






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



報告会

先週金曜日は前回のW.W.F.F.訪問の報告会です。
私は翌日が旅行で仕事を休むことにしていましたので、金曜日の茨城県での仕事を終えてから相模大野に向かいました。新宿から特急(ホームライナー)に乗ろうと思うが指定席は売り切れ、急行に乗ろうと思いましたが、乗車を待つ人の列を見てあきらめて各駅停車に乗りましたよ。
21時過ぎに相模大野の着き、本日の報告会の会場となる焼鳥屋「煙人(えんじん)」へ。今回参加者の皆さんは既に来ておられました。
報告会の様子はヒロリオンさんのブログ (ここをクリック) でどうぞ。
乾杯の時に私のグラスが割れたのは驚きました。

この日はグラスが割れるのがツイテなかったですが、行きと帰りのスーパーひたち号のグリーン車で隣に人が座ってきたのはツイテなかったですね。私は一番前か一番後ろの二人掛けの窓際(横の席に荷物を置く)が好きなんで早い時は1ヵ月前から隣に人がいないのを確認して購入するのですが・・・結構席が空いているのでわざわざ隣に座ってこなくてもと思いますが・・・・・ JRはどのような座席の売り方をするのでしょうか?みなさん、グリーン車は結構空いてますから席を購入する時に隣に人がいないのを確認して席を買うようにしましょうね(笑)。

最近、DVDを観るのに凝っておりまして、中古で安くなったのを買ってきて時間があるときに観るようにとストックしております(下手するとレンタルするより安い)。先日、「太陽の牙 ダグラム」が観たくなり近所のツタヤでは扱っていないので買わないといけないかと思い、探してみると新品も中古も目が飛び出るような価格でしたので(笑)、レンタルしているツタヤのお店を見つけて借りてきました。全15巻、75話、寝不足になりながら観ましたよ。私が小学生の時に放映されていたのを観たような気がします。当時、全話観たわけでなく時々観たくらいでした。この作品は政治的なところもあり子供には難しいと思いますね、大人になって観たので小学生当時分からなかったことも結構分かりました、なかなか面白かったですよ。でもダグラム知らない人結構多いようですね(笑)。
エヴァンゲリオンもDVD買おうかと思いましたがこれも結構な値段でしたので、レンタルしようと思いましたがレンタル中が多い・・・・全巻一気に借りないとねぇ。




WR19LS(F10)の導入が上手くいってとりあえず一段落。何枚か写真を撮影してみました。

P1000155.jpg

P1000125.jpg

P1000144.jpg

P1000146.jpg
以上4枚 W.W.F.F. WR19LS(F10) 同一個体
スペード型の体型でバランスがいいと個人的には思います。
丸い形のスポットではなく、クロワッサン(三日月)のような形のスポット(クレセントスポット)が入っていることからも個人的には将来を期待しております。
エサ食いも非常に良く、冷凍赤虫、ディスカスハンバーグを良く食べてくれます。写真からも餌を食べてお腹が膨れているのがわかります。
後は飼育者の腕にかかっておりますが・・・・・
私の中ではW.W.F.F.のWR19LSは別格ですので、非常にプレッシャーを感じております。
家に帰るとすぐに水槽の中のWR19LSで元気でいるのを確認してホッ、そして朝起きて真っ先に水槽をのぞいてWR19LSがいるのを確認してホッとしている、そのくらい気を遣っております。


P1000126.jpg
WR19LS(F10) の他の魚たちとの大きさの比較です。
WR19LS(F10) は写真中央の右向きの個体で水槽内で一番小さいです。餌をあげると積極的に食べに来ていますので安心しております。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : iscus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR19LS

昨日、川崎のヨドバシカメラアウトレット館に行きますと、ノートパソコンが何と10800円(ポイント10%)で売っておりました。KOHJINSHA SC3KPO6GA (詳細はこちら) で、別にインターネットを同時契約してとかというわけではありません。ワンセグが使えるということですので1台購入しました。3台売っていたのでもっと買っておけばよかったか(笑)。
CMなどでジーパンが1000円割れた価格で売っていますし、世の中は政府のデフレ宣言通りにデフレですね。

