退屈な水換えをどう乗り切るか

最近はWR19LS(NW)の方に気を取られて他のディスカスはあまり気にしていませんでした。


19ls_20111124073932.jpg
W.W.F.F. WR19LS
ファーム産のWR19LSです。
あまり気にはしていませんでしたが意外と大きくなったようです。
多分オスでしょう。柄はこれからでてくるでしょう、きっと。
種親候補としてもいいかもしれません。相模大野の店長さんが以前と同じように純系WR19LS同士で仔を取ってくれるでしょう、きっと。日本での純系WR19LS同士の繁殖例は相模大野の店長さん以外聞いたことがないですから、それほど繁殖が難しいですが、それでも店長さんはやってくれるでしょう、きっと。


37Y.jpg
W.W.F.F. WR37Y
何だっけこの魚?と思って色々と考えてやっと分かりました。
体型はWR37Sの名残がありますね。WR37Yは2匹購入したのですがもう1匹の方がメスっぽいのでペアを組ませてみてもいいかも。


最近はディスカス水槽の水換えに加えて、金魚(江戸錦)水槽の水換えも同時に行なっています。
正直、結構面倒臭くなってきたのでマンネリ打破にいい方法はないかと考えていますと、この前購入したレコードプレイヤー (詳細はここをクリック) を使ってレコードを聴きながらやろうかと思いました。
早速 discunion にレコードを買いに走り、水換えの時に聴けるようなレコードを適当に探して購入しました。
海外版のレコードが多く、聴きたいクラシックの曲名を英語で書かれたものを探すのは面倒くさく、ジャケットが日本語で書かれたものをとりあえず購入しました。


nieberunku.jpg
こんなレコードを聴きながら水換えを行なっております。
スピーカーの口径も大きいのでボリュームを上げすぎない限りは隣の住人からはは文句は来ないでしょう、きっと。

新たに江戸錦のブログを作りましたが、teacupブログよりFC2ブログの方が使い勝手がいいので早速変えてしまいました。江戸錦のブログはこちら → ここをクリック 













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR14RS WR70 WR37Y WR70LS

WR19LSの思い出

もう11月半ば、今年は残りもう後1ヵ月半ほどとなりました。
街に出るとクリスマスのイルミネーションもちらほら見かけます。


19ls_20111115132205.jpg
WR19LS (NW) (Red Spotted Green Leopard Skin NeoWing A Breed個体)
比較的成長の良い個体を集めてみましたが、成長は鈍化してきているか?

私の中ではW.W.F.F.のディスカスたちの中で特に思い入れの深い品種はこのWR19LSですね。
このWR19LS水槽を見ながら私とWR19LSとのかかわりを過去から今まで色々と振り返ってみました。
恥ずかしながらディスカス飼育を始めてから、WR19LSという名前だけで購入していた時期もありました。今のようにもっぱら相模大野のお店で購入していたのではなく、色々なお店でディスカスを購入しておりました。
WR19LSという名前につられて購入した結果は悲惨なもので、通販で購入したものはチェッカーボードか?というのもおりました。関東のあるお店で購入したのは比較的本当のWR19LSに近いものでしたがそれでも本当のW.W.F.F.のWR19LSとは違っていたように思います。今から考えるとWR19LSの名前にひかれて購入した自分が恥ずかしく、思い出しただけでも本当にアホなことをしたと。
W.W.F.F.のWR19LS成魚を購入しましたがその当時の私の飼育技術の拙さもありダメにしてしまいました、あれは非常に残念でした。飼育に関して色々と店長さんに教えていただきファームで購入したWR19LSは大きく成長させることができました(その個体の動画はこちら)。
WR19LSについては1匹飼育していくごとに新たな発見というか気付きがあるというか、上手く言葉では表せませんが、1匹1匹が全く白紙の状態での飼育スタートとなるように思います。今回、WR19LS (NW) は店長さんが必死になってWR19LS同士で奇跡的に繁殖に成功したものを複数譲っていただきましたが、こうして育ててみると模様も何パターンかに分類出来ると思われます。店長さんにも色々と教えていただきましたが、以前とあるコメントで「WR19とはどんなディスカス?的確のこたえれますか?(原文そのまま引用)」というのがありましたが今では以前より詳しく答えられそうです。
まあ、WR19(LS) についてどのようなディスカスかの詳細な話は私は公式にファームか国内総代理店がアナウンスするべきことだと考え、W.W.F.F.ディスカスの愛好家の一人に過ぎない私がここで書くことではないと考えます。
(この文章を書くにあたり他者批判の意図は全くなく、自分の過去を振り返る意味で書いておりますので、誤解のないようによろしくお願いいたします)



78ls_20111115132205.jpg
WR78LS (Leo's Tangerine Dream Leopard Skin)

すっかり存在を忘れておりました(笑)。
オスと疑わずに飼育しておりましたがもしかしてメス?やっぱりオスか(笑)。
以前我が家にいたWR1S (Super Red Spotted Brilliant) の再来か?と思うほど良く似ていたような気が。
WR19LSとスポット系同士で繁殖させるといい個体が出るように思います。WR19LS×WR78LS は挑戦する価値があるか。WR19LSの純血種同士の繁殖は私の能力では絶対に不可能ですから(私が知る限りではWR19LSの繁殖が成功したのはファーム以外では相模大野の店長さんのみです、私が知る限りです)、まあこの組み合わせなら可能性もあるかなと思いました。でも片方に純系WR19LSを使った繁殖は難しいと聞いておりますので無理か(笑)。
まあ、今はWR19LS (NW) を育てることに専念しないといけませんね。


江戸錦飼育のブログを作ってみました。よろしければのぞいてみてください。
ブログは こちら 










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR78LS WR14RS WR70 WR70Y WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示