モチベーション

先日、リラクゼーション目的で酸素カプセルに入りに行きましたが、カプセルに入る前に手関節部分に自動血圧計を巻かれて5分間の自転車漕ぎ運動をさせられ、前後に測定、カプセルに入ったら入ったで3回も測定されました。酸素カプセルにはアイマスク持参でゆっくり寝ようかと思っていたのですが余計にストレスがかかりましたよ。気を取り直して酵素風呂に行ったらいったで風呂がぬるいし・・・・・
リラクゼーションでリフレッシュどころかストレスが余計に溜まってしまいました(笑)。


最近、趣味や仕事へのモチベーションが下がってきました。

モチベーションを向上・維持するための16の方法 (ここをクリック)

というのがありなかなか参考になりました。
その影響もあってか??? クルマの趣味に関しては、愛車をコーティングに出して奇麗にしてもらいました。 (記事は こちら)
ディスカスの方は水槽の中をプレコに任せきりにせず自分で水槽の壁を擦ったりしております。後は水換えをきちんと定期的に行うようにするくらいでしょうか。最近はハンバーグを1日1回与えるようにしてちょっと飼育スタイルに変化をつけております。
次は店長かdicekeyさんあたりが繁殖させた稚魚を新入りとして迎えたいと思っております。



P1040225.jpg
メイン水槽
チビ水槽の WR(19×70)LS(sa) の何匹かをメイン水槽に移しました。
写真では正面向いていしまっていて分かりにくいですね。


P1040228.jpg
WR46N (sa)
まあ、ソリッドレッドは自分の中ではこれで満足かな。あくまでも好きなのは赤のスポット系の魚ですから・・・・


P1040224.jpg
WR70 (di)
チビ水槽にいますが、これはスポットが大きいですね。WR70 (di) は相模大野の店で選ぶ時に大きさやスタイルではなくスポットの出ているかどうかをメインでセレクトしました。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

ヒロリオンさんお薦めのお風呂は健康ランドでしょうか?
健康ランドは私も時々行きますが、アカスリが結構好きですね。BNR塾長お薦めの湯というのは塾生でない私はよく分かりませんが、かなり心身ともに疲れ果てるものなのでしょうか(笑)。

イスカンダルに向けて波動砲はいけません(笑)。

W.W.F.F.ディスカスの飼育で繁殖を最終目標をするのはいいとは思うのですが、プロでも繁殖させて仔を取るのが大変です。私は仕事や住環境から割り切って繁殖は諦めました。というかそこまで突き詰めるまでの集中力やスキルはないと言った方が正しいでしょう。
飼育スキルは私はそれほど変わらないと思います。行きつけの相模大野のお店が行ける距離にある、お店の面倒見がいい、お店のアドバイスが的確(全て飼育器具やエサ、魚は相模大野のお店から購入しているので飼育環境が把握しやすい)、という面が大きいですよ。
後は私は自分の飼育スキルをある程度把握しているので店長さんの言われたことは早速実行するようにしております。
魚選びも店長さんにお任せしているので、サイズなども私に無理なものは薦めてきません。今回の旅行の前から魚は調子を崩していたようで店長さんのアドバイスがなければ多くをだめにしていたかもしれません。
ディスカス飼育はある程度の環境と基本があれば、後は師匠選びといかに素直にアドバイスを聞くかということだと思います。



dicekeyさんへ

おはようございます、dicekeyさん。

dicekeyさんのところで産まれた仔は我が家では育ちがいいように感じます。
WR14RS×WR70 (di) も大きくなるのが早かったですし、今回のWR70(di) も育ちはいいですよ。一番大きなのはチビ水槽の中で一番大きくなりメイン水槽に移したくらいです。
次の繁殖、楽しみにしております。そのころはチビ水槽にも余裕が出来ていると思います。

フクチャンさんへ

おはようございます、フクチャンさん。

WR46N (sa) は10匹以上の稚魚を育てた中から大きくなったもので自分の中では一番奇麗だと思うものです。
ソリッドレッドも確かに奇麗ですが、私はやはり赤のスポット系が好きですね。その中でも別格のWR19LSは私の心を捉えて離しません。

WR70(di) は私の家ではスポットが出てきた個体が多いです。
写真の個体は中でもスポットが多い個体ですが、WR70(di) はスポットが出ているものを重視してセレクトしたので同腹の中でもスポットの出方は早かったり多かったりすると思います。

リフレ

もりげんさん  おはようございます。

リラクゼーションの目的で行かれた、酸素カプセル、酵素風呂はさんざんでしたね。
私も、仕事で疲れた時にリラクゼーションの目的でお風呂によくいきますが疲れがとれます。
BNR塾長のお勧めの湯とは違って心身共にリフレシュできますよ(笑)

たまにはイスカンダルに向けて波動砲を1発 発射しますか~?(お付き合いしますよ・・・笑)

幼魚飼育は面白いと私も思います、WWFF魚の繁殖は非常に難しく(特定の人しかできません)
ディスカスは、繁殖が最終目標なのかもしれませんが小さいサイズの稚魚・幼魚を大きくできた時の喜びは、嬉しいものです。
よくもりげんさんは、小さい幼魚を大きく育てた時に、たまたまだとか・店長さんのアドバイスがよかった・など控え目に話をされていますが、私はもりげんさんの飼育技術は素晴らしいと思っています。
WWFFの魚の種を全て飼育した訳ではありませんが、WR19LS、WR70Y、WR46Nなど気難しい魚を立派に大きくし状態をキープしていることが凄いことなのですよ^^







No title

もりげんさん こんばんは

WR70(di)はずいぶんスポットが出てきましたね。我が家のは、まだこんなには出てませんが、サイズは大分大きくなってきました。

次の稚魚は、まだペアをいろいろ検討中なので、気長に待っててね。

No title

もりげんさん こんにちは

WR46Nは顔が黄色できれいですね、でもやっぱりもりげんさんはWR19LSに心奪われているんでしょうね。

WR70ももうスポット出でいるのがいるのですか、家のはまだまだブラウンですよ。(笑)
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示