民主党が政権を取りましたが、財政健全化と経済成長の2兎を追う気のようです。
子供手当てや必殺仕分け人よりも先にやることがあるだろうと(笑)。
民主党の議員の能力(日本の政治家の能力もか)では財政健全化と経済成長の両方は無理無理(笑)。先に経済成長、その後財政健全化を行うべきでしょう。選挙前から「国民の生活が第一」なんていう民主党のスローガンがCMで流れていたのですからマニフェストにこだわらずに柔軟にすべきでしょう。確かに無駄なお金を削ることも必要ですが、公共投資などは橋梁の修復など行うべきところにはきちんと予算を投入していかなくてはいけません。現在のデフレ下では財政政策と金融政策の両方が上手く合致すればインフレ(デフレ脱出)は可能です。民主党も国債増発をやればいいのですよ。
漢字が読めないが麻生氏、酒ばかりという故中川氏の方が今の民主党議員よりも経済の本質は分かっていたように思います。




P1000087.jpg
W.W.F.F. WR19LS
昨日お店に魚を取りに行きました。非常に調子が良くて驚きましたよ。
嬉しいとともにプレッシャーを感じております。再びWR19LSに巡り合えて本当に嬉しいです。
昨夜メイン水槽に入れて、電気は消しておりました。今朝、消灯したままフラッシュで撮影。



P1000097.jpg

P1000100.jpg
W.W.F.F. WR19LS
去年、ファームに行った際に購入した個体です。
今朝、電気を消してフラッシュ撮影。


WR19LS
上記個体購入時(2008年8月頃撮影)



P1000108.jpg
WR89
今朝、電気を消してフラッシュ撮影。
オスだな、こりゃぁ。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR89 WR70Y 台湾 WR70LS

今回の個体


ls.jpg

今回、LEOさんと店長さんがセレクトしてくれた個体です。
(店長さんが入荷当日お店にて撮影してくれました、お忙しい中での撮影、感謝しております)
私好みの個体ですね、ありがとうございます。私から見て本当にいい個体をセレクトしてくれたと思います。
今年の購入はこれで終わり、水槽がもう飽和状態です(笑)。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

ディスカス飼育のコツ

苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である

                                                 山本五十六

本当に分かりやすく、今の私の心に深く響く言葉です。
年末までディスカス入荷(11月20日)、劇場版宇宙戦艦ヤマト復活編の上映(12月12日)、旅行(北陸方面)をささやかな楽しみとしてそれを励みに頑張りたいと思います。
(来年5月に大分方面に旅行に行きますのでお薦めの場所あれば教えてくださいね。)
                             
NYダウは上昇しても日経平均株価は上昇しませんね。以前は日本はアメリカの写真相場でしたが、今は悪い意味でアメリカ離れしているように感じます。周囲を見渡すと不況の影響は色々なところに出てきているのが実感できます。
知人に近いうちに(来年春くらいか?)アメリカの商業不動産バブルの崩壊が起こり、日経平均は5000円割れ(4000円割れ)もあるかもと言ったら笑っておりましたが、現実化しないことを祈っております。
(ノックイン債価格、そしてドル円レートを見ていると嫌な予感がしてます)。


ディスカス飼育で色々と質問を受けます。技術的なことはまだまだ未熟ですので期待には応えられませんが、飼育戦略とでもいうべきことは少しは参考になると思います。
ドイツのロンメル将軍は新兵を実戦投入する際に、容易に勝てそうな戦いから投入して自信をつけさせたという話を以前聞きました。成功体験が自信につながるということと解釈しております。ディスカス飼育も同じではないでしょうか。最初上手くいけば自信につながり、その成功体験がディスカス飼育に対しての自信を深めて続けて行こうという気になるのではないでしょうか。最初につまずくとそこから成功に持って行くまでが大変で、最悪ディスカス飼育を止めてしまうかもしれませんからね。
それには師匠選び、ショップ選びが大事だと思います。
1) 面倒見が良くて
2) 飼育技術と鑑識眼が卓越しており(さすがプロというべきものがある)
3) 的確なアドバイスが出来るところ(本人の飼育技術が卓越していても、客の飼育環境やスキルなどを把握してその人に合ったアドバイスが出来ないといけない)
4) 自分と相性が良さそうだと感じるお店(お店の対応や雰囲気など)
このような条件が当てはまるショップを探されるのがいいと思います。最近はアマチュアでも下手なプロよりも上手い人もいますから、そのような人を見つけるのもいいかもしれません。





