわぬWR19LSを動画でアップしたということでしょうが、これはどうしようもありません(飼育技術の拙さはあるかもしれません)。LEOさんや相模大野の店長さんにそんな魚売るなよと言っていただくしかありませんね。もし、今回の件でW.W.F.F.のLEO氏、そして相模大野の店長さんからWB22S、WR19にペナンの血が入っていないと私が確認をとったということをもってしても、それでも(信じる信じないは別として)納得できない、到底容認できないというのならば、これはもうW.W.F.F.に直接行かれてLEOさんに対してohstq821さんが自分の思い、すなわち私に対して向けられたコメント、具体的にはW.W.F.F.は香港時代のヤットサニーで終わっていて今のW.W.F.F.はむかつく、WB22SとWR19はペナンの血が入っている、そしてW.W.F.F.ディスカスにはペナンの血が入っていないことをLEOさんあなたが証明してください。と言っていただくしかありません(その結果がどうなるかまではこちらは責任が持てませんが(笑))。LEOさんの新生W.W.F.F.に対して応援してくださいとは言いません、せめて心ない中傷(今の段階ではそう受け取られても仕方がありません)は止めていただきたいものです。ディスカス業界の裏も表も知り尽くして苦労されたベテランのohstq821さんならばこそ、ファームを受け継ぐというのがどれだけ大変かということは好きか嫌いかは別としてお分かりいただけると思うのです。はらわたが煮えくりかえるほどムカついていてもそれを表に出さずLEO氏のお手並み拝見くらいに鷹揚に構えておくのが大人の対応だと思いますし、ディスカス界のベテランであるohstq821さんがそういう態度を取られた方がohstq821さんの凄さや立派さが引き立つと思いますよ。あるいは私の動画に弱いものいじめともとられかねない(私はディスカス界の弱者です、本当に弱気で引っ込み思案なのは仲間たちもご存じですよ)あのようなコメントをされるのでしたら、私などよりもW.W.F.F.に直接乗り込んで行って一言物申すと直接LEOさんと対峙された方が大人物だと思うのです。LEOさんに参りましたとでも言わせた日には・・・・(笑)。
ohstq821さんはW.W.F.F.ディスカスにペナンの血が入っているご自分の思い込みの説で私を論破できなかっただけで、知識や技術などは非常に素晴らしいものを持っていると思います。
私は確かにブリーディングはできません、やってみろと言われても時間的、空間的、飼育技術的制約がありできません。しかし、それでもそれなりにディスカスを楽しんでもいいと思うのです。どうやってLEO氏が血統を立て直したのを考えてみろと言われてもペナンの血を入れて立て直したわけではないとしか言えません。

私はディスカス界の中でごく少数派のW.W.F.F.ディスカスを飼育しており、お店も相模大野のお店に行くくらいで、現在のW.W.F.F.ディスカスを良しとする価値観を持つ店長さん、そして仲間たちとの交流を楽しんでおります。台湾のW.W.F.F.にも訪問して主催されているLEO氏とも交流があり、非常に親しくしていただいております(親しくしていただくという表現がLEO氏に対して失礼ならば師として色々と教えていただいております)。自分のブログには自分の考えを書きこみ、動画には自分のW.W.F.F.ディスカスをアップ、そして仲間のブログにコメントを書き込むくらいです。国内コンテストにも魚は出品せずにこっそり見に行くくらいです。優勝や入賞した魚に対しては、なるほどこういう個体が優勝、入賞なんだ、これこれこういう基準で選んでいるのだなぁとその結果を尊重しております。私がいいと思う魚とコンテストでの入賞魚は審査基準等の関係で一致しないのは当たり前だと考えておりますので、別におかしいなどとコンテスト審査員に対しても異議を唱えるつもりもありません。私はW.W.F.F.ディスカスを良しとする価値観を持っておりますが、それを広めようとは思いませんし、私自身40前のおっさんのボヤキ、独り言くらいの気持ちでW.W.F.F.ディスカスを中心に書いたり写真を載せたりしてブログをやっております。私のブログを見てW.W.F.F.ディスカスに興味を持っていただいたり飼育を始めたりさせた方を見ると嬉しく思うくらいです。私は自分が気に入ったW.W.F.F.ディスカスを飼育して私自身ディスカス界の隅っこでひっそりと生きております。あまりW.W.F.F.以外のディスカス界とは接点を持たぬようにしておりますが、ディスカス界の発展を心より祈っているものであります。ディスカス愛好家クラブなどにも所属せず (通称相模大野温泉はクラブのように堅苦しいものではありません) ほんとうにひっそりと細々とやっております。

