スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR19LSたち

引っ越しが終わって1ヵ月ほど経過しましたが、随分と落ち付いてきました。
旧居からの荷物の仕分けもほぼ終わりました。

個人である私が住まいを移す(引っ越し)のですら大変なんですから、普天間基地移設がそう簡単に行くわけないのだとつくづく感じましたね。

集中濾過水槽になり、pHも下がってきて濾過も効いてきたようです。
店長さんから「導入後、最初苦労するかもしれないですよ」と言われましたが、以前の旧居での上部濾過での濾材をキープしていただいていたこともあったのでしょうか、今のところ順調に行っております。

上段に45×45×45㎝水槽4個 下段に90×45×65㎝水槽2個となっておりますが、上段の水槽4個のうち3個はそれぞれチビWR19LS 1匹ずつに当て馬というWR19LSを大きくするために主眼を置いた飼育をしております。

19ls2_20100628103346.jpg

19ls1_20100628103346.jpg
WR19LS 2匹 同時購入したもの
非常に小さいサイズで購入して私の飼育技術で大丈夫か?と不安でしたが、何とかここまで育ちました。
個人的には目が大きいと思うのですが、WR19LSは他の品種に比べて成長が遅いのですからこれで大丈夫らしいです。しかし、この2匹は異常に強すぎて当て馬がもうへろへろです。当て馬もあわよくば大きくなればと思っておりますが、完全にWR19LSの引き立て役になっております。この2匹は将来異なる表現型を示すのではないかと期待しておりますがさてどうなるか・・・・ 個人的にはこの2匹を比較すると下の方(後者)の方が好みです。

19ls3_20100628103346.jpg
WR19LS
先日(引っ越し後)に購入したものです。
ボディバランスと柄は私好みですが、上の2匹よりも1まわり小さいので少し不安(WR19LSは小さいと飼育が難しい)です。これも成長不良ではないですが、貴重なWR19LSです、かなり気を遣います。

19ls1-2.jpg
WR19LS 2匹
大きさの比較のために撮影。右の水槽は2匹同時購入したものの1匹、左の水槽は引っ越し後に購入した個体です。


19ls5.jpg
WR19LS(手前左向きの個体)
まだ若いか。

19ls4.jpg
WR19LS
年を取りました。


Wr76_20100628115836.jpg
WR76(Red Spotted Dream)
WR76だったように記憶しております。購入時は個人的にはどう見てもWR19LSだろうと思うくらいでした。




引っ越したので、オーディオがあるので音楽を聴いてみようと思い立ちました。

audio-before.jpg
audio-before2.jpg audio-before3.jpg
旧居ではこんな感じで知人に真空管オーディオシステムを組んでいただいておりました。
音源はパソコンのHDDで、真空管はWE300B(1956年製)、スピーカーはタンノイのエジンバラ、整流管は274A/B,ドライブ段は310Aというらしいです(忘れないように書き出しております)。
真空管、パソコン、プリアンプは全て知人制作のオリジナルです。


audio.jpg
新居で気分一新するためにラックを新たに制作してもらい、パソコンをテレビに繋ぎました、見た目もいい感じです。
旧居の時は部屋が狭くて音楽を聴く気分にはなりませんでしたね。
クラシックを聴くのに一番いいようにシステムを組んだ知人は言ってました。
クラシックはあまり聴いてませんね。J-POPが多いです、その上DVD/HDDレコーダーにつないでDVDの映画を観たり、テレビの音声を聞いたりしておりますがなかなかいいですね。私好みの音になるようにセッティングしてくれたというのが良く分かりました。
オーディオのメカは全く分かりませんが(こだわりはありません)、良い音を聴く、音楽を楽しむという目的達せられているのでいいかなと思っております。

















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



スポンサーサイト

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR76 WE 300B Tannoy Edinburgh

