東日本大震災

2011年3月11日午後2時46分に三陸沖を震源地とする巨大地震と広い地域に及ぶ津波が発生し、未曾有の大惨事となりました。ここに犠牲になられたすべての皆様に謹んで哀悼の意を表します。また、被災地におられる全ての方に十分な救援の手が行き渡りますこと、また被災地で苦難の生活を強いられておられる多数の皆様の一日も早いご復興を、心よりお祈り申し上げます。

震災の現場で救援、復興に当たられている方々、そして福島原発で命の危険を冒しながら、被害拡大を防ぐため、そして他人の生命を守るために我が身を危険に晒して作業を展開されている東電、プラントメーカー、下請け企業、自衛隊、消防、警察などの方には本当に頭の下がる思いで敬意を表したいと思います。
特に福島原発の最前線で戦っておられる方々は、原発の東電、メーカーそしてそれを推進した日本国への不満もあるだろう、言いたいこともいっぱいあるはずだ。非常に危険なことも分かっているはず。そういった中、福島原発で作業をする彼らの心中は察するに余りあります。日本の未来、いや世界の未来が彼らにかかっていると言っても過言ではありません。本当にみなさん、どうかご無事で帰ってこられますように。国も福島原発で作業される方々が被曝により急性障害が出る可能性があるために骨髄移植チームを編成し最悪の事態に備えて彼ら自身の(造血)幹細胞を採取保存しておくなど国難を救おうとする彼らのために出来る限りのことをしておくべきではないでしょうか。

朝起きた時、夜寝る前、テレビで福島原発の報道を目にした時、何気ないふとした時に東北方面に向かって心の中で作業されている方たちの無事を祈っております。
私に出来ることは普段通りに一生懸命に働いて自らのなすべきことを為すこと、そして出来れば自分の稼いだお金の一部を正しいルートで寄附をすることです。
最悪の事態に至らぬことを信じ、また心の底より願っております。


P1060168.jpg

P1060173.jpg
オス:WR70(di)  メス:WR70HF

ペアっぽい行動をしていたので45cmサイコロ水槽に産卵筒と一緒に入れました。
受精が確認できたことのより、WR70(di) がオス、WR70HFがメスであると確定しました。
そしてこのオスもメスも繁殖に使えることが分りました。
WR19LS繁殖させたいなぁ、もしくは3/4WR14RS(di)を繁殖させたいなぁ。あくまでも希望なんで夢は大きく。


以下は戯言なので読まないように(笑)









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : 地震
genre : ライフ

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 台湾 WR70HF 東日本大震災

今後の展望

現時点で飼育しているWR19LS(及び3/4WR19LS)は順調に育っております。
3/4WR19LSの先に購入した2匹が色がほとんど出ていないのが気になりますが、成長しているので柄は今後のお楽しみということで気長に待つことにしましょう。そろそろ次のWR19LSをゲットしたいところですが、ファームからのリリースはしばらくないようです。サブのサイコロ水槽も空いたことですし、ここのところしばらく疎遠になっていた赤のソリッド系のチビを飼育したいと考えております。



19ls1-tebure.jpg
W.W.F.F. WR19LS 
ほぼオスでしょう


19ls2_20110309075930.jpg
上記写真がピンボケしていますので同一個体でもう1枚
以前WR19LS同士でペアを組ませておりましたが、メスの方が産卵する様子もなかったのでペア解消して2匹を下のメイン混泳水槽に移しました。以前よりも1回り大きくなっています。しかし、WR19LSを飼育した経験上からは恐るべき成長スピードだと感じました。


19ls4_20110310131653.jpg
W.W.F.F. WR19LS
以前上記個体とペアを組ませていました。ほぼメスで間違いないと思うのですが、最近本当にメスか?と疑っております。同一水槽内の他の個体との関係をみるとメスというのは疑わしくなってきているような気が・・・・


19ls3_20110309233303.jpg
W.W.F.F. WR19LS
多分オスでしょう。
良くなってきましたね、今後に期待。下の写真のWR19LSメスとペアを組ませるとよさそうな感じがします。


