W.W.F.F.訪問と台湾紀行 (2回目)

以前のブログ (もりげんのディスカス飼育日記(W.W.F.F.ディスカス中心)) にありますのでそれと重なる内容です(自分なりに読みやすいように纏めただけです)。あくまでも自分のメモ用に書いておりますので、以下読まれる方はその点にご注意ください。

2007年11月23日から25日まで台湾のW.W.F.F.に行ってきました。
今回は私と相模大野のお店の店長さんとの2人で行きました。私の仕事の都合もあり、どうしても休日を挟むことになりましてこの日しか予定が取れませんでした。

今回の台湾への渡航の目的は3つ
1) 新しいファームを見学すること
2) ファームで気に入った個体がいればゲット
3) 故宮博物院の見学

今年の2月に初めてW.W.F.F.に行きましたが、今回W.W.F.F.が移転した(移転前も移転後も台中で距離的には近いそうです)ということもありまして、2度目の訪問となりました。
11月23日 成田 → 台北
11月25日 台北 → 成田
の往復では、エコノミークラスだけでなく、ビジネスクラスでも日本の航空会社では帰りの11月25日 台北 → 成田の便に座席がないために、キャセイパシフィック航空 のビジネスクラスを利用することにしました。(中華航空だけはやめてくださいと言ってましたので)

成田―台北間の飛行機の時刻表です。

成田 → 台北 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 09:20→11:50 NH-1081
月 火 水 木 金 土 日 09:40→12:10 CI-107
月 火 水 木 金 土 日 10:00→12:35 JL-641
月 火 水 木 金 土 日 13:45→16:20 JL-645
- - - - 金 - - 14:15→16:45 CI-109
- 火 水 木 - 土 日 14:15→16:45 CI-017
月 火 水 木 金 土 日 14:15→17:00 BR-2197
月 火 水 木 金 土 日 15:55→18:30 CX-451  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 16:25→18:55 CI-101
月 火 水 木 金 土 日 16:45→19:20 JL-647
月 火 水 木 金 土 日 18:20→20:50 NH-1083
月 火 水 木 金 土 日 19:00→21:35 JL-649
月 火 水 木 金 土 日 19:15→22:10 NW-095
- - - 木 - - 日 19:50→22:20 CI-105
月 火 水 木 金 土 日 20:10→22:55 BR-2195
台北 → 成田 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 08:20→12:30 JL-640
月 火 水 木 金 土 日 08:45→13:10 NW-096
- - - - 金 - - 08:45→12:55 CI-108
月 火 水 木 金 土 日 08:50→13:15 BR-2198
月 火 水 木 金 土 日 08:55→13:05 CI-100
月 火 水 木 金 土 日 09:45→13:55 NH-1084
月 火 水 木 金 土 日 10:00→14:10 JL-642
月 火 水 木 金 土 日 12:50→17:10 CX-450  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 12:55→17:05 JL-646
月 火 水 木 金 土 日 13:00→17:10 NH-1082
- - - 木 - - 日 14:15→18:25 CI-104
月 火 水 - 金 土 - 14:20→18:30 CI-018
月 火 水 木 金 土 日 14:30→18:40 JL-648
月 火 水 木 金 土 日 14:50→19:10 BR-2196
月 火 水 木 金 土 日 16:30→20:40 CI-106

それでは今回の予定をおおまかに
今回の予定は大まかに

11月23日 成田空港 → 桃園国際空港:台北(夕方到着) → W.W.F.F.(台中) → 台中泊
11月24日 → W.W.F.F.(台中) → 台北にて観光 → 台北泊
11月25日 桃園国際空港:台北(午後発) → 成田