WR89_20091117130140.jpg
WR89 (Tresor Leopard Skin)
新しいデジカメですが、撮影技術がまだまだですね(笑)。
デジカメ買い換えましたが説明書は読まずに使っています。
ちゃんと読まなくてはいけませんね(笑)。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR89 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

意外や意外・・・・・

今回、W.W.F.F.に店長さんと一緒に買い付けに行かれた山ダイさん、ヒロリオンさん、フクチャンさん、dicekeyさん、ファームでお気に入りの個体はゲットできましたか。台湾を満喫できましたか?


昨日は九段下の科学技術館へ行ってきました。三陽商会のファミリーセールというのがあって知人よりその招待券をいただきました。私の好きなバーバリーも売っているとのことでしたが・・・・・・ とにかく人が多すぎて疲れました。まあ、九段下周囲を散策できたので行ってよかったですね、九段下に住んでみたくなりましたよ。
行って得られた結論はこれからはシーズン前に銀座本店で定価で買うようにします(笑)。

最近驚かされたことはSONYのPSP(3000)というゲーム機が我が家にありましたので、これを使ってゲーム以外に何か出来ないかと考えて、音楽プレイヤーとして使ってみようとあれこれやってみますと意外と音がいい、KENWOODのHD60GD9と比較しても案外いい線行っているような気がしました。メモリースティックDuoの16GBくらいあれば結構曲が入りますよ。ヘッドホンはPioneer SE-MJ3Bというのが3000円くらいで売っていますが、これが結構バランスがよく(安いと思ってバカにしてはいけません)、少々エージングしてあげるといいですよ。ゲームのハードというのはゲームセンターや家庭用ゲームなどを見ても本気出して作っているなぁと思わせられました、PS3だって発売当初はブルーレイプレイヤー買うより安かったくらいですからね。PSPにワンセグチューナーを付ければテレビも観れますから、もうこれはガキのオモチャというレベルのものではないと思いますよ(笑)。



P1000070.jpg
メイン水槽
さて、新しくこの水槽に入る仲間はファームにいたのでしょうか?



「34歳黒ワンピースの女」「35歳元ホステス」の事件があってから、気をつけてくださいね。と周囲から言われましたので、「男おひとりさま道」上野千鶴子著を読み、練炭と睡眠導入剤には気をつけるようにしています(笑)。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

飼育器具

バットの木は、自然が何十年も掛けて育てています。僕のバットは、この自然の木から手作りで作られています。グローブも手作りの製品です。一度バットを投げた時、非常に嫌な気持ちになりました。
自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考えて、僕はバットを投げることも、地面に叩きつけることもしません。プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです。

                                                 イチロー

私はあまりイチローが好きではありませんが、この言葉は非常に共感できるものがありますね。
熱帯魚飼育にも通じるものがあると思います。私個人としては以前には飼育器具などへの資金をもったいないと思った時期もありましたが、私にとって決して安くはない(あくまでも私の経済状況でのことです)ディスカスを買う(飼う)わけですから、それを育てる飼育器具もある程度の投資をしていかなくては(安くていいものというのは全くないわけではないですなかなかありません)と思っています。魚と同様、飼育器具にもある程度のお金をかけて大切に扱っていかなくてはいけないということか。

以前、高速道路上での車のトラブルで死んでもおかしくない状況の中、今の車に救われたというのがありますから(今の車でなければ・・・・・と言われました)、それいらい車は大切にしております。


デジカメ新しく購入しましたので撮影してみました

WR76
WR76 (Red Spotted Dream)


動画も撮影してみました





WR19LS
W.W.F.F. WR19LS
動画のWR19LSは黒っぽく映っていましたので・・・・・
こんな感じです。

説明書も読まずに撮影しています(笑)。

11月13日から15日までW.W.F.Fへの買い付けとのことで、店長さんに今回同行される方は楽しんできてください。個人的にはWR19LSが気になります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
