ディスカスの成長

ディスカスを小さいサイズから飼育していて感じるのは、私は小さいサイズの時に出来るだけ大きくしておきたいと考える方ですね。(競馬は詳しくないですが)競馬の馬に例えると先行逃げ切り型とでも言うべきでしょうか。模範的な成長スピードというものがあるとは思いますが(成長不良は論外ですが、あまり急激に大きくしすぎてもいけないというかその品種の本来の美しさを楽しめないのかもしれないと勝手に個人的に思ったりします)、私の飼育レベルやスキルですといかに早く大きくするかという今の考え方で飼育をしていてちょうどいいくらいなのかな。成長も表現も綺麗になればそれは魚本来の素質があった、つまり魚が良いのと、それを見抜いて選んでくれた店長さんのおかげだと考えております。
WR54Sのように小さいサイズの時に目が大きく成長不良で最終的には辻褄が合ったようなものもいますが、そのようなものは本当に稀です。
小中学生の時の夏休みの宿題(日記を除く)を早く仕上げたか、あるいは夏休みの最後に必死でやるかというような小さい頃からの性格や習慣なども関係あるのかもしれません。
私は結構不安に思う方で(気も非常に弱い)、宿題は早く仕上げておりました。ディスカス飼育も不安が先行してできるだけ若い小さいサイズのうちに大きく成長させておきたいと思っております。

WR14RS F1
WR14RS F1

現在メイン水槽にWR14RS F1は6匹いますが、そのうちの3匹です。
柄はどれもまだ出ておりませんが、成長の方は悪くはなく目も大きくはないと思います。正直、このサイズでもっと大きくできなかったかと悔いが残る部分もあります。
成長スピードが以前に比べて鈍化したのでチビ水槽に逆戻りさせた方がいいか?しかし、この6匹をチビ水槽からメイン水槽に移すことにより残りの個体の中から他と比べて大きくなる優位個体が
出てくるのですよねぇ。さてどうするか・・・・・・










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

comment

Secre

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示