思い入れのある個体

ディスカス飼育をしていて個体の良い悪いという次元を超越した忘れられない個体というのがいます。
そんな個体との出会いはディスカス飼育を続けて行く上での転換点になることもあります。
ディスカス飼育で行き詰まっているときに出会って救われた、あるいはディスカスを本格的に飼育してみようと思ったり・・・・・・
特に小さいサイズから飼育して大きくした個体は思い入れが深くなるように思います。

WR54S.jpg
WR54S (Super Red Diamond Jewel)
(2009.9.7 撮影)

この個体は色々な意味で思い入れが深いですね。
思い返せばWR70Yと一緒に購入、このときは両方調子が悪くてWR70Yは亡くしてしまいました。
生き残ったこのWR54Sも調子があまり良くなくて目ばかり大きくなりどうしようもない個体でした。
相模大野のお店の店長さんにも「こりゃもうダメだ」と言ったのを記憶しております。
まあ、そのうち調子はそこそこまでなりエサはそれなりに食べておりましたので、柄は綺麗なものを持っていたこともあって当て馬要員として育てておりました。そのうちに急に(いつ頃かは覚えておりませんが)大きくなりだしてあれよあれよという間に目の大きさが気にならないくらい大きくなりました。
最初はオスかなと疑いなく思っておりましたが我が家で飼育している時のディスカスのパターン(形や柄など)からメスかと疑い出すようになりました。
大きくなって調子を崩し、拒食で相模大野のお店に入院となりました。
治療に苦労したようですが、さすが店長さん本調子まで戻しました。
治療後、何と卵を産んでメスと判明しましたよ、相模大野のお店で繁殖にチャレンジ、仔が取れました。仔育ても無事終了し、我が家に帰ってきました。これ以上繁殖させると観賞価値も落ちてきますので繁殖はこれにて終了かな。今、我が家で元気に暮らしております。
写真では全盛期よりも少し艶などが減っておりますがまだまだ観賞価値はあるでしょう。

この個体から教わったのは、最後まで諦めずにいれば大きくなる個体もあるということ。
オスで間違いないと思っていても実はメスというのが結構あることですね。

個人的にはセレクトしてきて我が家で飼育している個体はメスが多い中で、この個体はかなりいいのではと思っております。


チビ水槽に WR70 (di) を10匹入れましたが、この新入りたちがもっと仲間を連れてきてくれと言っているようですので、ヤンクミは無理ですので WR70 (di) を3匹追加しました。これでチビ水槽の中でWR70 (di) は単独過半数となります。dicekeyさん、稚魚待ってますよ、どんどん繁殖させてくださいね。
WR70 (di) 、両親は新生W.W.F.F.より初期にリリースされたWR70とのこと、どのような表現が仔に現れるか楽しみですよ。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR54S WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

WR70 (di)

こんばんは、dicekeyさん。

dicekeyさんが繁殖させた仔はWR14RS×WR70で実績がありますからね。
今回のWR70 (di) もdicekeyさんが繁殖させた仔というのが購入の大きな要素ですし、またWR70が細分化する前のものが両親ということですので、それこそ仔(WR70 (di))の表現が色々といいものが出てくる可能性があるように思いました。
WR70 (di) はマニアだけでなく私のような弱小一愛好家にとってもいい個体だと思いますよ。

次期繁殖に期待していますよ。

WR70(di)

もりげんさん こんばんは。

WR70(di)一部マニアに好評なようで、うれしいです。

ちなみにブリーダーは仔育てから開放されて、やる気下がり目なので、次期繁殖までしばらくお待ちアレ。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示