タイミング

最近、TUTAYAで「大明帝国 朱元璋」という作品を見つけて借りてみましたがこれがなかなか面白い。嵌っております。http://www.chuka-drama.com/syugensyou/index.html
ほっしゃんの「ガス代」と「サルの話」、桂楽珍師匠の「トキエぇぇーーー!」 よりもいいですね。まあ、この中国映画はすべるような話ではないですが(笑)。

「大明帝国 朱元璋」の主人公は「レッドクリフ」で趙雲役をやっていた俳優が演じております。
私はこの俳優を見ると中井貴一に似ているなぁと思うのですが・・・・ちなみに奥方の役の女性は黒谷友香に似ているように思いますが、まあどうでもいい話です(笑)。


ディスカスを飼う際に、どのタイミングで飼うか、ここでいうタイミングとは飼育者側のタイミングではなくて、ディスカスの側から見たタイミングで大きさとか言う意味ではなくどの世代で購入するかということですね。色々と考えてみました。

ここから述べることは
1) あくまでも私一個人としての見解
2) 考える対象のディスカスW.W.F.F.ディスカスのみ
ということですので其処の所よろしくご理解の程を。
(あくまでも私個人としての備忘録です)

量産品は同じモデルの中でマイナーチェンジを何度か行い、最終モデルが一番成熟していていいと車などは言われているのはカー雑誌などで目にすることがあります。これが世間一般的な考えのようですが私はそれとは異なる考えを持っております。私の身近なところで車もオーディオ機器もゲーム機も概して初期ロットがいいと考えております。初期ロットはマイナートラブルが多いということも知った上での意見です。初期ロットはある意味必死で作りますし、最初ですからコストの落し方が判らない部分も多いようです。オーディオ機器などは初期ロット後の方で生産されたものを比べるとコストを落としているのが基盤や電子部品などで判るものもあります。
また、メーカー側に対しての観点はその会社が元気のいい時に作ったものの方が概していいものが多いように思います。ドイツ車やイタリア車メーカーは当てはまるような気がします。日本車メーカーは少し違うか(笑)

W.W.F.F.ディスカスの場合は工業製品とは違いますので同列に論じることはできませんが
LEOさんになってからのW.W.F.F.を観ておりますと私が感じましたのは
1) 新しく品種が出来ていいと思っても飼育の難易度が高い場合にはその仔の代には親の代よりも飼育しやすくなっている場合があり飼育に挑戦のチャンスが出てくる。真っ先に思い浮かぶのがWR1S (Super Red Spotted Brilliant) ですね。LEOさんがW.W.F.F.を受け継いだ時にWR1Sはおりましたが、私の飼育技術では無理とのことで断念した経緯があります。
2) 新しく品種が出来たときにはその品種に対して注力していると考えますので、新品種がリリースされてそれが非常にいい品種(好みの品種)だと思えば、初期リリースものから飼育していくのもいいかもしれません。これで思い浮かぶのがWR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green) 系統です。具体的にWR70WR70LS、WR70RS、WR70Yです。(WR70Yについては私の中ではWR70系統の中では他と同列にするのに少々違和感も覚えますが、まあWR70系統としておきましょう)
現在もWR70系統はリリースされており購入可能ですが、今のスポット系の旬は他に移ってきているように思います。決してWR70系統がどうというのではありませんので・・・・・
3) LEOさんがW.W.F.F.を受け継いで新品種も続々とリリースされていて軌道に乗ってきていると思います。根拠は全くありませんが今年後半から再来年にかけてLEOさんとファームの勢いは増してきて
リリースする品種や個体は非常にいいものになると思います。私はLEOさんになってからのW.W.F.F.で作出された品種、番号で言えば70番以降(但しWR46N、WR57SなどのSunnyさん時代の品種を発展改良させたものもあります)ですが、その中では70番が秀逸だと思っております (但し、私は赤のスポット系が好みで、赤のソリッド系は飼育はしていて少し興味あり、青系に至っては飼育経験もないので興味はほとんどないという立場から述べています)。今年から再来年にかけてLEOさんはWR70系に匹敵するようなLEOさんが作出する代表品種というのが出てくると思います。

