






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



いい写真が撮れました

「私には夢がある」
小沢一郎氏 2010年9月14日
民主党代表選演説』より抜粋

「私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。
 日本人は千年以上前から共生の知恵として、和の文化を築きました。われわれには共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります。誰にもチャンスとぬくもりがある、豊かな日本を作るために、自立した国民から選ばれた自立した政治家が自らの見識と自らの責任で政策を決定し実行に移さなければなりません。
 そして、霞ヶ関で集中している権限と財源を地方に解き放ち、国民の手に取り戻さなければなりません。そのため、国のひも付き補助金を順次すべて地方への一括交付金に改めます。これにより、地方では自主的な町作りやインフラ整備が可能になります。国、地方を通じた大きな節約効果と、そして地域経済の活性化が期待できます。また、地域での雇用が生み出され、若者がふるさとに帰り、仕事に就くこともできるようになります。
 国民の皆さんにご負担をお願いするのは、ここにいる皆さんがありとあらゆる知恵を絞って、できることすべてに取り組んでからでいいはずであります。そしてそれが、昨年の総選挙で民主党と国民との約束でなかったでしょうか。
 官僚支配の140年のうち、40年間、私は衆院議員として戦い抜いてきました。そしてようやく官僚機構と対立できる政権の誕生にかかわることができました。官僚依存の政治に逆戻りさせるわけにはいきません。それはとりもなおさず、政治の歴史を20世紀に後戻りさせることになるからであります。私は代表になってもできないことはできないと正直に言うつもりであります。しかし、約束したことは必ず守ります。
 こう断言できるのは官僚の壁を突破して、国民の生活が第一の政治を実行するのは、最後は政治家の志であり、改革のきずなで結ばれている皆さんとなら、長い時代の壁を突破できると信じるからであります。そして私自身は、民主党の代表すなわち国の最終責任者として、すべての責任を取る覚悟があります。
 明治維新の偉業を達成するまでに多くの志を持った人たちの命が失われました。また、わが民主党においても、昨年の政権交代をみることなく、志半ばで亡くなった同志もおります。このことに思いをはせるとき、私は自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする決意であります。そして同志の皆さんとともに、日本を官僚の国から国民の国へ立て直し、次の世代にたいまつを引き継ぎたいと思います。」

小沢一郎は個人的な好き嫌いは除いて、いいことを言っているように思います。
昨今のマスコミの小沢一郎の叩き方は事実に基づいた客観的なものではなく、主観的なもので本当に個人的な怨みでもあるのか?マスコミにとって小沢一郎の存在が邪魔なのか?と思いました。


ここはディスカスのブログですからそういった話は置いておきまして・・・
いい写真が撮れました

19lscut1 2010-12-24 6-32-16

19lscu3.jpg

19lscut2.jpg
W.W.F.F. WR19LS (F10)
3枚とも同一個体のもので今朝撮影、顔つきや肉厚から成魚になったことが分かります。


P1000155_20101224080710.jpg
上記同一個体(2009年11月撮影)
2009年我が家の水槽に導入した際の写真。

1年でここまで変わったとは驚きです。
来年もW.W.F.F. WR19LSが手に入りますように。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS 小沢一郎 民主党

ペアを組ませてみました

WR19LSのチビの一番大きい個体を45㎝のサイコロ水槽で飼育しておりましたが、成長が鈍化してきましたので90㎝のメイン水槽に他の魚たちと一緒に移しました。そこで水槽が空きましたのでWR19LSの成魚を入れてペアを組ませてみることにしました。


19ls20081222.jpg
W.W.F.F. WR19LS
顔つきがもう成魚で、肉厚もあり非常にいい感じ。ファームレベルの個体(と自分では本気で思っております)。
多分オスでしょう。意外だったのはWR19LSのチビの一番大きい個体がこの写真の個体より一回りくらいしか小さくなかったということですね。こうやって見るとこの写真の個体の方がWR19LSのチビの一番大きい個体よりも柄と体型などのトータルバランスでは上か???以前はチビの方がクオリティが高いかと思っておりましたが・・・・(成魚と発展途上の若魚では単純には比較できませんがあくまでも現時点での見た目での比較での上での話)



