スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



産卵

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ      
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
                                              山本五十六

いい言葉でなるほどと思います。その通りなんだよなぁ、と頭で分かっていてもなかなか・・・・・(笑)。
知人と話していても部下のことで頭を抱えるということもあるようですよ。私の場合はアシスタントなどが非常に優秀で (私のような人間を支えてくれるなんて本当に感謝感謝ですよ) 良く動いてくれて言うことがありません。私は人には恵まれていると思います。

人みな、われを含めて不憫なり
                                             豊臣秀吉

私は人を動かすというのが本当に苦手ですので、秀吉のこの言葉の方が共感できます。
正直体育会系のノリは苦手ですので、強制的にさせるよりも自分でやらなくてはと自発的にやっていただけるのがいいですね。



sannrann2
殺菌筒に産卵しており(赤い矢印の部分)、網をかけてみました。
相模大野の店長さんに産卵筒にかける網を作っていただきましたが、この網が殺菌筒に転用できるのではないかと考えて使用してみましたがさてどうなるか。



P1020343_convert_20090407100709.jpg
何だ何だ??という思いで網で覆われた卵を見つめるメス


今回、網をかけたことで卵が無くなった場合にはプレコが食べてしまったと推測できます。
また、卵が無くならなかった場合には孵化するかしないかでオスの受精能力の有無を調べることができます。(厳密にはオスに受精能力があった場合にでも今回上手く行かなかった可能性もありますが・・・・・)
昨日あたり産卵するのではと予感はしておりましたが、まさか殺菌筒に産むとは全く考えておりませんでした(笑)。


ディスカスコンテスト、今回出品は合計100匹でしたが、出品料金や優勝賞金、副賞、コンテストの審査の過程、病気のリスク(実は100匹全て同じ人が出品すれば感染のリスクは低いかも)などを考えると1人で100匹出そうという人間が出てくる可能性もあるかも(確か出品数に制限がなかったような気が・・・・)。
100匹用意できればその中での優劣が審査で点数で出ますので自分の個体の優劣を他人がどのように見ているかが分かりますね。そんなコンテストジャックみたいな考えをする人間は・・・・・
そ~んなやつおらへんやろぉ~~~~~ チッチキチィ~~ とツッコミが入りそうですが(笑)。まあ、これではコンテストは成立しませんね、完全に妄想です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

comment

Secre

ヒロリオンさんへ

おはようございます、ヒロリオンさん。

ディスカスコンテストの結果はアップされていましたね。
結果を見るとどのような個体が点数がいいのか(順位が高いのか)が分かるのではないかと思います。大きさというのは採点の中でのウェイトが高いのは確かですね。
また、改良種の場合、顔つきなどをみてもどこのディスカスか(産地のことです)も分かるのではないでしょうか。

私の魚ですとコンテストに出しても上位入賞は無理でしょう。コンテストの審査でいいと思う方向性と私がいいと思う方向性は全く違います。「何を以って良しとするか」という部分、感性が違うのでこのギャップは埋まらないでしょう(笑)。
私はLeoさん、Sunnyさん、相模大野の店長さん、そして感性が近いであろうW.W.F.F.ファンの方々に評価していただければそれで十分です。まあ、私はディスカス界の中では少数派ですので、このようなコンテストには馴染まないでしょう。

個人的にはW.W.F.F.ディスカスの場合、私が育てると大きくなりすぎるとグロテスクになるような気がします。大きくても品のある個体をファームで見かけますが、やはりこのあたりはプロとド素人の違いを見せ付けられますよ。私はW.W.F.F.ディスカスはその品種の特徴、作出者の意図を美味く表した個体がいいと思います。例えばWR19LSはロングボディでいいと思っておりますよ。目の色は金目と赤目がいますが、個人的には金目が好きです。こんなことを言っているようではコンテストなんてとてもとても・・・・・(笑)。

井上和香と優香は好みでしょうね。方向性が少し違う気がしますので単純に比較はできないでしょう、私はどちらも好きですよ。






Kさんへ

おはようございます、Kさん。
今回は卵にカビが生えて失敗です。

コンテスト

もりげんさん  おはようございます。

ディスカスコンテストは今回、私は行っていませんが次回このような企画があれば実際に見てみたいと思っています。
コンテストの個体は、コンテストの事務局だったかな?ここでアップされていましたが、みなさん丹精込めて、飼育されていい個体がいっぱいいるなぁ~と思いましたよ

私は、コンテストに参加できるレベルの魚を作れませんね、大きさ違うような気がします。
個人的に大きければいいとは思いませんが、大きくないと高い評価がでないことが分かりました。また審査員(ジャッジ)の好みも多少あるのではないかなぁ~(笑)

師匠のタンクには、たくさんのスポット系の魚がいますが、品種によって体形、体色、スポットのでかた(こんな表現でいいのかな?)が違うので、これを評価(点数をつける)のは難しいですよね(笑)

井上和香と優香 どっちがいいのか点数をつけなさいと言う位難しいですよ!(笑)
BWHで点数をつけるのかなぁ~(再笑)

こんにちは(^^)

今回はどうでした?
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
