






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



ペナンの血?

konei.jpg

チビ水槽の個体も大きくなり、多くをメイン水槽に移しました。
メイン水槽はディスカスが過密気味ですね。

チビ水槽は少し余裕が出来ましたので、円盤補完計画を・・・・と考えておりますが、またチビ魚を育ててみたい気がします。

WR19LSの動画 (ここをクリック) にコメントをいただきましたが、ついにohstq821さんより

残念ですが、本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。サニー、REOの いうことはウソです。あなたがそれをどうとるかはあなた次第です 。

のコメントをいただきました。
You Tubeのコメント欄は500字可能と書いてありますが実質160字くらい以下でしかコメントは書けません。
不便ですね。私の考えはちょくちょくこのブログに書かせていただきます。

1995年くらいのW.W.F.F.の販促用ポスター (ULTIMATE RED STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM と ULTIMATE BLUE STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM) に掲載されている個体をリリースしていた香港のW.W.F.F.がohstq821さんにとってのW.W.F.F.ではないかと思います。今でもohstq821さんの部屋にはW.W.F.F.の販促用ポスターが貼り付けられたままでボロボロになっているかもなんて勝手に想像したりします(妄想です)  特定の人を考えているのではありません。抗議の非公開コメントをいただきましたが、アドレスが分からず返信できないのでここに書かせていただきます。(これで納得できないようでしたら直メールいただければその理由を詳細にお話いたします。アドレスを知られたくなければ抗議のコメントを書き込んでいただいても構いません。メールに対してはメール、公開コメントに対しては公開コメントで対処させていただきます。)

上記ohstq821さんの発言について、
1) まず、WB19とWB37と言う品種が分かりません。私は青系に疎くohstq821さんの方がお詳しいかもしれませんし、またW.W.F.F.愛好家の中でもご存じの方があればご教授願います。
2) 本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。とありますがペナンの血というのはどのブリーダーさんのどの品種のことでしょうか?私はマレーシアディスカスについてはほとんど全く知りませんので (失礼な言い方かもしれませんが興味がないのです) 、教えていただきたいと思います。
3) サニー、REOの いうことはウソです。というのはどのような発言をサニー氏、LEO氏をされたのかについて具体的に教えていただければと思います。(言っていること全てウソとかいう答えはナシね、具体的にどのような発言をされたのか(あるいはどの熱帯魚本や雑誌に書かれていたのか)、そしてohstq821さんがどのような発言を聞いたか、そしてそれは直接聞いたのか誰かの又聞きなのかなど)

今の時点での私の気持ちはohstq821さんの言われることには根拠が非常に乏しいと思います。
理解力の乏しい頭の悪い私でも納得できるような明確な根拠を示していただきたいと思います。

オレ、アンタ(ohstq821さん)にダマされているよ。WWFFは今でも続いているのに、香港のヤットサニーで終わっていると言うなんて本当になんだろうね。

ですね。
ぜひとも私の知らないW.W.F.F.をohstq821さんに色々と教えていただきたいと思います。
ohstq821さんのお考えは非常に参考になります。よろしくお願いいたします。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

新年会

1月23日、相模大野のお店で新年会がありました。
様子についてはヒロリオンさんのブログ (ここをクリック) に詳しく書いてありますのでこちらでは書きません。
私は21時過ぎにお店に着きましたが、参加者の皆様は既に揃っておりました。
短い時間でしたが久しぶりに価値観の近い仲間たちと話が出来てよかったです。
tiffaさん、鍋おいしかったですよ。
今までとは違った感じの新年会もまたいいですね。

以前、私が投稿した You Tube の画像に初コメントが付いておりました。  (ここをクリック)

ohstq821さんのコメント
これが、WR19?アンタ今のWWFFにダマされてるよ。WWF Fは香港時代のヤットサニーで終わってのに、WWFF信者は本当 になんだろうね。

ohstq821さん、コメントありがとうございます。
なかなか手厳しいコメントです、非常に参考になりました。これからもよろしくお願いします。
私はディスカス初心者ですので今後はお手柔らかにしていただけると助かります(笑)。



WR46N.jpg
WR46N(sa) (New Super Flame of The Forrest) 
我が家にいるソリッドレッド系で非常に気に入っている個体です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

チビ魚たち

今、twitterが話題になっていますね。今、どうしてる?思ったことなどを140字以内で表現します。
私も使ってみました。そしてブログの右サイドに貼り付けてみました。

WR14RS.jpg
左向きの2匹はWR14RS(sa) 右向きの2匹は???
一番右のイエローボディの個体はどのような個体になるか興味あり。
WR14RS(sa)の両親はスネークタイプのWR14RSなので、その子供はどのようなものになるのか・・・・

WR14RS2.jpg
写真真ん中の左向きWR14RS(sa)は上の写真と同一個体。
写真左下の右向きの個体は WR(19×70)LS(sa) か?