ちびWR19LS

店長さんにファームでセレクトしていただいた個体を購入するため、昨日相模大野のお店に行きました。
写真は購入した個体を持ち帰り、我が家の水槽に移してすぐ(20分後)に撮影したものですが、非常に元気です。第一段階は成功してホッとしております。

wr19ls3.jpg
WR19LS 今回購入した個体 チビ3匹目
我が家の上段の45cmサイコロ水槽(集中濾過)でこのWR19LSに当て馬6匹で飼育開始しました。
当て馬たちを追い払い、一番優位に立っているようで、まずは私の意図通りに行き一安心かなぁ。
ボディバランスと柄は非常に気に入りました。貴重な個体を分けていただいたLEOさんには感謝しております。


wr19ls4.jpg
2匹で飼っていたチビWR19LSは写真の個体が当て馬にされてしまっていたので(他の当て馬たちは衰弱していますのでWR19LSがいかに強いかがおわかりいただけると思います)、45cmサイコロ水槽に移し(チビ3匹目とは別の水槽)、当て馬を6匹入れておりますが、こちらも当て馬たちを追い払い威張っております。以前に買ったチビWR19LSの2匹が成長が悪いのではないかと心配しておりましたが、2匹とも今回購入したWR19LSよりも大きいので安心しました。

店長さんに非常に丁寧なアドバイスをいただき(どの水槽にどのWR19LSを入れるのかとその理由まで教えていただきました)、家に帰って早速実行しておりますが、本当に的確なアドバイスで非常に助かっております。
集中濾過水槽になり、水槽の本数も増えましたので引っ越し前の飼育環境に比較して飼育や管理は楽になったように思いますが、それにつれて新しい課題も出てきましたね。新居での飼育環境や自由度は格段に向上しましたので、後は私の飼育スキルを上げるだけか(笑)。ディスカスも可哀想だな!というばぼさんのありがたいコメント(2010年 06月 17日 22:01 ホスト: proxycg016.docomo.ne.jp ここをクリック)がありましたが、本当にディスカスが可哀想にならないように頑張って育てなくてはいけません。(ばぼさん、励ましのコメント本当にありがとうございます。ばぼさんの貴重なコメントを胸にディスカス飼育を頑張りたいと思います)
このチビWR19LSを大きくするかが私の今の課題でしょうか。



「同じ人間なのに、人生の乗車券は特等から十等くらいまである」  井上靖
(人間というものの一生は、なかなか公平にはできていない。
らくに一生を送る者もあれば、苦労の連続で一生をあえぎあえぎ過す者もある。
同じ人間なのに、人生の乗車券は特等から十等くらいまである。
幸福と不幸の分配は甚だうまく行っていない。
この方は、神さまが決めることであって、人間の力ではどうすることもできない)

なかなか深い言葉ですねぇ。
自分は何等くらいになるのか・・・・ 










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

チビWR19LS

19ls2hiki.jpg
2匹のWR19LS

19ls1_20100619235310.jpg
1匹目

19ls2_20100619235309.jpg
2匹目

2匹のチビWR19LSです。
写真2枚目の個体が非常に強く、他の個体が全て(もう1匹のWR19LSも含めて)当て馬のような状態になっております。
集中濾過水槽に入っておりますが、今週に入って急に大きくなったような気がしますが、気のせいでしょう。
エサ食いは非常にいいです。コンディションも良くて今の飼育環境にも順応しているようで一安心です。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

引っ越し

今回の話はディスカスにあまり関係ないことが多いので興味のない方は貴重なお時間を取らせてしまっても申し訳ございませんので読まないでくださいね。
また、特定個人を指したり意識したりする意思は全くありませんので、「これは俺のことか、けしからん」などという抗議のメールを送ってきたり、コメントに書き込んだりしないようにお願いいたします。(私は他人が思っている程他人には興味がない、人は人、私は私ですから(笑))



引っ越しを機に気分一新のために水槽を変えてみました。
集中濾過システムです。

東京に出てきてから初の引っ越しです。
前の住まいは京都から東京に引っ越しするのに急で時間がなく、範囲内である物件の中から選ばざるを得ない状態でしたが、今回は前々から引っ越し先を1年くらいかかる覚悟で探しておりました。が3ヵ月ほどで見つかりました。
前の住まいは熱帯魚を飼育するにはさすがに狭く、今度は熱帯魚を飼うのに適した環境であるというのを意識して探しました。
駐車場は今までは住まいから500mと遠かったですが、今度は住まいから30mくらいと近く、ラッキーなことに屋根付きがちょうど空いておりました。
こういう住まいは縁なんでしょうね、今までの物件は色々と躊躇しましたが、ここちょうど私を待っていたかのようでインターネットにも出していなかったようです。部屋に入っても嫌な感じはなく、間取りも良く、即決しようとしたら不動産屋さんの方に「ここはまだ1件目ですから、何件かみてください」と言われましたよ。何件か見ましたがここに決めました。
入居の日程もある程度融通してくださって助かりました(最初はゴールデンウィーク期間中と言われましたが旅行に行くと伝えると最大限伸ばしてくれました)。