1s.jpg
W.W.F.F. WR1S
WR19LSは多分オスでしょうから、これに合うメスの個体を考えると、WR70LSよりもWR1Sの方がよいかと考えてこれをセレクト。


pair.jpg
こんな感じで仲良く?やっております。

まあ、水槽が空いたので試しにやってみているだけで、オス、メスの確認が主目的で我が家で繁殖させてやろうなどとはあんまり考えておりません。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR37Y

37Y2.jpg
WR37Y (Mosaic Golden)(写真中央右向きの個体)
スポットが出始めていますね。顔つきはWR37Sそのものですね。
WR37Yは血統的にWR37Sの血を引いているということは多分間違いないように思います。

WR37S
WR37S(Super Mosaic Tangerine)
以前飼育していた個体です。こんな感じになってくれればうれしいかなぁ。
レオパードスキンの柄になりますように。


37Y1.jpg
WR37Y (Mosaic Golden)
こちらはスポットが出かかっていますね。
顔つきは先の個体と同じでWR37Sっぽいですね。大きさは先の個体より小さいです。

2匹ともチビ水槽に入れましたが水槽内で一番小さいので成長するかが不安です。
これら2匹の当て馬になるようなサイズの個体がいなくて、パワーバランスををどうするかが悩みどころです。
しかし、WR37Yの血統ってどんなんだろう、WR37Sの血が入っているのは推測できますが後はどのような品種の血が入っているのか・・・・・




(以下はあくまでも個人的な見解の上での話です)
私自身、あまりWR37系統(WR37S)というのを飼育した経験がありませんのでWR19LSとWR37Sの違いについてはあまり分かりませんので(体型のいいWR19LSがWR37Sくらいに考えております)、WR37Sという品種に興味があります。以前飼育した写真2枚目のWR37Sも非常に奇麗でいい印象があるので、WR37Sを飼育して観たいと考えております。WR37SのリリースはWR19LS(および3/4WR19LS)同様に非常に少ないので、なかなか飼育するチャンスに恵まれません。WR37Sは現時点ではある意味WR19LSよりもレアですので、それに近似した品種(血統を受けているであろう品種)としてWR37Yという品種がリリースされていたために購入することにしました。
今回入荷したWR78LSも安定度が高く、大きくなると奇麗になる品種であることは分かっているのですが、予算とスペースが限られた中でどの個体を購入するかは自分の好みだけでなく、店長さんが見てきたファームの状況を見ながらどのような品種がリリースされていくか、今後リリースがされなくなってくるかの予測を自分の中で予測しながら購入していくのはある意味面白い部分でもあります。
後はどのサイズを購入するかは私のスキル次第ですね。WR19LSなんて大きくなると目が飛び出るほど値段が高すぎて(ホント恐ろしい(笑))現実的に購入できませんから、そういった大きな個体でなく小さな個体でも育てられるようにスキルを高めていかないと趣味として長く続けられません。

ディスカス飼育において飼育環境をよりよくしたり、飼育スキルのアップなどまだまだ私の中での課題はたくさんありますね。
今年はこれでディスカス購入は終わりです、来年も、お目当てのディスカス達がゲットできますように。















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR37S WR37Y WR14RS 台湾 WR70Y WR78LS

お気に入りのWR19LS

相模大野のお店にファームより明日入荷の予定ですね。
お店のHP見ましたら、WR19LSの入荷はないようでがっかりです。
WR37Y という品種が入荷するようですが、何?ネーミングと血統が気になるところです。WR37Sと関係はあるのだろうか・・・・・



19lsl.jpg

19lsr.jpg
W.W.F.F. WR19LS
同一個体を両面からそれぞれ撮影
チビサイズで購入したものがここまで大きくなりました。
私の W.W.F.F. WR19LS を飼育してきた中でも一番の出来であると考えておりますし、一番気に入っております。
下の写真の W.W.F.F. WR19LS も我が家の個体ですが、先の個体はこれよりもレベルは高いと思います。
下の写真の個体は顔つき、肉つきなどからも成魚になったという感じですから、上の写真の個体はまだ完成しておりませんが、成熟した際にはこれ以上にはなるのではないかと期待しております。
あくまでも個人的な考えですが、上の写真の個体ならばファームで見たものと比べて遜色ないと考えます。
こういった個体を見ているとまたW.W.F.F.のWR19LSの飼育にチャレンジしてみたい気分になってきますね。


