気分転換

先日の休日に気分転換を兼ねて、今までいったことがないお店に飼育器具を買いに行こうと思い立ちました。
飼育器具に関しては新宿三丁目、銀座、市ヶ谷、篠崎などに時々行ってましたがこの日は何か他の店に行って見ようかと。ある程度の規模の金魚屋さんがいいかなと思い、以前、何かで記憶にあった東横線沿線のお店に行くことにしました。電車に乗り1時間ちょっとで最寄り駅に着き、バスに乗り換えました。
お店ではやくみつるのようなご主人がおられまして、あれこれ話しました。らんちゅうを扱っているお店で飼育器具も色々とあり、ディスカス飼育に取り入れられるような器具もありましたので購入しました。メキシカンハットも従来よりも深いものがありこれも購入。
明け2才のらんちゅうでいいのがいましたよ、値段を聞いてびっくり(非常に安いと思いました)。
いい江戸錦がいれば欲しいと言ったら、江戸錦は金魚の中で絶滅危惧種に近いというようなことを言ってました。
いい気分転換になりました。


airstone.jpg

airstone2.jpg
エアーストーン(エアープレートとでも言うべきでしょうか)
ちょうど我が家のエアーストーンを替えなくては思っていたところにちょうどよさそうでしたので購入しました。
何か、ボクシングとかに出てくるゴングのような感じだなぁ。
我が家はメイン水槽は過密飼育ですのでエアレーションのことは気を遣わなくてはいけません。非常に細かい気泡が出ていい感じです。


WR54Scross.jpg
WR54S×WR(14RS×70)(sa)
目が小さく成長もいい、柄は出てきつつあります。体型は丸くていいと思いますが、鳩胸のように胸の部分が出ているのは正直好みではありません。同腹の個体がいますが、これが一番大きいです。これ以外の個体の体型は写真の個体のような鳩胸のようにはなっておりません。成長スピードによって体型も変わっていくということか?
体型からはメス親であるWR54Sの血を濃く受け継いでいると推測されますので、柄もWR54Sの柄になるように期待しております。(あくまでも個人的主観です)

チビ水槽に新しい仲間の稚魚(相模大野産)が10匹入りました。
今まで稚魚を育てた中で成長不良の個体をチビ水槽に入れておりましたが、新しい稚魚が入ることにより刺激を受けてエサ食いが非常に良くなりました。

tibi_20100227092502.jpg

個体の素質はいいのであとは飼育者の腕次第ということでしょうか。大きくなるように環境を整えないと。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

W.W.F.F.の広告

The poor will not become rich, even if The rich are made poor.
(金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない   マーガレット・サッチャー)

現在、日本では「富める者、つまり金持ちから奪え」という論調、あるいは考えが多いようですね。不景気によって格差が広がり、また金持ち首相の麻生、鳩山などの出現によってますますそれが広がっているように思います。サッチャーの主張する「金持ちから奪ったとしても貧乏な人間がそれで豊かになるわけではない」とは全く逆ですね。
どちらが正しいか、それは自ら置かれた立場や国家の状況などで一概に単純には言えない部分があると思いますが、富の総和というものは一定であるかそうでないかというと、富の創出によって総和は増加したり、あるいは戦争などの破壊行為などで減少することもある、つまろ総和は一定ではないと言えると思います。これは富める者らから奪えという考えの方、あるいは上記サッチャーの考えに共感するどちらの立場の方にも同意していただけると思います。

民主党は新しく富を創出することにつながる産業育成、経済成長などに力を入れるために企業減税などをした方がいいのではないかと思います。金持ちへの課税強化も辞めた方が・・・・・

まあ、そんな話は置いておいて現在のディスカス界は縮小傾向にあると聞いております。
経済では富の総和は一定ということを前提としたゼロサムゲーム(あるプレーヤーの利益が増せば、その分だけ他のプレーヤーの損失が増える、つまりプレーヤーの利得合計がゼロになる)という考え方はありますが、ディスカス界ではこのようなものとは異なると思いますので(例えは良くないですが、あるお店の客や売上が増えれば、その分だけ他のお店の客や売上が減るというわけではないということ)、お互いにいがみ合うことなく共存して行かれるのが賢明かと思います(無理にあるいは不自然な形で纏まるようにという意味ではありません)。また今後ディスカス市場が広がっていくことを祈っております。
今後、趣味としてのディスカスを取り巻く環境に変化が出てくる、その前兆というべきものが今年頃から出てくるのではないかと考えます。私の予測する方向性はあまり実現して欲しいと思うものではないですが、時代の流れですから致し方ないのでしょう。(特定個人やお店を意識したものではなく、他意はない点を重ねて申し上げておきます)