私にも反省すべき点はあります、それは写真の撮影技術がないということでしょうか。撮影技術の拙さにより、魚本来の美しさを完全に捉えていないところはW.W.F.F.を主催されているLEOさん、そして相模大野の店長さんには申し訳なく思います。そして私の飼育技術の拙さが招いた部分もあると言えましょう、本来のW.W.F.F.ディスカスの素質を100%出せていない点もohstq821さんのコメントにつながったのだと反省しております。

血統の問題は確かに難しいです。ディスカス然り、人間も然り。
戦後、正統な皇位継承者を主張した熊沢天皇(熊沢寛道、大延天皇)というのも出てきましたし・・・・

最後に、今回、初めてコメントいただけましたiron69jpさんありがとうございます。
非常に参考になるコメントでした。今後とも色々とご教授ください、よろしくお願いいたします。
ohstq821さんにとってははらわたが煮えくりかえる今日の私のブログかもしれませんが、私はohstq821さんの心ないコメントで非常に心が傷つきました。少し書きすぎた部分もあるかもしれませんが、ブログを始めてから一番怒り、傷つきましたのでこの文章に全ての思いをぶつけております。こうでもしないと治まらないという私の気持ちもご理解ください。ohstq821さんにはその積極性を生かしてディスカス界を引っ張っていただき、苦労されて経験されたであろうディスカス界のインチキ(私は全く分かりませんがohstq821さんによるとあるようです)や裏事情(本当のこと、事実を教えてくださいね)などを全て白日のもとにさらして私たち初心者にも教えていただき(先達の経験談というのは非常に参考にそして勉強になりますので出来ればネットで公開していただくと嬉しいです)、ディスカスの色々な技術の伝承を経験をもとに行っていただければと思いますし、それによりディスカス飼育がより楽しい趣味となるように期待しております。また、そのようなことが出来るのは私の知りうる限りではohstq821さんしかいないと思います。ohstq821さんの今後のご活躍、そしてディスカス界において重要な位置を占めること(すでに占めていればスイマセン)を心より祈っております。ディスカス界の貴乃花親方(理事)となってディスカス界をより良い方向に導いていただきたいと思います。下世話ですがW.W.F.F.ディスカスしか知らない私には全く分からない、(奥が深いと思われる)ディスカス界の裏事情というものに興味、好奇心があります。



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19 WB22 台湾 ohstq821

comment

Secre

らぼさんへ

らぼさん、こんばんは

お久しぶりですね。
らぼさんのブログは拝見しておりますよ、WB22Sはいい魚ですね。
繁殖にも成功されたとのことで今後のブログ更新、楽しみにしております。

ohstq821さんはインチキが多くて嫌になったとありますが、そういったことを知っている彼だからこそ、安易にWB22SやWR19にペナンの血が混じっているなど、客観的ではない証拠、あるいは証明できないような段階でいいかげんと思われるようなことを言って欲しくないのです。「ディスカス界での悲しみや絶望の連鎖」と言うべきものは起こして欲しくないのです。自分が受けた悲しみや苦しみや深い絶望は他人には味あわせたくないと思うのが人情だと思うのです。そして他人をいい加減で不確かな情報で惑わせて欲しくないのです。これではohstq821さんは彼を騙したディスカス業界の人間と全く変わらないではないですか。
正直申しましてW.W.F.F.赤系最高峰WR19(LS) と青系最高峰WB22Sの両看板の品種を狙い撃ちしており相当の悪意を感じずにはおれません。彼のあの中傷めいた書き込み程度では嫌がらせの域を出ておらず、論争とは程遠い話であると思います。
WR19とWB22(S)にペナンの血が混じっているというのであれば、ohstq821さんがその証拠を示すか、あるいは繁殖技術も優れていると思われますからそれを自分の経験談を論理的にディスカス初心者である私にも分かるように纏めていただければ、そこから議論のスタートになると思います。
現在のW.W.F.F.に対して不平や不満があるのならばもっと客観的な情報や証拠を揃えて攻めてくるべきでしょうし、騙されているなどという相手の怒りを誘う表現ではなく、もう少し穏和な話し合いの出来る書き方で来て欲しいものです。しかし、私相手にW.W.F.F.ディスカスの血統論議をしてもohstq821さんにとって意味ないと思いますよ(笑)。相手を間違えております。
しかし、W.W.F.F.を受け継いだ本家に向かって偽物扱いするというのもあまり聞いたことがない話ですよ(笑)。