19lss.jpg
W.W.F.F. WR19LS (最初の2枚の写真とは別個体)

この2匹のいずれもが成長段階において私を手こずらせましたが、逆にそれだから魚を調子が悪くなってないか気を遣って丁寧に観察するようになったせいで大きくなったのかもしれません。
2匹とも多分、いやほぼオスで間違いないでしょう。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR37Y WR70LS

今年最後の・・・・・

店長さんが今年最後の買い付けに台湾まで行かれてますが、さて今回はどのような個体が入荷するか?
店長さんからファームの状況を聞きますとWR19LS及びそれに類する品種(3/4WR19LSWR37S、WR1Sと私が勝手に考えているだけです)のリリースは厳しく、今回もしくは次回の買い付けくらいまでだろうかと勝手に推測しております。
WR98あたりも私好みでいいのですが、やはり大本命はWR19LS、3/4WR19LSWR37Sあたりでしょうか。
ファームからのリリース状況を先読みしていかないと、欲しいと思った時にはもうリリースがされていなかったというようなこともあり、豊作不作がある生鮮野菜のような感覚で気に入ったら購入しないといけないのでなかなか難しいです。
さて、今回は私の希望する個体が手に入るか・・・・・


ls2cut.jpg

lscut.jpg
W.W.F.F. WR19LS
以上2枚の写真は同一個体
色彩は1枚目、形は2枚目の写真が特徴を表しているように思います。
先日、12月9日にアップした写真のW.W.F.F. WR19LSと同時に購入しております。(2匹購入したうちの1匹)
もう一匹の個体よりも小さいですがオス??



075di.jpg

3/4 WR14RS (di)
上記 W.W.F.F. WR19LS と同じ水槽で飼育しておりましたが、大きくなりましたので下の混泳水槽に移しました。
W.W.F.F. WR19LSの成長も鈍化しておりもっと早く移すべきであったか。
この写真の個体は形も柄も気に入っております。

上の4つの水槽にWR19LS、3/4 WR19LS をメインに同居魚も入れておりますが、そろそろメイン、あるいは同居魚を
混泳水槽に移さなくてはいけません。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR37S

WR19LS

P1050234.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
オス?メス?が多分メスかな、よく分かりません。
WR19LSの割にはハイボディな感じがして顔つきはWR19LSの特徴がありますね。
柄はまだまだ変化してくるように思いますが、現時点の柄も黄色が多くて個人的には非常に好きです。
W.W.F.F.のWR19LSは個体ごとの違いが大きく、各個体の差異を楽しむことが出来ますし、1匹の個体を小さいサイズから育てることにより柄の変化を楽しむことが出来ます。
相模大野の店長さんがW.W.F.F.に行き直接セレクトしてくる上に、店長さんは私の飼育スキルや飼育環境などを私以上に知っているので(時には非常に厳しいことを言われますが)、店長さんが薦めて購入したWR19LSはほぼ順調(私なりに満足という意味です)に育ってきておりまして、店長さん及び貴重な魚を譲っていただいたLEOさんに感謝しております。

W.W.F.F.のWR19LSはリリースが非常に少なく、本当に貴重な魚たちです。
もし引っ越しせずに前の飼育環境でチビWR19LSを飼育していたらと考えると、それがどのような結果になっていただろうかということは容易に想像できます。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

