スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



一歩前進

P1020263_convert_20090401082136.jpg
昨夜、仕事から帰ってきて水槽を覗くとオスが産卵筒の周囲をそわそわと・・・・・


今朝早く起きて水槽を覗くと

P1020265_convert_20090401082528.jpg

P1020264_convert_20090401082348.jpg

P1020266_convert_20090401082709.jpg

オス(WR14RS)とメス(WR70) は仲良くてこの組み合わせで繁殖に使えそう
メスはそこそこの数の卵を産んでいて繁殖に使える
以上の2つのことが分かりました。
今回はきちんと産卵筒に産んでくれておりました。ペアを組ませて2度産卵しましたが、学習したのでしょうか。
オスが産卵筒を昇っているのは確認しましたので、後はオスに受精能力があるかですね。
あとは、産卵筒に網を被せるか・・・・ って網がなかった。どうしましょ(笑)。
親が卵を食べないかどうかも見ておかないと。

肩の力を抜いて気長に楽しんで行きたいと思います。
とりあえず一歩前進というところでしょうか。
このペアはオスもメスも個人的に気に入っておりますので何とか仔が取れたらという思いはあります。




産卵筒を見て思い出しましたが、北朝鮮のテポドン、あれが人工衛星というのでしたら、日本の種子島宇宙センターを貸してあげてそこから打ち上げればいいのにと思いましたが・・・・・
人工衛星は東向きに打ち上げるというのが決まりらしいと聞きました。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

comment

Secre

dicekeyさんへ

おはようございます、dicekeyさん。

W.W.F.F.ディスカスデスから、そう簡単に順調にはいかないでしょう。
繁殖における障害などを一つ一つ潰していくしかないと思います。
食卵は覚悟しておりましたが、これが親の性格(食卵傾向がある)ものなのか、あるいは卵が受精していなかったつまりオス側の問題(若すぎる、受精能力が低い、受精能力はあっても受精がうまく行えない)など、あるいはプレコが齧ったか何が原因かを調べていかなくてはいけません。
ペアで喧嘩をしたりいじめたりするのはないのが救いです。
まあ、気長にやりますよ。
仔が取れたらいいですよ、でも仔が取れるかどうか・・・・(笑)。

No title

もりげんさん、こんにちは。

卵なくなっていたのは、残念でしたね。無理せずにがんばってください。
我が家のペアも混泳水槽にいるときは、孵化までさせたくせに、ペア水槽に移したら食べてしまいました。二回目の産卵の時は網をかぶせてやりました。
そして、うまくいった暁には、我が家の仔のお嫁(お婿)にください。

Kさんへ

おはようございます、Kさん。

昨日、深夜に帰宅しましたところ卵は無くなっておりました。
ディスカスの親が食卵したのか、入れているプレコが悪さをしたのか・・・・・
次回は産卵筒に産卵した場合は網を被せてみたいと思います。

虎の子さんへ

はじめまして、虎の子さん。
ブログの閲覧、お呼び書き込みありがとうございます。
私の繁殖は参考にはなりませんよ、まあ見る程度にしておいてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

その後どうでしょうか?
まだ卵があるのなら、そろそろ今日中に稚魚が生まれる頃だと思いますが(^^)

No title

もりげんさん
初めまして沖縄在住の虎の子です!
以前から旧ブログの繁殖を見させてもらってました。
これからちょくちょくお邪魔しま~す^^

ヒロリオンさん

おはようございます、ヒロリオンさん。

産卵した日の前日の夜に水槽内を覗きますと、普段とは違った感じでしたのでこれは産むかな?と思っていたら案の定産卵しておりました。
産卵まで持っていくのは比較的容易かもしれませんが、それに比べて孵化、そして体着にまで持っていくのが困難であると考えます。W.W.F.F.の魚は繁殖が難しいと思います、ましてペアで産卵・育仔経験のあるもので繁殖させたものではありませんからね。

産卵筒に被せるゴムですか・・・・ あるかなぁ(笑)。
ヒロリオンさんお詳しそうですね。

WR14RSとWR70の組み合わせはいいと思います。我が家にいるdicekeyさんブリードの個体もWR14RSとWR70の組み合わせですが、成長が早いです。dicekeyさんや山ダイさん、PAPAさんの個体を見るとなかなかいい個体がいるのですよ。それらを見ていると理論(品種の系統、組み合わせ)だけでなく実際いいことが分かります。

仔がとれればヒロリオンさんにプレゼントしますよ。
でも、私が以前育てた仔は水質が悪く(飼育スキルがなかったのです、今もか(笑))エラの形成が良くなかったです。当て馬にはなるかもしれません。しかし、ここからが大変ですから、まあ期待しないでくださいね(我が家の飼育環境や体制は繁殖には向いていません)。










産卵

もりげんさん  こんばんは。

あれ!もう産んでいるのですか?
産卵塔は、テポドン2号、3号、新宿の19号っていう人ですかね(笑)

産卵塔を見ていますと、網ではなくゴムをかぶせたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

WR14RSとWR70の組み合わせは、dicekey氏と同じですが、クロスブリードとなってかなり強健種になるのではないですかね、disekey氏のWR14RSxWR70を飼育してみましたがそんな気がします。

仔が取れましたら、井上和香似の可愛い感じの仔を1匹譲って下さいね!


PS
優香似でもいいです。(笑)

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
