ディスカスの餌について

久しぶりの更新です。
シルバーウィークの旅行から帰ってきますと、私は体調を崩さなかったのですが、ディスカスは調子を崩しており、治療をしておりました。また、コンピューター関連の調子が悪くなり修理など大変でした。
本日、Panasonicのノートパソコンが神戸の工場から修理が終わり帰ってきました。
Let's Noteは確か勝間和代さんが推奨していたようで、壊れにくい?というのは甚だ疑問(3ヵ月で壊れた)ですが、修理が早いというのは確かですね。こちらが修理に引き取りに来てもらった日を含めて5日で修理が終わり手もとに届くわけですから。修理代も無料で助かりました・・・・
車の方は警告灯が点灯したので点検に出しております。起きるときは色々と起こるものです。

私のディスカスの飼育スタイルにおいて、時間的制約などから乾燥フードがメインの餌となっております。最近になり色々と思うことあり、また相模大野の店長さんのアドバイスなどを踏まえて今のスタイルに加えてディスカスハンバーグを1日1回与えることにしました。
比較対象群がないのでそのあたりは科学的ではなく、あくまでも主観的な感想や印象になりますが、ハンバーグの威力を思い知りました。ボディの肉付きなどは乾燥フードなどと違いますね。
また、ディスカスの顔つきも餌の種類によって変わってくるのかもしれないと思うようにもなりました。
(あくまでも私が飼育した上での個人的主観です)



sub2.jpg
チビ水槽
WR70(di) の台頭が激しく、大きさは WR19LS×WR70LS(sa) (面倒なので以後 WR(19×70)LS(sa) と表記) に追いつきそうな勢いです。
店長さんに写真チェックを行っていただくと、WR(19×70)LS(sa) の成長が遅く、途中足踏みしたのではないかということでした。導入時が悪かったのか・・・・・ 私の場合は我が家の水槽への導入時にいいスタートが切れれば途中少し足踏みしても何とかなるのですが。スタートダッシュが大事ということですね。

sub3.jpg
柄の出かかっている大きめの個体がWR(19×70)LS(sa) で、WR70(di) と比較すると明らかに目が大きい(ボディの大きさに比較して)です。


sub1.jpg
新しく10匹チビを導入しました。今いる個体たちよりも小さいですが、餌食いは抜群です。
この仔の親魚は私もよく知っている個体で、仔たちの将来は私好みの黄色の強い個体が出てくると考えてゲットしました。


WR89.jpg
WR89
この個体ももしかしてメスか????
水槽の底にこのようなコケが付いており、簡単には取れませんでした。
スクレイパーとプレコ部隊で下のような感じになりました。



main.jpg
メイン水槽
コケを頑張って取ってあげると魚たちも上機嫌?













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示