ディスカス飼育のコツ

苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である

                                                 山本五十六

本当に分かりやすく、今の私の心に深く響く言葉です。
年末までディスカス入荷(11月20日)、劇場版宇宙戦艦ヤマト復活編の上映(12月12日)、旅行(北陸方面)をささやかな楽しみとしてそれを励みに頑張りたいと思います。
(来年5月に大分方面に旅行に行きますのでお薦めの場所あれば教えてくださいね。)
                             
NYダウは上昇しても日経平均株価は上昇しませんね。以前は日本はアメリカの写真相場でしたが、今は悪い意味でアメリカ離れしているように感じます。周囲を見渡すと不況の影響は色々なところに出てきているのが実感できます。
知人に近いうちに(来年春くらいか?)アメリカの商業不動産バブルの崩壊が起こり、日経平均は5000円割れ(4000円割れ)もあるかもと言ったら笑っておりましたが、現実化しないことを祈っております。
(ノックイン債価格、そしてドル円レートを見ていると嫌な予感がしてます)。


ディスカス飼育で色々と質問を受けます。技術的なことはまだまだ未熟ですので期待には応えられませんが、飼育戦略とでもいうべきことは少しは参考になると思います。
ドイツのロンメル将軍は新兵を実戦投入する際に、容易に勝てそうな戦いから投入して自信をつけさせたという話を以前聞きました。成功体験が自信につながるということと解釈しております。ディスカス飼育も同じではないでしょうか。最初上手くいけば自信につながり、その成功体験がディスカス飼育に対しての自信を深めて続けて行こうという気になるのではないでしょうか。最初につまずくとそこから成功に持って行くまでが大変で、最悪ディスカス飼育を止めてしまうかもしれませんからね。
それには師匠選び、ショップ選びが大事だと思います。
1) 面倒見が良くて
2) 飼育技術と鑑識眼が卓越しており(さすがプロというべきものがある)
3) 的確なアドバイスが出来るところ(本人の飼育技術が卓越していても、客の飼育環境やスキルなどを把握してその人に合ったアドバイスが出来ないといけない)
4) 自分と相性が良さそうだと感じるお店(お店の対応や雰囲気など)
このような条件が当てはまるショップを探されるのがいいと思います。最近はアマチュアでも下手なプロよりも上手い人もいますから、そのような人を見つけるのもいいかもしれません。





WR89_20091117130140.jpg
WR89 (Tresor Leopard Skin)
新しいデジカメですが、撮影技術がまだまだですね(笑)。
デジカメ買い換えましたが説明書は読まずに使っています。
ちゃんと読まなくてはいけませんね(笑)。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR89 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示