スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



変り種WR14RS

P1020642_convert_20090515154552.jpg

P1020649_convert_20090515155949.jpg
WR14RS(相模大野産) 

サブ水槽での繁殖は諦め(時間的に考えたら私にはどうしても無理、能力がないと言われるとそれまでですが(笑))、チビ魚を飼育しております。WR46N、WR46N F1(相模大野産)を飼育して小さいサイズの個体を大きくする楽しみが少し分かってきましたので、今度も挑戦しようかなと。
当初、全てをサブ水槽で飼育しておりましたが、大きい方から3匹をメイン水槽に移したところです。
写真のように柄が出ていないのでどのような表現系になるかわかりませんが、品種的には純系(クロスブリード物ではありません)ですのである程度の予測はつくかと思います。

WR14RS(相模大野産) 
キングコブラ柄の表現をした両親のF1
大きいものは今回購入したWR1Sのチビの方より少し小さいだけです。エサ喰いもよく、目も小さい(あくまでも個人的主観、我が家の個体の中での相対比較)のでWR46N、WR46N F1に比較して大きく育てられるかなぁ。とやや楽観的です。
魚は元気で動き回るのでこのような写真しか撮れませんでした。

P1020648_convert_20090515154852.jpg
WR14RS メス?
このような感じになるのか、あるいは親と同じような変り種となるか。非常に楽しみです。


サブ水槽の残りの個体の中でも、強弱関係が出来てきて大きさの差が出てきました。
そろそろもう一匹メイン水槽に移すか。
サブ水槽にチビ魚が欲しいと思う今日この頃です。
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
(独り言です)

体調は相変わらず優れず、鍼灸、マッサージ、睡眠薬、その他の薬に頼っております。
少しは体調は改善してブログの更新が出来ました(それまでは仕事で精一杯)。

話は変わりますが、キッチンタイマーあると便利ですよ。水替え時などに5分などと決めてタイマーとして使えば水を溢れさせることを防ぐことができると思います。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

ヒロリオンさん、おはようございます。

先週は調子が悪かったのですよ、拒食ではないですよ(笑)。
この年齢にもなりますと体のケアが大切ですね。
私の体調が悪いため?か魚も調子の悪いのがおりまして昨日、相模大野円盤病院送りとなりました。

仕事は正直楽ではないですが、この大不況の中で仕事があるだけありがたいと思っております。

WR14RS F1は表現型がどのようになるかですね。
両親ともにスネークタイプの突然変異のWR14RSでしたので、その両親の表現型が遺伝してスネーク柄になるのか、あるいは両親とは違って普通のWR14RSになるのか・・・・・
ファームでもこのような繁殖例は聞いておりませんので、どのようになるか非常に楽しみです。
普通のWR14RSでも国産純系ですから血統的にも満足できるものです。相模大野の店長さんが繁殖させたものはW.W.F.F.の個体に比較して日本の水に馴れていることなどもあるのでしょうか、本当に飼育しやすいです(私は稚魚の育成は大の苦手ですが、店長さんの繁殖させた個体は店長さんの的確なアドバイスのもとで自分が考えている以上によく育ってくれています)。
店長さんの繁殖させた仔はハズレがありませんよ。


あれれ?

もりげんさん  おはようございます。

こちらにも、体調が悪い方がおられましたか?(拒食ではないですよね・笑)

お仕事大変みたいですが、大事にして下さいね

十分な睡眠と・バランスの良い食事をとってください^^!(笑)


WR14RS(F1)順調そうですね、小さい個体からの成長を楽しむのはとてもワクワクして私も好きです。
特に赤系は、どんな感じに変化していくのがいいのですかね
しかし、目も小さくいい個体群じゃないですかぁ~

私も1、2匹飼育してみたくなってきましたよ

山ダイさんへ

こんばんは、山ダイさん。

水槽が2本しかない限られた環境下でどのようにディスカス飼育を行なうか、そしてどのように楽しむかは考えどころですね。私は自分の生活環境の面なども考慮して繁殖は諦めました。
小さい1つの水槽でディスカスの成長を楽しむことにしております。
自分の置かれた環境(生活環境や飼育環境)でどのように折り合いをつけて行くかは多くのディスカス飼育を行なうものにとっての課題だと思います。

今は季節の変わり目で寒暖の差が激しく、また大型連休後ということもあって体調を崩しやすくなっております。お互い体が資本ですから体調管理には気をつけないといけませんね。

No title

水槽数が少ない私にとって、多くの品種を育てたいと考えていますが、サイズは悩ましい問題です。大きくなったものだと楽しみである成長過程で一緒に過ごすことができず、魅力が半減してしまいます。

お忙しい方にとって体調管理は大事ですね。
私もゴールデンウィークは休んだ結果、本日までほぼ寝ずに仕事をする羽目です。とうとう、体調崩し整体院に行ってきたところです。
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
