ゴールデンウィーク

WR19LS 20130522 no1

WR19LS 20130522 no2
WR19LS (Led Spotted Green Leopard Skin) Neowing A ブリード個体
上記2枚は同一水槽内を撮影
同じWR19LSでもそれぞれの個体に違いがあり柄などはバリエーションに富んでいます。しかし、どの個体を見てもWR19LSだと分かる、つまりWR19LSの特徴を備えているというのはなかなか奥が深い品種だと思います。飽きが来ないのがいところです。上記水槽内の個体たちは他に比べて成長に対して柄の出現が追い付いていませんが、まあそのうちに柄は出てくるでしょう。


今年のゴールデンウィークは熊本県に行ってきました。
実際にその場所に行って分かることも多く、例えば島原の乱は島原・天草の乱(島原・天草一揆)と呼ばれており、島原だけでなく天草でも領民が反乱を起こしたことや、天草の一揆勢が富岡城陥落寸前までいったことなどは正直知りませんでした。天草と島原の間に湯島(談合島)という島がありここで天草と島原の一揆の首謀者たちが天草四郎時貞を一揆の総大将にすることを話し合ったことも、島原の一揆軍は長崎まで攻め入る計画があったが幕府軍が迫っているので中止したことも初めて知りましたが、去年の島原観光と合わせて実際にその場所に行くことによって理解が深まるということもあるのだと実感しました。
熊本城、田原坂、人吉に行って西南戦争の推移への理解が深まりました。特に田原坂古戦場は実際に足を運ぶことによりどうしてここで激戦が起こったのかがよく分かりました。今考えると田原坂古戦場に行った後から体調が悪くなったように思います。人吉藩も薩摩藩と同じでキリシタン禁制だったのが、同じ肥後でも天草とは大きく違っていたのが印象的でした。
今回の旅行中は雨もほとんど降らず、また食事をしたお店もほとんどハズレがなく、熊本では「鮨屋時蔵」の鮨と刺身には感動しました。詳しくはここをクリック
旅行は楽しかったですが、帰ってきて翌日から仕事で、全身がだるい上に熱は2週間にわたり最高39.8℃まで熱は出るわで本当に死ぬかと思いましたよ。今は良くなりました。体調が悪くなるとどうしてもディスカスの世話が疎かになり、それが原因で確実に魚のコンディションが悪くなりますので、私自身の体調管理は大事です。もう若くはないので自分の体を過信してはいけないとつくづく思い知らされました。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示