成田空港からの出発は午後の便ですので、朝、店長さんが私の家まで我が家のディスカスの観察(店長チェック)を兼ねて迎えに来ていただき、その後新宿から成田エクスプレスで行くことにしました。
我が家の、チビWR46Nをメイン水槽に移したのは正解だったと店長さんに言われました。またWR46Nは全般的に品種として成長が遅いということで、私のチビたちはまだ大きくなる、成長不良(目がでかい)ということはないようで一安心しました。
新宿で軽く昼食を済ませて昼過ぎの成田エクスプレスで新宿から成田第二ターミナルへ。
空港で搭乗手続き、出国審査を済ませてから搭乗時間が来るまでキャセイパシフィック航空ラウンジへ。ラウンジでは軽い食事も出来て非常に快適でした、そうこうするうちにもう搭乗の時間が。
ビジネスクラスは搭乗するのも前回に乗ったエコノミークラス(航空会社は違いますが)よりも待たずにスムーズでした。
ビジネスクラスは座席も快適で (新しいビジネスクラス として キャセイパシフィックのHP で紹介されています) 、食事もビーフ、チキン、フィッシュの3種類の中から選ぶことが出来ました。ビジネスクラスに乗ったのは初めてなのですが、食事のオーダーを取る時に、Mr.~ Would you like~ と客一人一人に名前をよんで聞くとは驚きました。私はチキンの料理を選択しましたが、(機内食ということを考えても)なかなか美味しかったですよ。快適な時間を機上で過ごして(まあ、ニンテンドーDSでゲームをしてました。王宮の戦士たちが終わり、おてんば姫の冒険まで進みましたが(笑))無事飛行機は台北に到着。
入国登記表と入国旅客申告表を書いた後にパスポートチェックを受け無事に台湾に入国、空港第一ターミナルロビーへ。あれ?LEOさんがいない。
え????
店長さんが早速LEOさんに電話をすると、高速道路が交通事故で大渋滞とのことで少し遅れるとのこと。喫茶店にでも入ってお茶でもと思っておりましたが、あれ?前回来た時の喫茶店がないぞ~。
前回、台北桃園国際空港 に到着したのが空港第二ターミナル、今回は空港第一ターミナルでした。
第一ターミナルは第二ターミナルに比べて設備が悪いんだなぁ。
2時間半経過した時点でLEOさんに電話をするとちょうど今、空港に着いたとのこと。
しばらくたっても現れないのでおかしいと思い、空港で館内放送を頼むと、空港職員が気を回してくれて第二ターミナルにも放送をかけてくれますと、何とそちらにいるとのこと。
キャセイパシフィックで行くといったはずじゃない。まあそうこうしているうちに迎えに来てくれましたがすでに台湾到着後3時間経過。LEOさんの車で台中のW.W.F.F.に行き、1時間ほどファームを見て食事に行きました。夜遅かったので開いている店は限られておりました。食事に行ったところは前と同じところで、腹一杯食べましたよ。本日宿泊の ランディス台中ホテル (台中永豊桟麗緻酒店) まで送っていただき、LEOさんとはお別れ。
翌朝10時にLEOさんがホテルまで迎えに来ていただけることになってます。
夜中の1時を過ぎていましたので、すぐに就寝しました。
翌朝、私は6時(日本との時差は1時間)に目が覚めました。いつもは日本では朝4時半に起きているので朝早く目が覚めるのは習慣になっているようです。少しうとうとした後、風呂に入りました。
朝食の時間もありますので、店長さんは爆睡中で非常に気の毒でしたが起きていただきました。ランディスホテルの 「ラ・モード」での朝食は美味しくて、前回と全く同じでしたが、何か前回来たのはものすごく前だったような気がしました(実は同年の2月、期間にしておよそ半年前に来たのですよ)。
朝10時にはLEOさんが宿泊しているランディスホテルまで迎えに来てくれました。
ファームに行き、店長さんは今回入荷する個体のセレクトを行い、私はファームの魚たちをゆっくりと見学することにしました。私は実は昨日に購入する個体を決めておりました。

昨日の夜のW.W.F.F.訪問時に話は戻ります。
ファームに到着後、端から順に全体的にディスカスの入っている水槽を見ていきますと、ひときわ目を引いた水槽、それが WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line) の入った水槽でした。前後に各品種別に入ったW.W.F.F.の水槽を見ましたが、気になったのはやはりWR14RSの水槽と WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) の水槽ですね。WR70Yは私好みのイエローボディにレッドスポットになるらしいです。しかし水槽内のWR70Yはサイズが小さすぎて柄がほとんど出ておらず、この大きさで買うのは、将来買った個体が私の好みの柄になるかどうかは分からないので見送りました。日本へは現時点(2007年12月現在)では入荷しておりませんので詳細も分かりません。
実は私のこの前購入した WR14RS も今回購入しようと思っているWR14RSの入っている同じ水槽から店長さんがセレクトしてきたものだそうです。さて、そうなりますと今回も買うとなるとWR14RSしかないでしょう。ということで、その中で一匹、私が第一印象ですぐに選んだものが今回購入した個体です。

14RS
この個体をゲットしました

決めるまでの時間は5分かからなかったのではないかなぁ。ファームに着いて30分もしないうちにこれだという個体が見つかりました。店長さんにその魚を問題がないかチェックしてもらい、OKでしたのでLEOさんと交渉していただき、交渉成立。と、いうわけですでに初日の夜には購入する魚は決まっていたのです。
翌日、店長さんが入荷する個体をセレクトしている間、私はファームの個体を見ておりましたが、前述のWR14RS、WR70Y以外にもWR56S (Super Jaguar) も気になりました。WR56SはW.W.F.F.ディスカスを飼い始めた時に育てて、我が家で大きくなったたので思い入れが深い品種ですね。
前回のファーム訪問時は大きさなど少し妥協する部分がありましたが(一番大きいWR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) は値段が高すぎて手が出せなかった (その時購入した個体もWR70LSS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin Signature) ですからいい個体ですよ)ので、今回は私がこれはと思った個体をゲットしようと考えておりました。ですから今回はめちゃくちゃ私の好みで押しました。店長さんもいいといってくれましたし、なにしろトビの個体ですからサイズが大きいです。私はスポット系が好きですので、ライン系のダイヤ(Red Diamond : WR14RS) は飼わないと広言おりましたが、前回と今回の連続して2匹のRed Diamond  (WR14RS) の導入となりました。でもこの2匹の個体、スポット系みたい感じがするのは私だけでしょうか。

