スポンサーサイト







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。
我が家で2日ほど前に撮影しました。

WR14RS


この個体を飼うまでに2匹のWR14RS ( 1匹目2匹目 ) を飼育していたわけですが

どこかのどうとんぼりのラーメンの店内の貼り紙に書いていたこと

当店のラーメンは3回食べなければ本当の味がわかりません
1回目に食べたときは訳のわからない味
2回目はやみつきになる味
3回目で中毒になる味

を思い出して、私に当てはまるような感じで少しアレンジしてみました。

WWFFWR14RSは3匹飼わなければ本当の味(良さ)がわかりません
1匹目に飼育したときは訳のわからない魚
2匹目はやみつきになる魚
3匹目で中毒になる魚

こんな感じでしょうか、あくまでも私が実際に体験したことを書いてみたので、あくまでも個人的な考えです。別に他人に押し付ける気は全くありません。 あ く ま で も 私の個人的な考えですのでそこんところヨロシクッ。WR14RSはやみつきになりましたが、ラーメンの方は一度で・・・・・ダメでした。
個人的には3匹のWR14RSの魚のグレードは 2匹目 がダントツですね。
あとの2匹は、3匹目(本日アップの個体は以降3匹目と記載)と 1匹目 に関しては、3匹目がまだ成長していないので甲乙付けがたいと思っております。
1匹目2匹目 はどちらかというと、オーソドックスなWR14RSではなくどちらかというと変わり種、つまり珍しい柄の部類に入ると考えます。3匹目はWR14RSの特徴をよく表しているのではと考えております。
この個体の感想としては(あくまでも個人的な考えです)、赤の部分が濃く、ラインの入り方も自然で綺麗だと思います。ボディの中央部分はラインスポットが入るか、あるいはこの部分が柄が変化するかなぁ(妄想か(笑))なんて考えたりしております。
何だかんだ言ってもWR14RSは3匹ともとても気に入ってますよ。色々能書きを言ってみたかっただけのようです。まあ、ディスカスなんて言ってしまえばあくまでも自己満足の世界ですから・・・・・
私がよかったらそれでいいのですよ。


WR14RS
2008年6月、相模大野のお店で撮影。
店長さんが画像を送ってくれました。
本年6月の.(店長セレクト)W.W.F.F.入荷便の中でどれを買おうか迷いました。
私は実物を見ずに店長さんに全てお任せしております(私が台湾W.W.F.F.に行った時は別)が、この時の入荷便も非常に良い個体が多くて迷いました。実はこの時の入荷便は買うつもりがなかったのですが、今までの2匹とは違って本来のWR14RSの表現系のものだというので買いました。
送ってくれた画像を見て ???? しかし、実物は画像より格段にいいとのことでしたのでホッとしたのを覚えております。店長さんが言われたように実物を見て納得しました。





WR14RS

我が家に来て数日後、事件は起こりました。
写真のように(まあ、写真を90度回転させただけですがイメージとして判りやすいかなぁと思いまして、実際に下を向いた状態の時点では写真は撮影しておりません、かわいそうで写真など撮れませんでした)下を向いた状態にんってしまいました。翌日に頭が下がりお尻が上がった状態でしたが、水面近くまで浮くような状態ではなかったですが、このような状態が数日間続きました。同様の症状を呈した個体は他にはなく、またこの個体を飼育する以前にも経験したことはありませんでした。
このような場合にはまず浮袋の障害を考えるのですが、腹部が膨満していないので、あれ???
浮袋障害の場合には治療の手立てがないと聞いておりました。魚の状態を見るに原因が浮袋障害であってもそうでなくても、これはもうだめだな。と思ったのを記憶しております。
我が家に来て数日の時点でのこの状態での水換えは魚への負担が重くなると考えて2日間は水換えはせず、あとはこのまま様子を見るしかありませんでした。とにかく良くなってもとの状態に戻って欲しい、そう願うだけでした。
私の祈りが天に通じたのか、水換えしなかったのが結果的にはよかったのか?かどうかわかりませんが、3日目の朝起きて水槽を見ると正常な状態でWR14RSが泳いでいるではありませんか。今までの異常な状態は何だったのでしょうか?
今ではそんな出来事もなかったかのように元気にエサを腹一杯に食べております。
後で相模大野のお店に行った時にこの話をしましたら、店長さんいわく私の取った方法がよかったそうです。
そんなこんながありまして、このWR14RSは私の中ではある意味思い入れがある個体です。
以下、余談





格安航空券販売ならスカイソルック
12月29日~1月7日の期間は、「旅割」「先得」「特割」などの割引料金の
設定がありません!
そんな年末年始でも、出発当日でも、前日でも。
急な出張、帰省には欠かせない空路を、安くて快適にサポートします!
オールシーズンどの便でも乗れる航空券を格安で!





◆ 空丸 ◆ ポイント稼ぎが、うまいヤツほど出世する。
海外航空券予約で、ポイント最大20%還元♪ 
◎ 海外航空券をオンラインで空席確認、そのまま予約
◎ 6,000種類の航空券から選択可能!
◎ カード支払いも、もちろんOK
◎ 飛ぶたびに貯まる空丸ポイントで、次の海外が安くなる♪


その他の航空券の情報は → こちら からどうぞ          












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

comment

Secre

こんばんは

こんばんは。
PAPAさん、ヒロリオンさん、昨日はおつかれさまでした。

>PAPAさん
お褒めいただきありがとうございます、しかし私の見る目はまだまだですよ。もっと鑑識眼が欲しいです。
WR19LSとWR14RSについては、個体のグレードではこの個体(WR14RS)よりもWR19LSの方が上だと思います、まさにPAPAさんがおっしゃる通りだと思います。
(PAPAさん、お気を悪くしないでくださいね) 品種から見るとWR19LSとWR14Rを比較するのは難しいと思います。血統から見ると本当に純系を極めたのはWR19LSですし(WR14系はWR19系を用いて作出されていると認識してます)、表現形から見るとWR19LSはスポット系、WR14RSは(大まかに言えば)ライン系ですからこの両者を同じ土俵で比較するのは無理でしょう。私は品種としてはW.W.F.F.の中ではWR19LSだけでなく、WR14(RS)も非常に重要な地位を占める品種だと思いますよ。

>ヒロリオンさん
ブログは直しました。実は外出先のデスクトップパソコンで見ると画像の右側が切れているのであれ?と思っておりました。私のノートパソコンでは問題なく表示されていましたので気にしておりませんでしたが、昨日相模大野のお店のパソコンで見たときに画像の右側が切れていました。ということで早速直しました。見やすくなったかな?
昨日は遠路はるばるおつかれさまでした。PAPAさんも含めて色々な方とゆっくりお話できてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

おっ!

もりげんさん  おはようございます!

ブログ改良されていますね!(お疲れ様でした)

昨日は、私の訪問日程に合わせていただきありがとうございました。

また、いろいろ教えていただき非常に勉強になりました。

今回、残念賞はゲットできませんでしたが・・・どうでしょう私も欲しいです。

No title

14RS、とっても良い魚だと思います。
特にもりげんさんが選択する魚はピカイチです。
簡単に言えば見る目がある。
経験もあるんでしょうけど^^
でもやっぱり19LSにはかないませんね^^;
あれは飛び切りでしたからね^^
プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