稚魚から飼育した個体は、正直言いまして品種が分からない個体が多いです(混泳させております)。
以前に比べると自分の中での好き嫌い、品種の特徴(体型、顔つき、柄)、品種を別として(特にW.W.F.F.ディスカス以外)その個体レベルでの良し悪し(好き嫌いとは別)、は少しは以前と比べて分かるようになったつもりですが、我が家の水槽内のチビ個体を観るとあれ、これ何だっけ?というのが結構あります。自分の持っている個体の品種くらい分からないとね。そして店長さんのように写真を観ただけでこれは何、これは何というレベルに少しでも近付ければと思っております。W.W.F.F.ディスカスが何を以って良しとしているのかをもっと知ることができればなぁ。

あ、そうだ、1月23日は新年会でした。忘れるところでしたよ(笑)。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

血統について

年末年始はゆっくりできました。
家に帰るとディスカスたちは元気にしておりよかったです。
年末年始は山代温泉に宿泊しましたが、温泉周囲を散策しておりましたら繁盛している宿を見つけました。何で?と思ってよく観てみると「大江戸温泉物語」の文字か。これを見て宿に限らず世の中は二極化しているのかなぁと感じましたよ。山代温泉にたこ焼き屋が3軒発見し、たこ焼き屋が意外に多いのには驚きました。今年もますますデフレが加速するのか・・・・・

ちょうど時間がありましたので、エヴァンゲリオン携帯を持っている私としては「エヴァンゲリオン」とはどんなものかというのが興味があって、PSPで見れるようにしました。しかし、PSPはガキのオモチャにしておくのはもったいない・・・・
少し見た段階で「エヴァンゲリオン」は旧約聖書の世界・背景の知識の整理が必要と考え、知識を整理してから再度挑戦して全部観ました。しかし、難しいアニメですねぇ。NERVのマークのイチジクの葉、登場人物の名前(旧日本海軍艦艇(特に航空母艦や巡洋艦))など作者は結構こだわりを持っているというか・・・・。しかし、死海文書は旧約聖書の写しみたいなものだと話を聞いたことがあります。「エヴァンゲリオン」を観ると死海文書が何やらもの凄いもののように思えてしまいますよ。「エヴァンゲリオン」が面白いと言っている子供がいるようですが非常に頭がいいのでしょうね、私は最後まで観て疲れました。「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」の方がこれらの世界の設定が単純ですので観ていて楽ですね。



WR1S_20100112094149.jpg
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)
WR1Sは我が家に合計3匹いますが、この個体は3匹の中でも非常にいい個体です (相対比較です)。


ここからはあくまでも私個人の感じたこと、独り言です、他意はありません。
ディスカスの血統について色々と語られることがあります。繁殖を前提の上での血統維持・改良を考えるならば、どのような血統・個体を入手するかということには気を遣われるのは分かりますが、それと同様あるいはそれ以上に入手個体が本当にその血統のものなのか(入手先も含めて)詳細に検討した方がいいかもしれませんね。私は繁殖は考えておりませんが、以前にWR19を相模大野のお店以外で見つけたのでお店の方に詳しく聞いてみますと片親がWR19ということがありました。今はWR19LSという名前を相模大野のお店と台湾ファーム以外で見かけることもあります。ファームでさえ繁殖困難なのにと思いますが、ハイフォームのものも存在するようです。個人的にはハイフォームのボディースタイルのものはそれはWR19LSと呼べるものではないように思います(純系でそんなに多くのハイフィフォームのWR19LSが出ないはず、WR56SがWR19LSをスタイルを良く改良したものと解釈しております、またそういったハイフォームのものを否定するわけではなくWR19LSと呼ぶのはいかがなものかなぁという気持ちだけです)。あくまでもWR19LSという品種についての一人のW.W.F.F.ディスカス愛好家という立ち位置からの考えです。
現存するWR19LSという血統、そしてその品種を作出したW.W.F.F.があるにもかかわらずこれですから品種の作出者やファームなどが無くなっている場合は、作出者より直接血統を入手できませんから大変だと思います。また血統があってもオリジナルの作出者の意図するものが続いているか(オリジナル作出者と感性が近いかあるいは通じ合うものがあるか)などでしょうね。血統が残っていても作出者の意図とはかけ離れてしまっている可能性もあるかもしれません。