引っ越し先が決まりましたら早速風水の本を買い込んできました(西に金色のものをのDr.~(中松ではない)の本は流石に買いませんでしたが(笑))。玄関の方角がえ~?と思ったりしましたが、私(あるいは私の職業関係)にはいいようでした。熱帯魚の水槽の位置は本当に色々と考えましたが(リビングに置こうかとも考えました)、風水だけの見地から一番いい方角ではありませんが、使い勝手の点から今の位置にしましたが本当によかったです。
引っ越しは結構面倒なので今まで躊躇しておりましたが、今回引っ越しして本当によかったです。

小林聡美が(三谷幸喜との)結婚会見かエッセイか何かで、「友達が気軽に遊びに来れる家」ではなく、「気軽に来れない家」にしたいって言ってて笑っていたのを思い出しました。今、その言葉の意味がよく分かり、共感できますね。
風水の勉強を自分なりにやって納得のいくインテリアにもできました。前の家に住んでいてこのまま住み続けていたら運気が下がって行くと感じられましたので、今度の家ではそのようにならないようにしたいと思います。
私は人間嫌い、人見知りで人付き合いが上手ではなかったので、他人への観察力や直観力は結構磨かれたのではないかと勝手に思っておりますが、他人の異様な気配や悪い気というのに対して引っ越してから今以上に敏感になったような気がします。まずは玄関から悪い気(負の気)を入れないこと、そしてそのような「悪い気」の人に近寄らないようにしなくては。近寄ると悪い気をもらい、体がしんどくなるというのも最近顕著になりました(時々ドス黒い気、何とも言えない一種独特の気を持った人を街で見かけてぞっとすることが多くなりました)。まあ、こんなものは非科学的で証明できないのですが気をつけたいと思います。
引っ越して人生が好転することを願っております。

引っ越しで学んだこと
1) 必要なものにはお金を惜しまない、初期投資にお金がかかるが長い目で見ると結局は得なことが多い
2) お金でカタの付くこと(例えば引っ越し業者を頼む)はお金で割り切った方がいい、安く上げようとすると結局は色々な面で高くつく。引っ越しに際しては友人、知人が「どうせ狭い部屋なんだから引っ越し業者は雇わずに私たちがやりますよ」と言ってくれましたが(気持ちは嬉しいです)、引っ越し業者を雇ってよかったです。真空管オーディオの配線を任せていたら今頃・・・(笑)。結局コスト(お金以外も含めて)はお金で割り切る方が安く付きます。借りが出来てしまうと付き合いが難しい(他人に貸しがあると思っているくらいでちょうどいいと私は思っております)
3) 引っ越しなどで新調する際は家具類の中ではベッドとソファーなどの肌や身に触れるものは予算ないで出来るだけいいのを買った方がいい、値段を出すだけのことはあります。


引っ越して感じたのは、近所の方と出会ったときに、若年者層は頭を下げて会釈、年配層は大声で挨拶をしてくる、あるいはそれに留まらず「引っ越しされてきたのですか?」とか、引っ越し後に開封した段ボールをごみ集積所に捨てに行くのを見て「引っ越し業者に取りに来させればいいんだ」などと偉そうにいう人までいました。
私は周囲の住まいの方に迷惑をかけないように静かに暮らしていきたいと考えており、周囲の住まいの方に興味を持ったり詮索しないようにはしておりますので、私に対してもあれやこれやと詮索しないでほしいもです(笑)。
近所にいかがわしい店もなく、子育てにいい街とのことですので、ディスカスの稚魚を育てるのにもいい環境だと期待しております。



水槽

こんな感じですが、今後時間をかけて細々としたところを直していこうと思います。
LEO氏、店長以外の他人の評価などは気にせずに(異なった価値観の存在は否定しませんが、「何を持って良しとするか」という根本的な部分が違うので評価や批評はほとんど意味がなく、議論も平行線)、自分と向き合い、自分の気に行った納得できる魚を飼育できるといいなぁと考えております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 水槽 集中濾過 ドライタワー

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。