自分の頭で推論すること、そしてそれを自分の考えとして持論とすること、そしてそれを自らのブログで表現するのは構わないと思うのですよ、表現の自由ですから。そして今回のW.W.F.F.の血統のことはもしペナンの血が入っているということを想像したとしても多くの方は自分の頭で考える段階で終わっていると思うのです。そして、一部の方は自らのブログなどでその考えを書かれると思うのです。それはそれで私などは不快に思いますが、別に他人の考えですからそのように考えることに対して否定をする気持ちもありませんし、抗議のコメントやメールを送る気もありません。
しかし、ohstq821さんのように他人のブログや動画に書きこむというのは別問題。匿名であるのをいいことに、新手の嫌がらせか憂さ晴らしを兼ねてされているかと思われるような悪意ある喧嘩腰のコメントです(そう思われても仕方ありません)。例えて言うならば表現は非常によろしくないですが他人の家に土足で上がりこみ、住んでいる人間が気に食わないと言ってガソリンを撒いて火をつけるようなものですよ。やるほうは面白いかもしれませんが、された方はたまったものではありません。
ペナンの血が入っているかなどの話ではなく、もっと前向きな実のある話なら大歓迎なのですが・・・・(笑)。
 ディスカス界の片隅でひっそりとやっていますので、あまりこういった攻撃的なコメントは困るのですよ。私はW.W.F.F.ディスカスをされている方以外とは別に積極的にかかわりあっていこうとは思いませんが、別に喧嘩する気もありません。ディスカス界にはこういった人間もいるのだということでそっとしていただければ嬉しく思います。

No title

もりげんさん。

お久しぶりです^^。らぼです。

以前、私もblogで爆発してしまった事がありましたので
お気持ち察します。その折はもりげんさんからも温かい
コメントを頂いたのを覚えています。

youtubeのコメント全て拝見させていただきました。
稚拙な言葉でしか書けないのですが、私の感想を書かせてください。
(あくまで個人の感想です)

うーん。一言。彼もディスカスで辛いことがあったんだろうなぁ^^;。
そこに来てもりげんさんに論破されちゃってかわいそうにぃ^^;

血統の話、本物・偽物の話はいつでも論争を引き起こしますね^^;。
しかし、光のないところに影はできないように、もりげんさん
の動画やブログ。そしてWWFFが注目されている(需要がある)から
論争が起きるのだろうなぁと不謹慎かもしれませんが、ほほましく見て
おりますよ^^。

推測ですが、彼はきっと彼の言う「香港時代のWR19LS」の動画なり
画像なりを探していて、あるいはお眼鏡の魚がいれば手に入れたいと
も思っているかもしれません。ともかくWWFFに興味がなければ見ない
ですよね。好きと嫌いは表裏一体と良く言いますし^^。
また、たまたま彼が表面に出てきただけで、こういった人は日本にまだまだ
いると思います。こういった人たちをもっと拾っていければ今よりもっと
WWFFが盛り上がるかもしれないなぁと楽観的に考えてます^^。

これからも、ブログに動画のアップ楽しみにしてます。
以上です。



iron69jpさんへ

iron69jpさん、おはようございます。
WR19LSの動画でのコメントは本当に助かりました。ワットレイなどにもお詳しいのですね。またコメントも的確で、さすがにディスカスをはじめとして観賞魚の飼育史に造詣の深いiron69jpさんだなと思いました。
私は台湾時代のW.W.F.F.(Sunny氏主催の終わりのころとLEOさんになってから)しか知りませんが、そのころのW.W.F.F.ディスカスは本当に今と比べて盛んだったと聞いております。
香港時代のW.W.F.F.ディスカスを飼育されていた方の中でiron69jpさんのように現在のW.W.F.F.と愛好家を温かく見守っていただける方がいることに対して非常に嬉しく思いますし、またそのような方に感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

もりげんさん

先日は丁寧なメール誠にありがとうございました。
私自身は「ディスカスを中心とした観賞魚の飼育史探求」が趣味の主軸ですので
今回の件は「WWFFの香港時代とは何だったのか?」を考える
良い機会になりました。
今後とも美しいWWFF系統やファームのレポートや画像楽しみにしています
リンクされているお仲間のWWFFファンの方々(ブログ何時も興味深く拝見しています)
に宜しくお伝えください
それでは失礼します!


プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示