引っ越して半年

先日より上映された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行ってきました。
アニメの宇宙戦艦ヤマトが好きでしたので非常に期待してそれはもう上映初日の12月1日に、仕事が終わった後で行ったくらい気合いが入っておりました。
個人的には期待ハズレでしたね。アニメを知らない人が行く、あるいはアニメとは全く別物を思えばいいかもしれません。主演しているキムタクがどうのこうのなど、出演している俳優さんの問題というよりも、話の展開があまり練れてないように思いました。アニメを忠実に再現して地球からイスカンダルまで行って帰ってくるまで2部作くらいにしてもよかったのかと。
続編は作られるのでしょうか?
個人的にはアナライザーを内山君(内山真二)、ズウォーダー大帝を八名信夫(キューサイの青汁でおなじみ悪役商会の方)が面白いかも。
今話題の海老蔵さんがドメル将軍役(デスラー総統の息子)で出るという噂を聞いたことがありましたが・・・・・
次回作があれば海老蔵さんはお酒が好きということで佐渡酒造役で出ればと思いました。
ということで、皆さん「SPACE BATTLESHIP ヤマト」をぜひ映画館でご覧ください。いい映画でしたよ。
(いいの前に「どうでも」とか「どっちでも」とか付くか付かないか)

今年は映画館に観に行った映画はあまりいいのがなかったなぁ。



P1050204.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
一時期メスかと思いましたが、やっぱりオス?
私としてはオスの方がいいかな、我が家のWR19LSたちはメスが多いようですから。
個人的には(あくまでも私一個人の主観です)非常にいい個体だと思います。私の好みの個体です。ファームで見たいいなと思う個体に比べても遜色ないように思いますがこれは言い過ぎですね。
我が家で小さいサイズから大きくしたので思い入れが深いですね、小さい時から柄の変化や成長を楽しめ、また飼育も非常に難しくて苦労した分、大きくなったことの喜びが大きいものです。あくまでもWR19LSということが分かる形質を持ちながら(一目見てWR19LSと分かるという意味)、一匹一匹の個体差が大きく育てる度に違っているので飽きが全く来ませんし、飼育するたびに学ぶべき点や考えさせられる点が多く、WR19LSという品種は本当に奥が深く飼育にハマリますね。私の中ではW.W.F.F.ディスカスの中でWR19LS(WR37S、3/4WR19LSも含む)は赤のスポット系の中では別格です。
WR19LSは私にディスカス飼育の楽しみ方を教えてくれたような気がします。色々と小さいサイズからWR19LSを飼育して、それが大きくなった時にどのような姿になるかで飼育方法や環境、飼育スキルなどがよかったかどうかが結果として出てくるわけで、色々育ててきた個体を比較するわけですから自分との戦いというべきか自らと向き合うといったことになりますね。何を以って良しとするのか、どういったことやものをWR19LSに求めるかによって違ってきますが、以前の自分に比べて飼育技術が上がっているか、飼育に手を抜いていなかったか、エサは、飼育環境はなど色々と考えさせられますね。
またWR19LSの小さいサイズのものを飼育したいですが、ファームでのリリースがほとんどなく、店長さんに頑張っていただいてLEOさんにお願いして何とか入手できている状態です。ファームにもあまり数がいないですから、本当に貴重な品種だと思いましたね。


WR1HF_20101203232938.jpg
W.W.F.F. WR1HF (High Form Red Spotted Brilliant)
今まで地味でしたが最近急に変化したような気が。



引っ越して半年経過しましたが、集中濾過の立ち上がりもよく新居でのディスカス飼育は最初からいいスタートが出来ました。ようやく色々と落ち着いてきて、少し考える余裕が出来ました。
概して引っ越し後に購入した個体の方が旧居の時に購入した個体よりも格段にいいように感じました。魚のクオリティはほとんど変わりないですから、飼育方法や飼育環境が良くなった、あるいは私の飼育方法と環境が以前よりもうまく噛み合ったということでしょうか。
W.W.F.F.ディスカスを飼育させる上で感じたのはある程度の大きさまではあらゆる手段を使って如何に早く大きくするかということが大事ですが、ある段階からは無理に急激に大きくすると大きくなった後にそのツケが一気にくるように思いましたね。また、飼育環境の重要性と飼育技術では如何ともしがたい部分があるということも分かりました。あくまでも私一個人として思ったことです。
引っ越して集中濾過に変えてよかったです。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
