円高

最近は円高が進み、戦後初の1ドル75円台にまで進みました。
周囲でも輸出企業は悲鳴を上げているようですが、その一方で海外旅行や海外のブランド品などの購入は円高メリットを享受できているようです。
日本は震災による景気後退に加え円高、デフレ、株安などによって経済面でダメージがありますね。
その上、政治的にとんでもない首相が居座るものですから(笑)。
アメリカ国債の格付けも下げる格付け会社も出てきたので、来年か再来年あたり日本国債の格下げも行なってくるかもしれません、理由は後付で何とでもなりますし。
円高はどこまで行くのでしょうか?1947年3月の1ドル50円や実効為替レートから考えてもこのあたりまで行くかもしれません(まあ、妄想です)。
2013年±2年くらいが超円高の最終局面でその後は円安になるのかなと勝手に考えております。

私が定期的に購読している「週刊東洋経済」で「10年後に食える仕事食えない仕事」についての記事がありましたが、これからは今以上に厳しい世の中になりそうですね。



先日、本屋でタイトルに惹かれて買ってみましたが、いくら本音とはいえ、こんなことまで書いていいのか?というような残酷なことを書いていました。まあ、自分なりに色々と考えていくしかないですね。

まあ、こんな堅苦しい話は私のブログには似つかわしいので、最近見ている面白い番組でも。
テレビ東京の金曜日深夜0時12分より放送の番組(ここをクリック)は結構面白いです、ゲームでドラゴンクエストをされた方ならウケルと思います。佐藤次朗がいい味出しています、意外とゲストも豪華ですよ。来週も面白そうです、あ~私も転職したい(冗談です)。





P1050769.jpg
WR70(F1)×WR70HF 自家繁殖魚
ようやく柄が出てくる個体もちらほらと・・・・
親を超える個体が出てくることを期待。


P1050757.jpg
左:3/4 WR19LS  右:WR19LS
3/4 WR19LS は拒食症で「あかんディスカス」になりかけましたが、回復しました。スポットの出具合などを考えるとあかんディスカスになってしまったか?
WR19LSは 3/4 WR19LS に突かれながらもエサ喰いは良く順調?に育っております。我が家では 3/4 WR19LS の方がWR19LSよりも育てるのが難しいようです。
WR19LSは7月19日のブログの個体です(7月19日のブログはここをクリック)



P1050750.jpg

P1050749.jpg
上記2枚は同一水槽を撮影
WR19LS(純血種国内繁殖個体)です。NW~?
今後W.W.F.F.よりWR19LSのリリースが激減、あるいは途絶することが予測されます。
ファームでも繁殖が非常に困難なこの種を店長さんが必死の思いで繁殖させたものです。
現時点で我が家の水槽にもWR19LSの成魚で年齢的に繁殖可能と思われるオスとメスがいますが(本日のブログの上から2枚目の写真の個体は含まず)、私のスキルではどんなに頑張っても多分無理でしょう。
この種に限っては国内繁殖で得られた仔の方がW.W.F.F.リリース物より飼育しやすいなんてことはないでしょう。
楽しくもあり苦しくもあるWR19LS飼育、プレッシャーは強いですからね(笑)。
そう遠くない将来日本に起こり得るであろうインフレ(というよりもスタグフレーション)、円安などを考えると私にとってディスカスの趣味も今が一番いい時かもしれません、なんて考えてしまいます。どのような世の中になろうともディスカスの趣味は頑張って続けていきたいものです。

















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y WR70LS

ライブに行ってきました

先日7月31日はCOMPLEXのチャリティーライブに行ってきました。
21年ぶりに再結成ということもあり、COMPLEXが活動していたころに高校生や大学生であった人たちが今回のライブに来ているようで40歳前後の方が多いような印象を受けました。私はCOMPLEXが活動していた頃は高校生から大学生でしたがCOMPLEXをあまり知らなかったので「COMPLEX BEST」というベスト盤があるということを知り購入しました。




現在、吉川晃司は45歳、布袋寅泰に至っては49歳とは驚きましたね。もっと若いかと思っていました。
ライブは非常に盛り上がりました。
最初は両サイドのモニターにワルキューレの騎行(ワグナー)の曲に乗せて過去のCOMPLEXの映像がモノクロで放映されると観客が大歓声で盛り上がってきました。そうしているうちに両ステージサイドに2人の姿が。右側(1塁側)に吉川、左側(3塁側)に布袋だったかな。
BE MY BABYの曲に乗せて両者が中央に歩み寄り、向かい合った後で布袋と吉川で固い握手。
BE MY BABYの最後にお約束?の吉川のシンバルキック、これが成功して盛り上がる観客。

Opening ワルキューレの騎行に載せて

01.BE MY BABY
02.PRETTY DOLL
03.CRASH COMPLEXION
04.NO MORE LIES
05.路地裏のVENUS
06.LOVE CHARADE
07.二人のANOTHER TWILIGHT
08.MODERN VISION
09.そんな君は欲しくない
10.BLUE
11.CAN'T STOP THE SILENCE
12.CRY FOR LOVE
13.DRAGON CRIME
14.ROMANTICA 2011
15.PROPAGANDA
16.IMAGINE HEROES
17.GOOD SAVAGE
18.恋をとめないで
19.MAJESTIC BABY

アンコール1回目
20.1990
21.RAMBLING MAN

アンコール2回目
22.AFTER THE RAIN




「彼がギターを弾き、俺が歌う。ただそれだけのこと。されどそれだけのこと。」吉川晃司

「願いは一つ。心は一つ。答えは一つ。」布袋寅泰


多くの人たちが心を一つにすればきっと日本は成し遂げられるという「日本一心」をテーマに挙げた今回のCOMPLEXのチャリティーライブ、震災そして福島原発事故の起こった3月11日の後、テレビや新聞の報道などを見ていますとなんか心の中で気持ちは晴れないことも多かったですが、久々に思いきり心の底から楽しむことができました。
7月30日、31日だけの期間限定の再結成でしたが、本格的に再結成すればいいのになぁ。
再結成したらチケット買ってライブ行きますよ。





P1050739.jpg
W.W.F.F.系ディスカス青系
相模大野のお店で繁殖させた個体。
WR19LSのあて馬として我が家に来ました。あて馬といいながら結構大きくなり、意外と奇麗でしたので残しておきました。品種はお店で聞いたけど忘れましたね。
個人的にはロングボディの個体の赤系が好きなので、青系の評価の仕方は正直よく分かりません。
赤系の魚がメインですので赤の色揚げハンバーグを与えております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF 台湾 COMPLEX 日本一心 吉川晃司 布袋寅泰 ライブ

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示