WWFF poster
台湾の熱帯魚雑誌に掲載されているW.W.F.F.の広告です。
相模大野の店長さんにいただいたものをスキャナーで読み取りました。
今後のW.W.F.F.の発展を心より願っております。

やはりLEOさんの自信作はWR46Nか・・・・
私の好きなWR1SとWR70Yも載っていますね。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

WR19LSの近況

台湾では 
旧暦大晦日、除夕(2010年2月13日)旧正月、春節(2010年2月14~16日)
となっているようですね。
遅くなりましたが、 
 I wish you a happy new year Mr. Leo  
(Leoさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします)



昨日は相模大野のお店に頼んでおいたWR70HFを取りに行きました。
最近は体調がすぐれずに、昨日も昼前までベッドに横になっておりました。
鍼灸マッサージや指圧などを行なっておりますが、首や目の周りを温めてあげると首のコリがほぐれて楽になりますよ。
デジカメを持っていかなかったので写真撮影をしておりませんが、先日店長さんより送っていただいた写真 (先日のブログに掲載) よりも実物の方が良かったですね、つまり期待以上でした。私は水槽のキャパなどから今回は見合わせようかと思いましたが、購入してよかったです。
品種名を伏せて個体だけ見せられるとWR19LSと言ってしまいそうです。顔つきはWR70系の顔ではないんだようなぁ(あくまでも個人的見解です)。体型は一般受けしにくいかもしれませんが、私的には非常に好きな体型(WR19LSの顔、そしてロングボディ)です。


WR19LSF10.jpg
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) F10
写真がちょっとピンボケしていますね (いい写真がなかなか撮影できません)。購入当時10cmでしたが、今は2回りくらい大きくなっているようです。今回購入したWR70HFは10cmでしたのでメイン水槽に入れて比較するとよく分かります。しかし、成長スピードは下記のWR19LS F9に比較して非常に遅いです。LEOさんのところの同腹の個体たちも(WR19LS F10)も成長が緩やかだと聞いて安心しました。

WR19LSF9.jpg
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) F9
10㎝サイズくらいだったかな?小さいサイズから育てましたがここまで大きくなりました。一時期痩せて背鰭を支える部分の肉が落ち、ボディの厚みも減り薄くなりましたが、ここまで何とか?回復できました。腹鰭の方からボディにかけて赤色と青色が乗ってきているのでここから更に奇麗にならないかなぁと妄想に近い期待をしております(笑)。しかし、この個体は上のF10よりも成長スピードが早かったですね。



おことわり
今後ブログを続けるに当たり非友好的なコメント、記事に関係のないものや宣伝、また書き込む方が悪意はなくとも私がマナーや節度の良くないと感じたものなどは当方の判断で勝手に削除・拒否させていただきます。
批判・反対意見等書く場合は、書くことに関しては否定はしませんが、誰が読んでもわかりやすい言葉で、確固たる根拠や証拠を必ず示すようにしてください! それ以外は荒らしとみなします。
コメント欄は文字数制限があるので主張が書ききれない、どうしても一言言いたい書き込みたいなどの考えがあり、書き込まれる場合は右サイドの関連ホームページ・ブログのところにある掲示板 (ここをクリック) に書き込んでください。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70HF WR70LS

今回購入する個体

あなたを悩ましたり、悪口をいう人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。 (ジョセフ・マーフィー)

中傷は、うるさい蜂のようなものである。これを殺す確信がないならば、手を出してはいけたい。さもないと、前よりもいっそう激しい突撃をくり返す。 (シャンフォール)

中傷される人間は二重に傷つけられる。第一に、中傷を言う人間によりて、第二には、中傷を信ずる者によりてなり。 (ヘロドトス)

