ペナンの血?

konei.jpg

チビ水槽の個体も大きくなり、多くをメイン水槽に移しました。
メイン水槽はディスカスが過密気味ですね。

チビ水槽は少し余裕が出来ましたので、円盤補完計画を・・・・と考えておりますが、またチビ魚を育ててみたい気がします。

WR19LSの動画 (ここをクリック) にコメントをいただきましたが、ついにohstq821さんより

残念ですが、本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。サニー、REOの いうことはウソです。あなたがそれをどうとるかはあなた次第です 。

のコメントをいただきました。
You Tubeのコメント欄は500字可能と書いてありますが実質160字くらい以下でしかコメントは書けません。
不便ですね。私の考えはちょくちょくこのブログに書かせていただきます。

1995年くらいのW.W.F.F.の販促用ポスター (ULTIMATE RED STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM と ULTIMATE BLUE STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM) に掲載されている個体をリリースしていた香港のW.W.F.F.がohstq821さんにとってのW.W.F.F.ではないかと思います。今でもohstq821さんの部屋にはW.W.F.F.の販促用ポスターが貼り付けられたままでボロボロになっているかもなんて勝手に想像したりします(妄想です)  特定の人を考えているのではありません。抗議の非公開コメントをいただきましたが、アドレスが分からず返信できないのでここに書かせていただきます。(これで納得できないようでしたら直メールいただければその理由を詳細にお話いたします。アドレスを知られたくなければ抗議のコメントを書き込んでいただいても構いません。メールに対してはメール、公開コメントに対しては公開コメントで対処させていただきます。)

上記ohstq821さんの発言について、
1) まず、WB19とWB37と言う品種が分かりません。私は青系に疎くohstq821さんの方がお詳しいかもしれませんし、またW.W.F.F.愛好家の中でもご存じの方があればご教授願います。
2) 本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。とありますがペナンの血というのはどのブリーダーさんのどの品種のことでしょうか?私はマレーシアディスカスについてはほとんど全く知りませんので (失礼な言い方かもしれませんが興味がないのです) 、教えていただきたいと思います。
3) サニー、REOの いうことはウソです。というのはどのような発言をサニー氏、LEO氏をされたのかについて具体的に教えていただければと思います。(言っていること全てウソとかいう答えはナシね、具体的にどのような発言をされたのか(あるいはどの熱帯魚本や雑誌に書かれていたのか)、そしてohstq821さんがどのような発言を聞いたか、そしてそれは直接聞いたのか誰かの又聞きなのかなど)

今の時点での私の気持ちはohstq821さんの言われることには根拠が非常に乏しいと思います。
理解力の乏しい頭の悪い私でも納得できるような明確な根拠を示していただきたいと思います。

オレ、アンタ(ohstq821さん)にダマされているよ。WWFFは今でも続いているのに、香港のヤットサニーで終わっていると言うなんて本当になんだろうね。

ですね。
ぜひとも私の知らないW.W.F.F.をohstq821さんに色々と教えていただきたいと思います。
ohstq821さんのお考えは非常に参考になります。よろしくお願いいたします。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

K.Norichiさんへ

はじめまして、K.Norichiさん。

SunnyさんのW.W.F.F.はピックアップはダブルプライスで、Signatureもダブルプライスであったと聞いております。
W.W.F.F.のWB22(ブルーダイヤモンド)とWR19LS(レッドスポッテッドグリーンレオパードスキン)は非常に高かったと聞いておりますし、その頃は日本も今と比べ物にならないくらい景気がよくてそのような高価な値段であっても買い求める人もいたと聞いております。
金目の個体は多かったですが、すぐに赤目に改良したらしいですね。

W.W.F.F.の個体が大きくならなかったというのは事実のようですが、それはファームで階で小さいサイズでスポットの多いもの、柄が出ているものを選んで買ってきているため、それらが同腹の中で大きくなりにくかったという面もあると思います。WR14などはライン系なら大きくなりやすいですが、スポット系の奇麗なものは大きくなりにくいのではないかと思います。新生(Leo氏の)W.W.F.F.のディスカスよりも旧(Sunnyさんの)W.W.F.F.の方が飼育は難しかったように感じましたね。

W.W.F.F.のコード番号は新生W.W.F.F.になり、もう100番近くまで行っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ブログリンク→リンク→リンクで、フラッっと立ち寄りました。
初めまして、こんばんは。K,norichi と申します。

 WWFF ブルーダイヤモンド発表当時、ペアで250万円なんて価格表を見て驚いたものです(笑)。
自分でセレクトした個体を買おうとすると、「ダブルプライス」ってのがローさんの口癖とも聞いております(笑)。
当時のWWFFは口元(下顎)に特徴があって、他のブリーダーとの見分けも簡単だった様な記憶があります。

色は本当に綺麗でした。息を呑むって表現がピッタリの個体も多かったです。
ただ・・・金目も多かった記憶がありまして・・・(汗)
当時からWWFFの魚は大きくならないと噂されたものでした。

WWFFに拘ったセレクト・・・憧れます。
もうコードも70番を超えたのですね?