今年はドイツでインターナショナル ディスカス チャンピオンシップ が開かれるようですね。
以前、出品した個体を写真で観る機会がありましたが日本のディスカスコンテストの方がレベルが高いのでは??思ったりします。
現在は世界がグローバル化・ボーダレス化している中で日本人は独特の感性があり、ワビサビの文化、そしてらんちゅうを始めとした金魚、錦鯉など日本特有の美的感覚を持つと考えます。このような感性を基盤とした日本のディスカスのレベルは非常に高いと考えます。
日本人同士で共感できる感性、価値観を基にしたディスカスのある程度の良し悪しの判定基準がありますから日本独自のコンテストでの優勝は価値が高いと思います。
青系は改良種の中では比較的体型などを含めて判断基準が出来上がりやすいのではないでしょうか (W.W.F.F.ディスカスの青系でもロングボディは良くないらしいです)。
今後も日本は不況は続き、趣味としてのディスカスの人口、あるいはディスカス業界は良くて横ばいだと思います。
プロショップの方も血統を重視されるなら非常に大変かとは思いますがオリジナルの品種を作出して日本発のディスカス、これぞ日本のディスカスというものを作出してディスカス界を盛り上げて行っていただきたいと思います。


wb22 2008-03-05 20-03-56
WB22 (Blue Diamond)
店長さん、写真をいただきました。私は青系はこの個体が最高だと思います。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WB22 台湾 WR70LS

恭賀新年

恭賀新年

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も昨年と変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。
気の弱い内気なW.W.F.F.ディスカス愛好家でディスカスの初心者ですので、みなさま、お手柔らかにお願いします(笑)。

今年の目標は

1.色々な意味でこだわりを持ち続けたい
2.色々な事で馴染みのお店を持ちたい

かな。特に2に関しては感じることが多いです。人生の時間は短いわけですから、これぞと思う信頼できるプロに任せることができれば時間を有効に使えますし、充実した時間を送ることができます。本来はこだわりを持てば自分で色々としなくてはいけないのでしょうが(本当にこだわるなら自分で車の整備や料理をすべきでしょうが・・・・)、自分で出来ない部分などは信頼できる馴染みなどを見つけて依頼できるようになりたいです。(なかなか上手く表現できないのが残念です)

ディスカスに関しては
自分の中で納得のできる個体を育て上げたいです。自分の中で赤のスポット系を、特にWR19LSとその近縁種を窮めたいですね。
ディスカスのセレクトに関してはプロである相模大野の店長さんとLEOさんにお任せしていますので(これが一番私にとってベスト)、私は飼育技術を磨くことに専念するのと、観察力をもっと鍛えることです。(ブログ読者の方からプロの定義(アマと比較して)に関して質問をいただきましたが、ディスカス界でのプロとアマの違いはそんな難しいことではなく客がプロと認めるかどうかだけだと私は考えます。客が満足する結果を出し、その結果に対して客がお金を払えば、それはプロとして認めていることになると思います)
また、自分に合った飼育方法のベーシックとなる部分を確立させたいです。
エサに関しては冷凍赤虫、ディスカスハンバーグ、乾燥フードなどがありますが、水質などのバランスを考えて(エサが良くても水質が良くなければダメだと考えます)私なりに現時点での飼育下での結論を出したいですね。自分の中では少し迷いのある部分が残っております。
W.W.F.F.ディスカスが好きな方、もしくはそれに共感できる方、もしくはそれを理解できる方との交流は続けていければいいと思っております。W.W.F.F.ディスカスを良しとする価値観の土俵の上での議論ができればと考えております。

その他にも今年やってみたいことはありますが、それは実現すれば書きたいと思います。


WR89_20100101174326.jpg
WR89(Tresor Leopard Skin)
目の上の縦のブルーのラインがなければ私にとってパーフェクトに近いのに・・・・
パッと見ると案外目立ちます。全て私の個人的な主観です。
しかし何だかんだ言いながらも結構期待しております。


山代温泉にて 
 もりげん



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越SPの大地真央の「林家マー子」には腹を抱えて笑ってしまった。今、思い出してもおかしい(笑)。大地真央林家マー子「ハッハー」完全に吹っ切れましたね。
その動画は ここをクリック
                                           







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 大地真央 林家マー子

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