19ls6.jpg
W.W.F.F. WR19LS
多分メス
以前よりまた1回り大きくなりました。


70f1.jpg
品種は何でしょうか?
WR70(di)?
国内繁殖物であることは確実です。そして小さいサイズから大きくしたので、魚の良し悪しは別として非常に思い入れはあります。結構好みです。
W.W.F.F.血統で国内繁殖物は非常に育てやすくそれでいてファームに比較して遜色ないと思われる(あくまでも私から見てです)個体も結構おり、非常にいいのですがなかなか育てるチャンスがないのが難点です。

今年は国内繁殖物同士(W.W.F.F.血統のものです)での繁殖をやってみたい気もしますが、WR19LSの飼育を究めたい(窮めたい)気持ちが強いので(WR19LS飼育の達人になりたいということです)、そちらの方に注力しようかと考えております。極論ですがWR19LS(WR37S)とWR46Nの育成が上手にできれば概ねW.W.F.F.ディスカスの全品種の飼育育成が会得できたと個人的には考えております。(繁殖は繁殖スキルもさることながら時間的制約が多い場合には稚魚育成が難しいと考えます)
私の置かれた立場や飼育環境からは(あくまでも私の場合です)いっそのこと割り切って繁殖など考えずに育成だけに専念すればいいのですが、大きくなったディスカス達(特にWR19LS)を見るとどうしても繁殖してみたいという欲が出てしまいます。趣味を長く続けていくためには色々と考えなくてはいけませんね。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR14RS WR70 台湾 WR70Y WR70LS

WR54Sクロス

先週は週末にかけて段々と仕事が忙しくなり、本当に疲れました。今年は前厄なので色々と気をつけないと。
普段、誰が誰に似ているなどと観察しています私ですが、先週は同じ日に3人もの方から(3人の方は互いには面識などはありません)「もりげんさんは~に似ている」と言われて驚きました。似ているのが人間でよかったですよ(笑)。
そして、それとは別に観察する方からされる側に成りました(笑)、霊能力に強い方?から前世が武士だとか手相で強運の持ち主(私は手相は少しはみれますが指摘されたみるポイントは知りませんでした)、死ぬまで働き続けるなどと言われました(今の仕事は前世からの守護霊との因縁らしい?)。今は余生みたいなもので大過なく平穏無事に過ごして、自分の能力を自分のためだけに使えるような、将来の夢のリタイア生活をと考えていると言ったらそれは絶対に無理、これから色々とあるよ。と一刀両断に言われましたよ。まあ、一生お金には困らないと言われたのが救いでしょうか。(まあ、その他も色々と言われましたがいいことだけ信じておきますよ)



WR54Scross2.jpg
WR54Sクロス 
WR54S×(WR14RS×WR70) (sa)
今朝、いい写真が撮影できました。
我が家にいる個体の中でグレードは相対比較としてはまあまあだと思いますが、小さいサイズから育ててきたので思い入れあります。我が家のWR54Sクロスの中ではいい方です。


WR54S
WR54S 上記個体の母親です
オスだと思ったらメスだったので驚きました。

写真のWR54Sクロスは引っ越し前の旧居時代から飼育していたものです。引っ越して新居に来てからサイズが伸びました。もう少しこうしておけばよかったなどとと色々と考えたりしますがあの時点では、飼育環境などを考えるとそれも致し方なかったのだと思います。(以前の住まいの時よりも今の方が飼育環境が私の飼育スタイルと格段に噛み合っています)
今はデジカメがあり、昔の写真を容易に引っぱり出したり出来るので便利ですね。
WR54Sクロスは体型は母親(WR54S)譲りのように思います。
親と子を見比べてみるのも飼育を楽しむ一手段だと考えております、せっかくのディスカス飼育ですからその中に色々な楽しみを見つけてマンネリ化しないように工夫して行かないとと個人的に飽きっぽい私は考えております。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR14RS WR70 台湾 WR54S WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示