真実は一般に中傷に対する最上の弁明である。 (リンカーン)

中傷は怖ろしきもの。なんとなれば、中膓者に対してなんらの刑罰も法に規定されておらざるにもかかわらず、このうえなきよき財産の友愛を盗むからなり。 (ヒッピアス)

誹謗はあるとげを残す。利口にて名誉ある人々もそれに耐えるを至難とす。 (キケロ)




2月10日にW.W.F.F.より相模大野のお店に入荷があります。
今回も私にとって興味ある品種、そして魅力的な個体が入荷するようですね。

今回、私が購入する個体はこちらです。
店長さんがファームで撮影したもので、ブログへの写真掲載許可は得ております。

70HF.jpg
WR70HF (High Form Schmidt Focke Red Spotted Green)

W.W.F.F.初リリース、そして日本初入荷なので初物好きというわけで購入したわけではありません。
(この個体はWR70系の血を受けていることは明確であり、WR70(LS)の血統的なことは公式発表では、WR37Sの血が導入されているということです。)
この個体を画像で見て、私が個人的に感じたことは(あくまでも私の一個人としての主観です)、まず目が小さくて成長がいい、ボディに肉厚があり伸び伸び育っている。ボディやヒレの形には問題なく、癖のない顔である。
この個体はHF、ハイフォームと名乗る割にはボディーがハイフォームではない、どちらかというとWR19LSや3/4WR19LSに近い(WR19LSや3/4WR19LSほどロングボディーではないですが)、そして顔つきも私好みのやさしい顔ですね。柄については全体的に赤みが強く、ブルーが背鰭と腹鰭まで乗っており、赤い細かいスポットがボディ後面まで広がっているのが気に入りました。
総合的に見てWR19LSの血が入っているような印象を受けます。この個体のスポットは針を刺したような細かなスポットではなく、少し大き目のスポット、あるいはそれがつながって柄になるのではないかと推測します。背鰭のブラックアーチの出現の仕方、そして一番大きなピン個体ということメスではないかと推測します。かつて、WR70系統を中心に一番大きなピン個体を数匹飼育しておりましたがメスが多かったように記憶しております。人間でいうと小学生くらいまでは、女性の方の身長の伸び率が高く、それ以降は男性の伸び率が高いように感じておりますがそれとよく似ているのか??
今回は品種名ではなく、個体の好みで購入を決めました。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

今回の問題の総括と私の心情

今回の私のWR19LSの動画のohstq821さんの一連の書き込み (ここをクリック) に対して現時点で書き込みはほぼ終了したと思われますのでここで総括を行いたいと思います。

おことわり
1) ここから先は私の今の正直な気持ちを書いた部分があります。お見苦しい表現があるかとは思います。お前の気持などはどうでもいい、あるいは見たくない方はここから先は読まないでくださいね。
2) You Tubeのコメントは文字制限もあり非常に書きづらかったです。そこでこのブログで私の思いや言い分を書きますが、ohstq821さんにもYou Tubeの文字制限の中で書ききれない思いや言い分があったと思います。私ばかり色々言うのはアンフェアかもしれませんので、ohstq821さんも言いたい事や思うことがあれば私のコメント欄に直接書きこんでいただくか、あるいはご自身でブログやホームページををお持ちでしたらURLのhttpの最初のhを抜いて書いていただくか(宣伝などの書き込み対策で行っております)、私のアドレスに直メールを送っていただければ私のブログでohstq821さんのホームページやブログを紹介したいと思います。(なければ結構です、言い分がないと受け取らせていただきます。完全にフェアと言うわけにはいきませんがなるべく相手方の言い分も聞くように努めている点はご理解ください)

私にとっては私のW.W.F.F.WR19LS個体の動画にこれだけのことを書きこまれたのですから、正直いい気がしません。私なりに至らぬ点が多かったかもしれませんが、真剣にohstq821さんのコメントに対して向かい合ったつもりですので、最後にこれくらいのブログでの心情の発露はお許しください (大目に見てくださいね)。

続き読まれる方は 下の 拍手の上の more... の部分をクリックしてください。
(読まないという選択肢もあります、読んだ後に文句を言うのはナシね)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19 WB22 台湾 ohstq821

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示