スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



新年会

1月23日、相模大野のお店で新年会がありました。
様子についてはヒロリオンさんのブログ (ここをクリック) に詳しく書いてありますのでこちらでは書きません。
私は21時過ぎにお店に着きましたが、参加者の皆様は既に揃っておりました。
短い時間でしたが久しぶりに価値観の近い仲間たちと話が出来てよかったです。
tiffaさん、鍋おいしかったですよ。
今までとは違った感じの新年会もまたいいですね。

以前、私が投稿した You Tube の画像に初コメントが付いておりました。  (ここをクリック)

ohstq821さんのコメント
これが、WR19?アンタ今のWWFFにダマされてるよ。WWF Fは香港時代のヤットサニーで終わってのに、WWFF信者は本当 になんだろうね。

ohstq821さん、コメントありがとうございます。
なかなか手厳しいコメントです、非常に参考になりました。これからもよろしくお願いします。
私はディスカス初心者ですので今後はお手柔らかにしていただけると助かります(笑)。



WR46N.jpg
WR46N(sa) (New Super Flame of The Forrest) 
我が家にいるソリッドレッド系で非常に気に入っている個体です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

サスライの旅人さんへ

こんばんは、サスライの旅人さん。
明けましておめでとうございます、お元気そうにされており嬉しく思います。
今年もよろしくお願いします。そしてコメントしていただけると非常に嬉しいです。

ディスカスの個体レベルでの話でこの個体のどこどこが悪い、ここが良い、私は好き、いや嫌いという場合には立ち位置の違いはありますが、ある程度の歩み寄りや共感、違う価値観の存在の認識、そして許容などは可能だと思います。他人は自分とは違う、つまり価値観の多様性ということの認識です。

今のW.W.F.F.にだまされているということに対しては、今までとは違った意表を突くようなコメントでしたので驚きました。このブリーダーはロクな魚を作出しないくらいまでのレベルならば相手の言わんとすることはどういうことかなと理解をしようと努めることはできますが、だますというのはペテン師、詐欺ということですからこれはもうディスカス作出以前の人間の根源としての部分に触れて、それを否定しにかかりますから、コメントのしようがありませんね。
こういった考えもあるのかということが非常に参考になりました。
世の中で大事なのはお金もそうですが、それ以外、いやそれ以上に大事なのが信用だと思います。ディスカスの趣味も信用、信頼の中で成り立っているわけですから、その部分を否定されますと歩み寄りは難しいと思います。


私はW.W.F.F.ディスカスは血統芸術であると考えます。私のように繁殖を目的としない飼育、言わば一代限りの飼育の場合は血統にこだわるのはオーバークオリティと考える時もありますが、それだけ私を惹き付けるものがW.W.F.F.にあります。
赤系、それもスポット系の好きな私にとってWR19LSは最高峰に位置します。その飼育難易度の高さ、希少価値、それに加えてWR19LSという品種の歩んできた歴史なども私をとらえて離しません。







山ダイさんへ

こんばんは、山ダイさん。

昔のW.W.F.F.、そして今のW.W.F.F.、それぞれに良さがあると思います。
新生W.W.F.F.はLeoさんがSunnyさんから受け継いだものですが、ブリーダーも変わりましたので以前と不変ということは不可能、無理ですね。私はSunnyさんの後継者はSunnyさん自身が認めた後継者であるLeoさんで、継承も上手く行っていると考えております。LeoさんはSunnyさんから飼育技術、W.W.F.F.のディスカスを受け継いでいるだけでなく、その感性も受け継いでいると考えております。

今のW.W.F.F.を主催するLeoさんに対しては彼の作出する魚、そしてディスカスに対する姿勢を見て、感銘を受けました。そのようなLeoさんにお会いできてよかったですし、新生W.W.F.F.ディスカスを飼育することが出来て非常に嬉しく思っておりますし、W.W.F.F.ディスカスが取り持つ縁にも感謝しております。



ヒロリオンさんへ

こんばんは、ヒロリオンさん。

ディスカスの個体レベルでの話では、好みの部分、そして好みとは違う良し悪しの部分があると思います。良し悪しの部分では誰が見ても絶対的にいい(好き嫌いは置いておいて)というディスカスはいると思います。

香港時代のW.W.F.F.はよかったと言う人は確かにいます。台湾時代のW.W.F.F.(Sunnyさん、Leoさん)のディスカスも飼育を経験された人が実感として出てきた言葉であれば傾聴に値しますが、そうでなければ年配者の「今時の若いものは・・・・」発言と同じだと思い、聞き流すことにしております。

土曜日はお疲れさまでした。日曜日は午後からの用事に間に合いましたか?



びっくり!!

 あけましておめでとうございます!だいぶ遅いですかぁ^^。
  なかなか驚きのコメントでよっぽどすごい人なんでしょうね~~。821さん。こんど是非とも語ってもらいたいです。
 ハイ。 ちなみにあれですね、検索すると購入した魚わかりますね。なるほど、あ、こうゆうのが、いいと思う方なのね。 是非ともお話して、審美眼おしえてもらいたいもんです。

 さて、821さん、以前はるか昔にハイコブレハーが採取し、その個体群からシュミットフォッケが作出した固体、を見たこと当然あるんでしょうね。それをみて、なおかつ今の19達を語れるんでしょ?ビックリです。ローさんや、グーベルさん以上の人なんだね~~!!すげーびっくり。

 その歴史をながめてきた僕は畏怖と賞賛しかおもいあたらないもん。いやはや、なんとかのカワズってやつですね、僕は。
  では今年も楽しく拝見させていただきます!!

 

No title

なかなかスパイスの効き過ぎたコメントですね。

いろんな価値観やこだわりを持つ人が居るのも事実で、どれが生というのはないです。その人が良ければ。
ちなみに私は香港時代のWWFFは写真でしか見たことないです。
ということで、今のWWFFしか知らないですが、そこに価値を見出し惚れています。

WWFF

もりげんさん  こんばんは

昨日は、お疲れ様でした。
香港時代のWWFFがよかったと言う人がいますが
私は、香港時代も台湾時代もWWFFのクオリティーは同じだと思います。

昔に比べて、さまざまな特徴があるディスカスが世界に出回っており
ディスカスの判断基準も変わっているのかな?(笑)

WWFFファンは、昔も今も同じだと思います。

私は少数派のWWFFファンの一人ですが、これからもずっとWWFFを応援していきたいですね
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