後日談
今回買って来た個体を我が家の水槽に入れましたが、前回の個体よりも少し大きいだけでした。前回の個体も結構順調に育っているようでよかったです。今回の個体は店長さんがお店で計ったら12.7cmとのことでした。我が家の水槽に入れると小さく見えますよ。

話を戻します
13時頃からLEOさんがランチに行きましょうということで、五福臨門の神木を見てから「仙塘跡」という山の上の食堂に食事に行きました。山の上にあるお店で眺めも良く、味のほうもなかなかよかったです。

五福臨門神木

五福臨門神木です。樹齢千年と伝えられ、楠、アカシアなど5 種の樹木が交錯してできています。
(上の2枚の写真は角度を変えて撮影しました)

五福臨門の意味
五福とはすべての福を表し、長寿(長生き)、富貴(財と地位)、健寧(健康と平安)、好徳(陰徳を積む)、善終(臨終の時に心残りがない)のすべてを入り口に集めてくれる最高の熟語です。

仙塘跡

仙塘跡からの眺め。山の上にあり、非常に見晴らしが良いです。この日は天気もよく、遠くまで見えました。

ファームに帰ると、頼んでいたハイヤー(VOLVO)が迎えにきておりました。
ここでLEOさんとはお別れ。LEOさん、本当にありがとうございました。
ハイヤーに乗って向かうは台北の 國立故宮博物院(National Palace Museum) です。受付時間ギリギリに間に合いました。

故宮博物院
故宮博物院です。

國立故宮博物院は世界四大博物館の1つに数えられていますが(フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュがその他3つです)、やはりそう言われるだけのことはあるのだなぁ。と感心しました。國立故宮博物院には70万点もの収蔵品があると言われており、このうち展示しているものは約6000点、だいたい半年ごとに展示品を換えている(有名な展示品は除く)と言われておりますので収蔵品全部を見るには10年以上かかると言われております。
私は歴史が好きで、中国の歴史も好きですので2階と3階のフロア中国の各王朝時代の展示物などは非常に見ごたえがありましたよ。また、台湾に行く機会があれば故宮博物院に行きたいですね。

故宮博物院を出て、タクシーを拾って本日宿泊の ハワードプラザホテルタイペイ(台北福華大飯店) へ。ホテルにチェックインした後、 店長行きつけのお茶屋さん、來來茶行へ。私は今回はここで茶器を買いました。その後、店長お薦めの中華料理店で中華料理を腹一杯になるまで食べた後、 豪門世家理容名店:Dynasty Barber Shop(ダイナスティ) にて全身マッサージと足裏マッサージを受けました。気持ちよくてマッサージが始まってすぐに寝てしまいました。マッサージの後はお店の送迎がありホテルへ。部屋に入るとすぐに寝てしまいました。

翌朝はマッサージのおかげもあってか、自然に目が覚めました。
朝食はレストラン 「中庭彩虹座」 にてバイキング形式になっておりました、色々あってなかなかよかったですよ。
午後の便で日本に帰るのですが、台北の空港まで行く時間等を考えますと観光する時間はないのでテルでゆっくりし、桃園国際空港に向かいました。キャセイパシフィックのカウンターで搭乗手続きをして出国審査を受けて、キャセイパシフィックのラウンジへ。ここで軽食を取り(牛肉麺を食べたように記憶しております)、寛いでいるともう搭乗の時間。
搭乗も待たされることなくスムーズに行きました。シートも行きと全く同じですので(当たり前か)、行きよりも使い方に慣れてリラックス出来ました。食事は確か帰りもチキンだったように記憶しております。
飛行機は無事に定刻通りに成田に到着。入国手続きは込んでいたなぁ。確か連休を海外で過ごした人の帰国ラッシュだったはず。まあ、無事に帰国出来て、さてこれから新宿まで成田エキスプレスにでも乗ろうかと思いましたら、一番早い時間の列車から2本程後まではグリーン車を含めて全て満席でした。仕方がないので京成スカイライナーに乗り上野まで行きました。御徒町で店長さんと釜飯を食べた後に、御徒町駅から都営大江戸線に乗り、私は若松河田駅で降りるのでここで別れました。
店長さんはここから新宿駅経由で小田急で相模大野まで帰られました。

この時の台湾訪問はW.W.F.F.で好みの個体をゲットできたことはもちろん嬉しいことですが、念願だった國立故宮博物院を見ることが出来て嬉しさ倍増でした。
少し残念だったのが店長さんが2日目に体調を悪くされたのがお気の毒でした。普段なら旅行にはある程度の薬は持って行くのですが、この時は持っていきませんでした。スイマセン・・・・・

旅行・航空券についてのお役立ち情報 → ここをクリック

こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス 台湾 旅行 故宮博物院

comment

Secre

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)