これはあくまでも全ての品種が同様に継代飼育出来て安定してW.W.F.F.よりリリースされることが前提の上での比較となりますので、実際にはファームでの繁殖が難しくリリースがされていない、もしくはほんの僅かしかリリースされないという品種もあります。W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) などがそうですね。
まあ、ディスカスとの出会いはチャンスでそれをものに出来るか出来ないかという面も確かにありますし、個体としていい魚がいれば品種など関係なく飼育すればいいと言ってしまえばそうですし、個体のセレクトは店長さんに全てお任せしておけば間違いはないのですが、違った一面からどの段階で飼育するかということを自分なりに考察してみました。

P1030016_convert_20090630105325.jpg
W.W.F.F. WR19LS
この品種は体型も今流行のハイフィンハイボディでなく横長楕円型、顔も決してスッとした顔ではありません。その希少性、飼育難易度の高さ (私がここまで大きく出来たのは店長さんの見極めのおかげ、私の飼育スキルでは普通ありえなくてマグレです) も確かにありますが、一目見てW.W.F.F. WR19LSと判るレオパードスキン柄 (WR70LSや3/4WR19LSも良く似た柄ですがやはりWR19LSはこれらとは少し違う) で色に深みがあるのと変化が楽しめるのに魅かれます。
純系のWR19LSがリリース可能なのは私が知る限りにおいてはW.W.F.F.しかありませんので、WR19LSのリリースを心より願っております。私はLEOさんは脂が乗って (メタボという意味ではありません) 今年から来年にかけてWR19LSをリリースしてくれると本気で思っております。それまでは相模大野産のWR19LS×WR70のチビ軍団たちの飼育楽しみたいと思います(柄が段々出てきました)。

ファームでは同腹の個体は大きくなったということですが、この個体は15cmくらいで成長が急に鈍化しておりましたが最近少し大きくなった?と感じております。今までの飼育の経験したことから照らし合わせるとこの個体はメスと考えておりますがさてどうでしょうか?
私はディスカスは顔つきで選び、やさしい顔、かわいい顔の個体をどうしても選ぶ傾向にありますのでメスが多くなってしまいます。WR54Sは私はメスではないかと以前より言っておりましたが予想は当たりました。飼育した個体の雌雄の判別は我が家でのパターンというか経験則がありますので、それから考えるとメスになります。


P1030003_convert_20090630103715.jpg

P1030020_convert_20090630131447.jpg
以上2枚はWR70Y(同一個体)
メスでしょうというか絶対メスのはず(笑)。






















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

もう7月ですね。
日本脱出の準備はほぼ完了しました。
大きなサイズのWR19LSの購入は現実的に無理でしょうし、万が一購入出来たとしても水の順応性から考えて我が家の水質環境に馴らすのが大変だと思います。出来れば8~9cmくらいの前回購入したサイズと同じくらいのものが経済的にも飼育する上でも一番ベストだと考えております。
私の場合はヒロリオンさんが期待するような夜の報告会は出来ませんが・・・・・(笑)。

前回の報告会は出席できませんので今度は出来るだけ参加させていただきたいと思います。土曜日の夜か日曜日ならば何とか予定がつけれそうです。ヒロリオンさんの可能な時に出来るだけ合わせましょう。

WR19LS

艦長  こんばんは

7月に入り出国の準備はできましたか?(笑)
今回も、WR19LS狙いですかね^^サイズが大きいですかね
GOODサイズの魚がいることを日本からお祈りしています。(笑)

今回の師匠の報告会はどうしましょか?(夜の報告ではなく、旅の報告ですかね・・・)

入荷日に合わせますとどうですかね?7月末と8月頭は、花火大会と出勤日となっていますので
相模大野のお店に行くのは、お盆休みの後半か、その次の週になると思います。

時間が合えばまた宜しくお願いしますね
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示