懐かしくなってコメントしてしまいました。
  お気に召さなかったら消去して下さい。

では^^

サスライの旅人さんへ

おはようございます、サスライの旅人さん。
サスライの旅人さんの家にはSunnyさんのサイン入りWWFF販促ポスターがあるのですか、うらやましいです。ポスターのWB22分かりますよ。私の中ではWWFF青系最高峰です。
香港時代のWWFFを知るにはポスター、そしてディスカス情報誌などの書籍というのが一般的だと思います。ohstq821さんは販促ポスターを見るたびに今のWWFFディスカスにムカついていたのかと妄想しておりました。
私は血統、そしてここまでWWFFを維持してきたSunny氏、LEO氏に対して敬意を払っているつもりです。ohstq821さんが書いていたワットレイ氏も凄いと思います。
私はWWFFディスカスにペナンの血が入っていると言ったことに対してohstq821さんを起こっているのではなく、その態度です。(少なくとも私よりも)ディスカス界に長く身を置かれ、インチキが多くて嫌になったとのコメントがありますが、そういった経験をされ、ディスカス業界の表裏を知り尽くしたのならディスカス界の後輩の私に対して不快にさせるようなコメントを書いて欲しくなかったのです。ohstq821さんがインチキが多くて嫌になったということに対しては本当に御気の毒だと思います。そうですから私に対して伝えたいことがあればコメントももう少し穏和に書いていただければと思います。自分は香港時代のWWFFでWWFFは終わっていると思う、しかしあなたは今のWWFFをいいと思っているがそれはどういったところですか?とか、WWFFにペナンの血が入っていると思うがどうですか?具体的にはペナンブリーダーA氏のBディスカスの血が入っていると思うのです。と言われるとこちらも、いえいえそれは~でとまだ話はできます。
繁殖させてみなさい、自分で考えてください、挙句の果てには水掛け論になるから止めるなどと言われると、新手の嫌がらせか憂さ晴らしと思われても仕方がない面があります。
自分は自分、他人は他人、価値観の多様性があってもいいではないですか。各人が自ら何を持って良しとするかとする価値観を持ち、互いに自分の価値観を押し付けなければいいと思います。
議論もほぼ出尽くしましたので、次は総括でケリをつけたいと思います。
サスライの旅人さまのコメントはブログをやっていて本当に勇気づけられます。長い間お会いしておりませんが、ネットの向こうでこうして書きこんでいただけることに感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは!!ちなみにですが・僕の実家にはWWFFの大昔の販売用のポスター貼ってありました。姉はたくさん部屋に目があるのは良くないといって、最近とって丸めてしまっておいたからと連絡ありましたが・・
 でも、あのポスターもいいもんですよ。特に真ん中のWB22はきれいです。あの金目の固体です。ちなみにだいぶあとに、グーベル氏とロー氏が来たときに、そのポスターにサイン頼んだら、ロー氏が苦笑いしてサインしてくれました。今でもあの苦笑いが何を意味していたのか、なんとなくわかります。ただ僕としては、進化しづつけ、なお純潔という意味で歴史のサインをいただいたつもりなんですね。
 ですから、WWFFのポスターを今でも持ってる人間はそんな発言しませんよ、もりげんさん。そんな人間はWWFFの今も昔もファンだと思います。一度でも良さを知った人は軽々しく評価できないとおもいますが・・。
 過去から今まで、えんえんとづづく、香港の時代からえんえんと。過去、現在、未来と常にすばらしいということが、WWFFが、凄さのひとつであるのは、間違いないとおもいます^^。だから、大好きなWB22に僕としては、ペナンの血が入ってるなんてかんがえられませんね~。
  世の中、摩訶不思議なことが言われるのは世の常なんですかね?でも自分のブログ等でいうならまだしも人様のところで発言するにはそれなりに責任があるとおもいますが・・、ニッポン大丈夫か??

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。
昨日は大変だったようですね、よく眠れましたか?
W.W.F.F.ディスカスにペナンの血が入っているというのを今までに聞いたり目にしたりしたことがあります。具体的にはペナンのどのブリーダーのの品種の血かは書かれていませんでした。他所で勝手に言うならば「勝手に言うとるわ」で済むのですが、人の動画で、それもWR19LSの個体を指してあたかもこれが本物ではないかのようなことを述べられております。そしてLEO氏が私をだましているという上に、W.W.F.F.ディスカスにはペナンの血が入っているというならば、これは穏やかな話ではありません。iron69jpさんのように好意的なコメントをくださる人もいる中(iron69jpさん、ありがとうございます。コメント感謝しています)
でohstq821さんのあのようなコメントは正直驚いております。私は人は人、自分は自分、他人は自分とは違う、そして価値観の多様性を認めているつもりです。ディスカスは人それぞれの楽しみ方があり、機嫌良く趣味としてやっているのですから他人がとやかく言うべきものではないし、もしそこまで踏み込んで言うのならばその発言が何を根拠としているのか、あるいはどのような経験を基にしたのかを言うべきだと思います。特に他人のブログなどに書きこむ場合はそうで、異なる価値観をお持ちの場合には自分の立ち位置などをはっきりさせるべきかと思います。そうしないと議論になりませんし、話の糸口がつかません。私はohstq821さんのディスカスの楽しみ方はそれはそれでその人が楽しんでいるならばそれでいいと思うのです、ohstq821さんは私を自分の土俵に持ち込んで議論を進めようとしておりますが、私は今の立ち位置を変える必要性や気持ちはないので無理な話なのです。私はohtsq821さんの発言の中で具体的にどのペナンブリーダーのどの品種の血がWWFFディスカスに入っているのかを知りたいだけなのです、レッドロイヤルブルーディスカスの飼育や繁殖などは全く考えておりません。
ペナンディスカスにWWFFディスカスの血が・・・・・という話はまた別の話になりますし、私はペナンディスカスには興味がないので正直どうでもいい話です。ペナンディスカスに興味もなく飼育もしていないものがあれこれ言うのはペナンディスカスブリーダー及び愛好家にの身になって考えると不快なものになると考えますのでここでは言及しません。
私は残念ながらSunnyさんの最初からのW.W.F.F.ディスカスを飼育しているわけではないのでW.W.F.F.を全て知っているわけではありません。(香港時代のW.W.F.F.ディスカスを飼育したことがないくせにと攻撃されることがありますが(笑)、事実その通りです) ですので、私の知らないW.W.F.F.をohtsq821さんが知っているのかと、そしてペナンの血が入っているなんて書いていましたから何か御存じなのかと思いました。私はLEOさんのディスカスに対する姿勢、作出する魚などを見て彼を信頼しております。ohtsq821さんもここまで書かれたのですから、あれはつい書きこんでしまったなどということはよもやないでしょう。

血統

もりげんさん  おはようございます。
やっと帰宅でき、昨日は・・・バタン・きゅうでした。(笑)

BNR塾長の言う通りWB19・WB37って言うのはありません(笑)
WWFFの血統について
私は昨年、WWFFファーム訪問した時にLEO氏から70番以降の作出過程を詳しく教えて頂きました。
また、LEO氏が日本に来日した時も、もりげん氏のパソコンを使いながらLEO氏に魚のどこをどういうう風に見れば、どういった血が入っているかを詳しく説明してもらった記憶があります。

WWFF魚にペナンの血が入っているということですが、それは私が思うに入っていないと思います。(もちろん もりげんさんもご存じだと思いますが)
ペナンの魚にWWFFの魚の血が入っている・・・と言う間違いではないでしょうか?(笑)

BNR塾長のWB22Sをみるとよくわかります。
WWFFから作出されているWB22Sは、WB12を改良した魚であることWB12、WB22、WB22Sはそもそも一つの魚であること
他の血を入れると、背びれ後方の赤くレース状になっているところが透明になっていたり、カクンと落ちています。そのことは私がファームに行ったときにLEO氏が力説していたのを思い出します。

BNRさんへ

BNRさん、おはようございます。

W.W.F.F.ディスカス系の達人のBNRさんが初耳ということは、私が知らなくて当然ですね、安心しました。
コメントの書き込みありがとうございます、本当にこういったときに助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

もりげんさん こんばんは。

WB19 WB37とは初耳ですな~
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示